• 締切済み

顔を歩き回る小さな虫

だんなが「3日前から頬とかがむずむずするんだ」と言ったかと思うと、「虫が居る!」と夜中に起こされました。たしかに0.5mm位の黒い丸っこい点のような虫が鼻や目の周りなどをすばやく歩き回っていました。本人は「髪の方から来る気がする」と言っていますが、かゆくは無いようです。アタマジラミくらいしか思いつかないのですが、形が違うように見えます。アタマジラミって顔も歩き回るのでしょうか。とりあえず寝かせたので明日頭の方は観察しようと思うのですが・・・。とにかく虫は小さすぎてよくわかりません。一体何なのでしょう?他の虫で該当するようなものはあるんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• ame-sanc
回答No.2

確かに顔ダニというのがありますが、ほとんどの人が顔に持ってると思いますが、 目に見えるほどではなかったかと思います。 推測ですが、枕から来ていることは考えられませんか? それがダニかどうかはわかりませんが、枕を一時換えるなりして 様子をみてみればと思います。 起きてるときもあるなら、他に原因があるかもしれません。

satesate9
質問者

お礼

結局、布団を中心に虫がいて、今日は晴れていたので布団を干したら激減しました。雨戸の袋の中に鳥の巣が出来て窓があけられなくなり風通しが悪くなっているのです。20倍のレンズで見てから、家の中の不快害虫のページで調べても当てはまるものがなく正体はわからずじまいで終わりそうです。回答ありがとうございました。

• ShowZ
回答No.1

殆どの人の顔にはダニが居るのですが・・・(^^; 産まれたばかりの赤ちゃんには居ないみたいですけどね。

参考URL:
http://www.anahueru.com/beauty/face/
satesate9
質問者

お礼

書き忘れてました。顔ダニは過去ログでチェック済みで、違うと思いました。回答ありがとうございました。