• 締切済み

30代からの医療系のお仕事

misoccurの回答

• misoccur
回答No.4

”私たちは間接的に患者さんや家族のための職員や病院を経済面で支えている自負がある”と医療事務のベテランの人が言ってました。しめ日まじかは休日もなく夜も毎日22時位まで仕事をして、給料は普通の会社員より少ないか同程度。しかも今は情報管理士など付加価値がないと年齢的にも就職はきついと思います。院長秘書や部長秘書は存在していますが、コネがある若い人で、医療事務の経験のある人か秘書経験のある人が多い印象です。医療の仕事は、人間の嫌なところや本音の部分と向き合ったり見たりすることも多いです。ちょっと人と触れ合う程度なら、医療関係を選ばなくても、スーパーのレジうちとかお店の店員さんとか位の仕事の方が気が楽でよいのではないでしょうか。プログラマーの知識を活かすなら、電子カルテ化をすすめる病院にコンサルテーションしている会社やソフトを作っている会社があると聞きますのでそうした方面の方がよいのでは?厚労省など含め関連団体は電子カルテ普及をあきらめない方針のようですよ。病院機能評価受審もはやってますし、その方面なら就職もあるのではないでしょうか。

noname#124403
質問者

お礼

医療の仕事はやりがいがあるように感じていましたが それだけでなはく、人間のホンネと向き合ったりして 大変な部分もあるんですね。 再度、自分に合っているか考えてみたいと思います。 ありがとうございました。