• ベストアンサー

電子伝達系について

本を読んでいて疑問に思ったのですが。 好気呼吸の際にミトコンドリアで行われる電子伝達系と、植物の光合成の初期段階に葉緑体内で行われる電子伝達系は同じものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pome12
回答No.1

同じ機構ですが,違う部品でできています。 両者とも,膜内外のプロトン(水素イオン)の勾配を生じさせる点,その勾配を利用して,最終的にATPを生成する点は同じです。 ただし,反応を進行させるのに重要な役割を担う,膜中のタンパク質複合体の構造が異なります。 例えば,電子伝達系中の反応の一種である,スカラー反応という反応を進行させるのに必要なタンパク質複合体は,ミトコンドリアではシトクロムbc1複合体ですが,葉緑体ではシトクロムb6/f複合体です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/電子伝達系
nikku333
質問者

お礼

とても分かりやすい回答とURLをありがとうございました。 納得です