• ベストアンサー

エッチはいつ・・・?

私は今春大学生になる18歳の高3生です。 先日、母と恋愛について話しました。 それで一応、母と私で出た結論というのは 「やっぱりエッチって言うのは、結婚してからのもの。」 というものでした。 母は、エッチ抜きで、プラトニックな恋愛は沢山しなさいと言います。 妊娠を含め、身体に負担がかかるのは女性で、100%子供がで きないっていう保証は、避妊をしていても(コンドームとか) 無いと思うんです。(ピル等もあるけど、気軽に使えるものではな いし・・) それに沢山の人とすればそれだけ、病気とかの可能性もでてきますよね。 こんなのって今の社会の考えからしたら、「古い」考え方かも知れないけ れど結婚するまでしないっていう、その考えに間違いはないと思うんです。 でも、そういうふうに、結婚を決めるまではしないという考え方をして いると、いざという時に、私がこういう考えだからって断り続けて いたら、何度付き合っても、その事が原因で別れてしまうのかな・・・と 考えたり、 また、恋愛している時点で本当に好きだって思えて、自分もこの人とした い・・・って思ってしまったら、本能に従ってしまうのかな、でもそ れでいいのかな・・とか、色々考えてしまいます。。 どの恋愛が結婚に発展するかは分からないのに、この考えだったら、恋愛 は恋愛でこの人と結婚するわけじゃないからしない!って割り切ってしま っているような気がして、少し悲しいというか・・。 本当は、大好きな恋人ができたら、しないって自信はないんです・・ ・・その時どう行動してしまうかは分かりません。 したくなったら、してしまってもいいんですか。。 最近ずっと考えているのですがまとまらなくて、投稿させていただきまし た。。 本当に結婚前に経験しても・・・私は考え過ぎなのでしょうか。 是非皆さんの考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -hayuru--
回答No.13

確かに、SEXは、女性に多大なリスクを背負わせます。 だから、ケンカもSEXも両成敗。。。とはいきませんよね。 自分を守るためにも、こういうことを考えるのは大切なことだと思います。 皆さんもおっしゃっていますが、SEXも恋愛も結婚もすべて価値観の問題です。 好きな人ができて、真剣なお付き合いをするようになったら、 SEXについて、きちんと話し合ってみてはいかがですか。 妊娠したらどうするのかとか、性病が心配なら、一緒に検査を受けてくるとか。 その上で、不安を取り除けて合意ができれば、してもいいのではないでしょうか。 合意ができないのであれば、しなければいいと思います。 それで、別れるようであれば、その程度の男であったと、 一つの経験として受け止めればいいのではないでしょうか。 それに、shiocchiさんは、大学生ですよね。 きっと、大学生の彼氏ができるのではないかと思います。 そうなった時、経済的に子供を産むのは難しいですよね。 だからといって堕ろすと、精神的にも肉体的にもぼろぼろになっってしまう。 そういうことを考えて、お母さんは「結婚するまで」とおっしゃっているのではないでしょうか。 社会人になって、子供を産むだけの、経済力、精神力が備われば、 「結婚まで」ってかたくなに考える必要もないように思います。 また、年齢にもよるのではないでしょうか。価値観も年齢とともに変わるものですし、 子供を産める環境にあるか否かも影響すると思います。 余談ですが、「大学生ママ」という道を選ぶ人もいるので、大学生だからといって、 一概に結婚や出産ができないとは思いません。 一度してしまうと、もう処女には戻れないし、次に、付き合う人ともするでしょう。 でも、その時、本当に納得して好きだったのであれば、初めての人以上に好きな人に出会っても、後悔はないと思います。初めての人と付き合ったのも、そこまでしたのも、本当に愛する人の価値を知るための経験だったとも、とれませんか? 結婚相手に「処女」を求める価値観を持った人を好きになったとき、困るかもしれませんね。でも、そういう方は「処女」だから結婚するでしょうか?好きだから結婚するのでしょうか? …本題ではありませんが、疑問です。 つまり、あとで後悔するような人とはしなければいいとということです。 そういう人が、たまたま結婚した人になるか、 たまたま結婚する前に現れるかというだけの違いではないかと思います。 女性にとって、初めての相手は、性的な価値観や人生観に影響すると聞きます。 だから、あせらず、真剣に「今」の自分の気持ちを考えていけばいいのではないでしょうか。1年後にするかしないかは、1年後に決めればいいことだと思います。 その結果、結婚までしなかったらそれで初志貫徹、 結婚前にしたらそのときの自分が納得したのだから、それでいいと思います。 長々とごめんなさい。でも、どんな考えも「正しい」と思います。 アドバイスは、参考にまでで、自分で答えを出してください。

