• 締切済み

オークション  説明文と全然違う!!

さっきYahoo!のオークションであるブランドのアクセサリーを落札しました。 商品の説明には 「商品については、一旦私のところまで送ってもらい、父の友人が問屋さんをしているので、一つ一つ鑑定してもらってますので万一偽者であった場合は、落札にかかった費用を全額ご返金致します。発送時に検品しておりますが、万一「商品本体」に 不都合、不良等ございましたら全額返金保証致します。到着後、商品のご確認をお願い致します。 初めまして!この度はティファニーを出品させて頂きます。今ミクシイやMSNでティファニー大好きな方のコミュニティーを立ち上げてから、お譲りしますというカテゴリーを立ち上げたところ、出品依頼が多数寄せられていますので、委託出品させて頂きます。お好きな方、買い逃してしまった方の入札をお待ちいたします。 発送は、日本全国一律500円で賜らせて頂きます。最後までどうぞ宜しくお願い致します。 」 と書かれていて、私が馬鹿なのかもしれませんがミクシィのことなどが書かれていたし、悪い評価が0だったので信用してしまいました。 しかし、さっき届いた落札のメールには、海外の工場に発注だとか、海外からダイレクトに発送とか書かれており、送料も1800円になっていました。説明文に並行輸入などと書かれていれば偽者だと分かるのですが上記のような説明文を信用してしまった私が悪いのでしょうか…。 キャンセルしたいですが必ず報復評価されるだろうなぁと思い気分が悪いです。既にYahooに違反出品の申告はしたのですが、他に良い対処方はないでしょうか?

みんなの回答

noname#33174
noname#33174
回答No.2

初めまして。 商品説明を信じて。評価を信じてしか落札方法がありませんのでerumo-xの考えは間違っていないと思います。 まず委託品と詳細があったものが何故海外発送なのか? 送料500円→何故1800円になっているのか? 本物と確信出来るものはあるのか? 出品者様にメールにて連絡を取る方法が一番ではないかと思います。 納得できない場合はキャンセルしたほうが絶対にいいですよ。 非に悪い評価をつけられてしまっても 自己紹介欄にまったく趣旨の違った落札をキャンセルしたところつけれれてしまったなどと説明文をたしておけば悪い人とは思われません。 今まで悪い評価が1つもないと躊躇してしまうかも知れませんが、悪徳な商品を購入しないほうがいいと思います。 ヤフーからは遅いと2日位回答が掛かる場合がございますので まず、出品者に説明を促してみてはいかがでしょうか?

erumo-x
質問者

補足

早速、回答いただけて嬉しいです。ありがとうございます。 先程、出品者のかたに確認、質問のメール送りました!

回答No.1

それは、Yahoo!から自動的に送られてくるメールのなかに書かれいたものでしょう? それは、メールが間違っているのですから、出品者に問い合わせるとよいですね。 出品者のうっかりミスです。

erumo-x
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メールは間違いなんですか!! よかったです。 先程、出品者のかたに確認、質問のメール送りました!

関連するQ&A

  • オークション 返品代金 説明文に説明あり

    ある新品商品を落札しましたが、 掲載画像と送られてきた実物のものが微妙に違いました。 また、部品が少し変形していたり、付属機器が少し壊れているようです。 返品を要求するのは当たり前だと思うのですが、 返品に関する説明文に 「返品送料は落札者負担です」 とあります。 この一文があらかじめあるだけで私は送料は負担しなければならないのでしょうか。 どう考えても出品者が支払うのが筋だと思うのです。 ですがあまり悪く言うと返金のこともありますので 険悪な雰囲気にしたくありません。 どなたか詳しいかた うまく言いこめる言い方があれば意見を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • オークションで

    商品を出品して落札されました。振込もしていただき、商品を送るだけとなりましたが発送して一日しか経っていません。そこで落札者様から商品が届かないとご連絡があり、二回ほど悪い評価をつけられました。この方と取引したくないのですが、返金という形をとっても法的処置などの罰則は受けませんか?よろしくお願いします。

  • オークションで商品説明と違っていた

    オークションで本を落札しましたが、商品説明と違っていました。 「新品同様」と書かれていたにもかかわらず、 爪痕が数箇所程度ついていました。 出品者に落札金額、送料、返品時の送料の入金を求めたところ、 返事は「あなたの美観に過ぎません、返品は可能ですが こちらからの送料は負担しません」と帰ってきました。 再度返事をし、催促しましたが、3日目にしてまだ 返事が来ていません。出品者はマイナスの評価が4ある悪質な人間です。 再び催促のメールを投げようと考えていますが、 こちらからの送料を含めた返金を求めることはできるでしょうか。 また、どのように催促文を書けばいいと思いますか? 専門家の方、よろしくお願いします。

