• ベストアンサー

ここでなぜwhatを使うのかわかりません

noname#56760の回答

noname#56760
noname#56760
回答No.3

hopeを辞書で調べてみてください。 SV (that)節 というのがあると思います。thatは省略可 I hope what he said is true. この文には動詞がhope said isの3個があります。 3個ということは、接続詞と関係詞あわせて2個要ります。    先ず一つはhope直後の省略されたthatがあります。 次に二つ目です。saidの目的語がありませんから、関係詞となります。 さらにisの主語も必要です。これより関係詞であり主語もかねなければなりません。 すると行き着く先はwhatです。 what=the thing which くらいの感覚でよいと思います。    

noname#39411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動詞が3つだから接続詞と関係詞が2個必要・・ 全く考えてもいませんでした。 きっと高校時代も考えてなかったと思います。 納得です。