shiocchi
質問者

お礼

お答え有難うございました。 たくさんアドバイスを頂いて、本当に参考になりました。なんだか申し訳ないくらいです。 >好きな人ができて、真剣なお付き合いをするようになったら、 >SEXについて、きちんと話し合ってみてはいかがですか。 >妊娠したらどうするのかとか、性病が心配なら、一緒に検査を受けてくるとか。 >その上で、不安を取り除けて合意ができれば、 >してもいいのではないでしょうか。 >合意ができないのであれば、しなければいいと思います。 >それで、別れるようであれば、その程度の男であったと、 >一つの経験として受け止めればいいのではないでしょうか。 おっしゃるとおりだと思います。きちんとした知識と、互いの体と心の状態を考えていけば、「してはいけないもの」だなんて考えなくてもいいんですよね。 私も、「後悔しない生き方」をしていきたいと思っています。 どの行動をするかは自分次第ですものね。男性と付き合っていくには、その都度、きちんと考えていくつもりです。考えないで行動してしまえば、きっと後悔してしまうと思いますし・・・。 それから、今の自分の気持ちを考えていけばいい、一年後にするかしないかは、一年後に決めればいい・・・というお言葉に、とても安心してしまったというか、 あ、「今」焦って、結婚までどうのって、先に先にと考えなくても、今の考えは考えで、心にとどめて置けばいいんだなぁと思うようになりました。 なんか、確かに皆さんもおっしゃっているように、私は固定観念を造りすぎていたんだと思います。これから、またたくさん考えると思いますが、自分の気持ちには正直にいたいと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (20)

• joy-m
回答No.10

すみません、一度回答したんですが、shiocchiさんは女性だったんですね。 男性だと思って書いてしまいました。 だから、女性というところは男性に置き換えて読んでください。(^^ゞ さて、fiorenzaさんが男性の処女信仰について発言されていらっしゃいますが、逆を言えばそういう男性が多いということは、結婚相手がそういう考えの人だという可能性が大きいということも言えます。 ただ、男が何人も経験していても処女と結婚したいというのとは次元が違う気がします。 そういう男はただの身勝手、自分勝手な人間なだけですね。 しかし、自分も結婚する相手が初めての相手でありたいと思っている男性もいます。(自分の事は棚に上げさせてももらいますが...) そういう人と結婚したいと思った時に、ご自分がどう思うかが判断の材料になるのではないでしょうか。 ちなみに私も既婚者ですが、両者とも初めてではなかったので、こんな回答では信憑性がない?(^^ゞ でも、shiocchiさんのように深く考えていただける方がもっといると良いのですがね~

shiocchi
質問者

お礼

何度も書き込んでいただき、お手数をおかけしてしまって、申し訳ありません。 処女っていうのは、自分が考えていたよりももっと大切なことなのかな・・と考えています。私は結婚するまで処女でいたいというか、それよりも妊娠etcのことに気が行ってしまっていたので。。 私は、相手は経験があっても無くても、今は関係ないと思っているのですが…。 おそらくこれから、恋愛経験をしていくなかで、色々考えも変わってくるのだろうと思っています。恋愛したときしたときでその都度、きちんと考えていきたいと思っています。ありがとうございました。

• fiorenza
回答No.9

妊娠と性感染症に万全の対策を打てば、結婚前でもよいと思います。 好きな人とはキスしますよね。H はその延長線上にあります。 「一度だれかに抱かれてしまうと価値が落ちる」とか、「2 人め以降の男性にうしろめたさを感じてしまう」という意見はナンセンスです。 それは裏返せば、男性の「処女信仰」です。 男性はそれまでに女性経験があるのに、それでも新しい彼女は処女(新品)がいいと思う、まったくの自己中心な考えでしかありません。 私は結婚していますが、ダーリンが初めての男性ではありません。でも、過去の男性ともそのときは真剣に恋愛していましたから、ダーリンとおつきあいを始めたときには過去を恥じたりなどしませんでした。その過去の真剣な恋愛(& 大痛手)があったからこそ、ダーリンと結婚したいと思ったのですから。 ただ、冒頭にも書いたように、くれぐれも「結婚までは」妊娠をしないように十分気をつけてください。 妊娠をして、万が一 堕ろすことになったとき、一生その殺人の罪の意識を持ちながら、最悪の場合には二度と妊娠できない体になるのは、女性です。 妊娠しちゃったから、しかたない、この人と結婚する、というのも考えが軽いでしょう。 結婚するつもりがあって、いつ結婚しようかと考えているときに妊娠して、それがいいきっかけになるケースなら話は別ですが。 もし 100% の避妊(現段階ではピルですね)をする自信がなければ、結婚まで H はしないのが最善の選択です。 「妊娠->殺人または軽い結婚」のリスクを避けるために結婚までは H をしないの、と説明してもわからんような男性は、女性を大切にしてくれない人ですから、決して H してはいけません。別れるに限ります。

shiocchi
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 fiorenzaさんの回答や、皆さんにいただいた回答を読ませて頂いて、真剣に恋愛して、相手のことが大好きで、、それできちんとした知識と対策があれば、エッチっていうのは愛情表現の一つとして考えられるようになってきました。 妊娠や、病気のことや、それから母からの言葉などばかりが頭を駆け巡ってしまって、愛情表現であるという認識が、どこかへ飛んでいってしまっていたのかもしれません。。 結婚してからのエッチの方が、妊娠の心配をしなくてもよいという点で、最善ですよね。未来の彼氏と、もしそういう状況になったときは、きちんと自分の意志を伝えて、話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• james55
回答No.8

皆さん婚前エッチ賛成派ですね・・・。 じゃあ、あえてお母さんっぽい考えということで。 あくまでも恋愛とエッチを関連付けて考える、という前提で。 最終的には自分の判断になります。 が、判断の前によくよく考えなくちゃなのは、一度エッチしてしまうと(処女を失う)と、もう二度と処女には戻れないってことです。 最初はかなり痛いし、苦痛を伴います。(個人差あり) この人とは、と思う人としても、ひょんなことで別れてしまい、次にそれ以上の恋を見つけたとしても、次の恋人には、セックスの面で見ると「一度以上他の男に抱かれた女」になってしまいます。しかも本気で相手が好きだと、自分が惨めな気分になるかもしれませんよ。あせらないでもいいんじゃないかなぁ、というのがお母さんの意見です。なかなか想像できないかもしれませんが、本当にたった1回だけ、やり直しはできません。するならしてもいいけれど、する前に一度は考えてみてください。 とはいえねー、18歳といえばちょうど興味のあるお年頃ですから、男子も女子もついつい、してしまうのよね・・・。そしてついついしてしまった私の現在の心境からのアドバイスでした。あとは、ご自分の判断ですよ。いい恋をしてくださいね。

shiocchi
質問者

お礼

ご意見、どうもありがとうございました。私は自分では焦っているわけじゃない・・・と思っていますが、結婚するまではしない方がよいのでは云々と投稿したものの、一方で心のどこかに、そういう焦りみたいなものも、0ではなかったのかな・・・と。あせらなくてもいいんじゃないか、というお言葉に、少しホッとしてしまった部分が正直ありまして・・・。 結婚してもしなくても、する時期が来たとき、ということなんですよね。 でももちろん、その場の成行きで、とか、そういうことは絶対にしないつもりです!!! 処女でいることっていうのは、『貴重』で『大切』なことであるんだなぁと、今までにも増して、感じとっています。 とにかく、これからも良く考えていきたいと思います。自分自身のことですものね。お母さん的考え、聞かせて頂けて良かったです。本当に。

• joy-m
回答No.7

ご自分としては結婚するまでしないという考えは正しいとお思いなのですよね。 だったら、それで通せば良いのではないでしょうか。 恋愛をたくさんするのは良いとして、もし結婚したいと思える女性が現れて、その人が今の貴方と同じ考えだったらどうしますか。 その人と出会う前に他の女性と経験してしまっていたら... ひとつだけ言わせていただければ、一度経験してしまうと今まで思っていた性行為に対する尊厳が薄れてしまうということが起こりやすいという事です。 次の人とも必ずHをしてしまうでしょう。 その後は、恋愛の数だけ女性を経験することになってしまうと思いますよ。 そうならない自信があるのでしたら別ですが。

noname#266
noname#266
回答No.6

「結婚するまでHをしない」とか「何歳までにHをする」とか決めるのは、不自然な気がします。そう決めてしまうと、自分の気持ちにも恋愛にも自然でいられなくなるのではないでしょうか。shiocchi様は結婚願望があるのかも知れませんが、そもそも「結婚」もするかしないかは、わからないものではないでしょうか。 どんな恋愛観を持った人を好きになるか、性に対してどんな意識を持った人を好きになるか、今の時点ではわからないことですから、性に対しても考えるのは有意義なことかも知れませんが、固定観念を作ってしまうのは、あまり良くないように思います。

shiocchi
質問者

お礼

・・・まさにおっしゃる通りです。。 固定観念作り過ぎてました。構え過ぎてました。実際、kageriさんのご意見を頂いて、自分が構えちゃってるなって事に気付いて・・・きっとkageriさんの言葉がなかったら、ずっと気付かないままだったかもしません。自分でももっと柔軟に考えたいのですが・・・それにまだエッチするかしないか云々ということに直面しているわけでもないのに、かなり深く考えてしまって・・。もっと柔らかく考える努力(って言うのも変でしょうか^^;;)をしていきたいです。 ありがとうございました!!

• cricket
回答No.5

程度の問題です。 あまりしないのも変です。相手に「こいつ本気で愛してないんじゃないか?」と疑問をもたれます。 SEXによってお互いの関係をより深くして、さらなる幸せを分かちあえるでしょう。 ヤリすぎも異常です。 最近テレビで良く出てくるヤリすぎの人たちや二股三股の馬鹿共は地獄に堕ちるでしょう。そんな奴らは地獄に行かずとも業火に焼かれて永遠に苦しめばいいのです。 結婚前でも(本当に結婚するかは関係なく)、本当の本気で好き合っているならSEXをするのは自然な、当然の成り行きですが、 「何となく好き」「ただやりたい」でSEXをするのは、神をも恐れぬ所業です。 程度とか、バランスの問題です。 この違いが分かるのも自然な姿なのですが・・・

shiocchi
質問者

お礼

やはり私はエッチについて構え過ぎなのでしょうか。。。本気で愛しあっていれば、自然なこと、なんですよね。。 今までお付き合いらしいお付き合いの経験がないからでしょうか、身構え過ぎのような気もしています・・・。 私の頭の中では同じ年代の子達とか、その、テレビで普通に何人とヤったとか、友達の経験談とかを通して色々聞いて、そんなでいいのかしら・・・という感じも受けていたせいもあるのか、構えていたのかなぁ。。よくわからないのですが。。これから彼氏ができたときに、また改めてきちんと考えていきたいです。ありがとうございました!

• taka23
回答No.4

確かに恋愛経験は、たくさんしたほうがいいと思う。 失敗して勉強になった事は、たくさんありました。 エッチについては、結婚してなくても責任が取れるなら良いのではないかな。 おっしゃる通り避妊しても100%確実な方法はない。 もし、成り行きに任せエッチして妊娠してしまい、そこで堕胎せず責任が取れますか? 自立して育てていけるならかまいませんが、そういう学生はいないでしょう。 もし相手の人が、遊びの気持ちで付き合うなら”責任”と言う一言で逃げてしまいます。 どちらにしても妊娠して傷つくのは女性ですので、きちんと責任を取れるなら結婚前でも構わないのではないでしょうか? 責任という確証として確実なのは結婚ですので、そういう風にお母さんが言っておられるのではないでしょうか。

shiocchi
質問者

お礼

私も、これからたくさん恋愛経験をつみたいと思います。 私は何だか、恋愛経験=エッチ経験 と考えてしまって・・・まだ真剣にお付き合いをしたことがないからか、とても頭でっかちになっていて・・・。時が来たらもっと柔軟になれるのかな、と思いますが。。 母も私の身体を心配して言ってくれたことと思います。けれどもきっと親よりも大切な恋人ができたら、その時は結婚するにしろしないにしろ、エッチはするんじゃないか、と思ってきました。 ご意見ありがとうございました。

noname#258
noname#258
回答No.3

こう言ったら実もフタもないかもしれませんが“人それぞれ”で いいんじゃないでしょうか? 人それぞれ価値観も違いますし。 結婚するまで拒否しつづけたら、それが原因で分かれることも 多いかも……とのことですが、確かにそれはあるかもしれません が、それを理解してくれる人が見つかるまで貫き通すしかない んじゃないでしょうか。 でも逆に、お見合い等で結婚して、初夜がまさしく最初で、それで 合わなくていきなり成田離婚……ってのも聞かないでもない ですが……(^^; って言ってたらキリがないですよね……。自分で、そしてその時 その時のお相手と答えを探していくしかないのではないでしょうか? 最初から絶対こうだと決めすぎないほうがいいかもしれませんね。

shiocchi
質問者

お礼

そうですね。今までずいぶんガチガチに考えてしまっていたように思います。 成田離婚・・は辛いですよね・・・(爆) Kokaさんのおっしゃるとおり、また、皆さんのご意見を拝見させて頂いて思いますが、やはり最終的には人それぞれ、ということですよね。 素敵な彼を見つけたいと思います。ありがとうございました。

• tomoji
回答No.2

恋愛もSEXもそれぞれの価値観ですからどれが良くてどれが悪いと言うものはないと思いますよ。ですからそう問題にする事でもないと思います。 ただ、私の観点から言うと結婚までエッチなし・・というのは何故??と単純に思ってしまいますね。理由が妊娠や病気等を恐れることであれば、はっきり言って意味がないでしょう。それはまるでアメリカは銃の国だから危ない!行かないほうがいいと言っているようなものですからね。確かに危険やリスクは伴うものの、だからこそきちんと自己防衛をする事が大事なことで、危険だからと避けているようでは何もできないですよね。 まぁ、親心としてはわからなくもないですけど・・・。 どちらにせよ「結婚まではしない」という理屈の真意が私にはわかりかねます。それこそ結婚にどれだけの重きを置いているのでしょうか? 私的には自己の責任においてエッチするのは構わないと思いますし、好きな相手であればそういう気持ちになってごく自然な事だと思いますよ。 それに・・・エッチって本当に裸になるものですから、相手の事がすごく良くわかるコミュニケーションでもあると思います。だから逆に結婚前にエッチしてないと結婚するのは止めたほうがいいんじゃないか・・・とさえ思わずにはいられませんね。 特に・・今は色々な趣味・性癖の人がいますから(笑)、その相性自体もとっても大事なことですよ。結婚してから判明して、合わないから別れるでは本末転倒のような気がしますからね。 エッチをしないという理由で付き合ってる人と別れるとしたら・・エッチが理由で別れるような相手ならほっとけばいいけど、あなた自身がエッチをしない明確な理由とポリシーを持っていなければ、その部分であなたと合わないと感じる人は出てくる事はあるでしょう。 要は、あなた自身が納得して行動するかどうかだけだと思いますよ。 私個人的には・・結婚したい相手がいたら必ず一度同棲した方がいいよ、とアドバイスしたいくらいですね。生活習慣や日常を見て初めてわかる事も多いですからね。 頑張って♪

shiocchi
質問者

お礼

お答え、有難うございました。 本当にいろいろな意見をお聞きすることが出来、私の中の考えも変わってきました。 >ただ、私の観点から言うと結婚までエッチなし・・というのは何故?? >と単純に思ってしまいますね。 >理由が妊娠や病気等を恐れることであれば、 >はっきり言って意味がないでしょう。 >それはまるでアメリカは銃の国だから危ない!行かないほうがいいと言っているようなものですからね。 このご意見は、私にとってはすごく衝撃的でした。 意味がない、とはっきり言われてしまうと、そうなのかな・・・とも思ってしまいます。確かにアメリカの例は、とても説得力がある意見というか・・・そういうことは、私の考えにはなかったことでしたので・・・。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

私は結婚前に経験(という表現は不適切な感じがしますが)した方がよいと思います。ただし、shiocchiさんのお母様がおっしゃるように妊娠のリスクは避けられません。ですから結婚が具体的に決まってなくてもいいのですが、気持ちの中では結婚しても構わないなと思う方と・・にして欲しいです。 結婚してからというのは理想でしょうが、ドラマの「冬彦」さんみたいな人だったらどうしますか?夫婦間の性生活はなかなか人に話しにくいでしょうし、そうなってからでは遅いんですよ。その趣味が受け入れられなくて、やり直すには離婚しかないのですから。 断り続ければ別れる人の方が実際多いかもしれません。男性にとってはSEXが一種の愛情のバロメーターですから。はじめはわかったようなことを言っていても時がたつにつれ納得できないという人もいるでしょう。 「とにかくこう決めてるから」とか「結婚しないと嫌なの」と一点張りでは相手もつらいでしょうから、相手の気持ちを汲んで説明すればわかってくれる男性もいるのではないでしょうか? 愛情の上で自然にまかせるのは賛成ですが、流れ(なりゆき、ムード)にまかせるのはやめておいたほうがいいでしょうね。 女性は特に経験したことで相手に実際以上の愛情を持っていると思い込む部分がありますからね。最近では男性もそういう方多いようですが・・。

shiocchi
質問者

お礼

早速お答え頂いて、ありがとうございました。 neiさんの意見にはかなり頷けました。 冬彦さんみたいな人・・・もし万が一、結婚相手がそんな人だったら・・ゾっとしてしまいます。。性生活の話しにくさ・・・。確かにエッチの相性については、結婚して、暮らしていく中で、とても重要ですよね。 未来の彼氏とは、よく話し合いたいと思います。 また、「流れ」でしてしまって後悔することの無い様、よく考えたいです。 私が見えていない部分を、教えていただいたような気がします。