  • オークション。 相手の勘違いなのに代金を返金しろと…

    先日、あるオークションの衣類カテゴリーに 〝落札価格に応じて内容が増える福袋〟 というものを出品しました。 その福袋が評価の付いていない新規の方に落札されて 落札者からの入金・商品発送まで無事に済んだ為 あとは落札者からの評価待ち、という状態でした。 しかし商品が先方に到着した直後、 ・あなた(出品者である私)がしたのは詐欺だ ・警察に通報する ・速やかに商品代金+送料を返金しろ ・返金が確認出来たら商品は返す とのメールがきました。 事情を聞けば、届いた商品が商品説明や画像より少ない、 私が詐欺をしたというのです。 商品説明欄には、もちろん〝落札価格に応じて内容が増える〟 という記載はしております。 その記述を確認するよう落札者へ伝えましたが、 私が言っている事は言い訳に過ぎない、と全く聞く耳を持ちません。 この場合、私に返金義務は発生するのでしょうか? 私は出品・落札ともに経験済みで、評価は500以上あります。 また、同じ商品説明で同じ福袋を過去30回ほど出品しましたが トラブルになった事は一度もありません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • オークションについて

    なるべく早めに回答を教えていただけるとありがたいです。 先日楽天オークションにて財布を落札しました。 入金処理、出品者側の発送処理が済んでいます。 この段階で、出品物の写真から本物にはない特徴を見つけ、正規代理店にて確認したところ偽者の可能性が極めて高いことが分かりました。 自分なりに調べた結果、出品者にその旨のメールを送り、商品到着前に返金申請を行いました。 この場合、もう出品者が応じてくれる以外に返金してもらうことはできないのでしょうか?

  • 楽天オークション落札支払後のキャンセル

    楽天にて、Windows7のパッケージを検索していたら、7500円と安かったので、落札してしまいました。同様に、Office2010が10000円だったので、同じ出品者から購入しました。 落札後すぐにクレジットカードで決済し、待っていたら中国から発送されました。(商品ページでは出品者は大阪でした) 疑問に思ったため、評価をみてみたら落札後二分で評価されているようなものばかり。 調べてみたら海賊版だとわかりました。(商品説明に「二台インストール可能」と書かれていたのが決定的でした) 安いと思い安易に買ってしまいました。 現在輸送中で、律儀にも発送番号を知らせてくれているのでノーリターンノークレームと書いてはありましたが郵便局に電話して受け取り拒否するつもりです。 また、中国からの発送であることは記入されていないため、それを理由に返金をしてもらおうとメッセージを出しました。 問題は、もう一品、愚かにも別の出品者から同じ値段でwindowsを落札してしまったことです。 その別出品からは海賊版だとうかがわせる情報は値段だけです。 それだけでも怪しいので、荷物が届いても受け取り拒否するつもりですが、いろいろと面倒くさい返金処理が必要になるみたいです。楽天は返金の処理をする前に当事者同士で合意させることを前提としており、相手に認めさせる必要がありそうです。 相手は商品説明で「落札してのキャンセルは固くお断りします!!」とありますが、こちらの不利にならずに返金してくれるようにするにはどうメッセージを送れば良いでしょうか。 こちらに悪い評価がつくのは最悪あきらめようかと思いますが、「受け取らなければ取引は成立していない」という認識で正しいでしょうか。 現在は、相手の発送待ちの状態です。

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで私が出品した商品が落札され、楽天オークションから落札者からの入金が確認されたので商品を発送してくださいというメールが来ました。 それで私が商品を発送したのですが、それ以来相手から何の反応もありません。 通常、商品が落札者に届いたら、落札者が出品者を評価して、それから私が落札者を評価するのですが、まず落札者が出品者を評価しないと手続きが前に進みません。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • オークション開催中に説明文変更は有効?

    オークションで本を出品しました。 出品した本は通販で買ったままダンボールに入った状態だったので 「新品同様ですが完璧な商品を希望する方はご遠慮ください」って感じで出品しました。 まず1円スタートにしておいて最初にAさんが入札しました。 この時点で発送することが確実になったのでダンボールから開けました。 そうしたら本に多少の折れがあることに気がつきました。 それでオークションの説明文にもそのことを明記しました。 その後、Bさんが入札して逆転してさらにAさんが再逆転しました。 (自動入札ではなくてAさんの手動による入札です。) そしてそのままAさんがその商品を落札しました。 しかし、Aさんは折れがあるのを理由にキャンセルを希望し 最初からそのことを知っていれば入札はしなかったと申し出てきました。 それで私は「確かに1回目の入札の時点では説明文に記載していなかったが 2回目の入札の時点では記載してあった。最低限、更新済み部分だけでも読むべきだと思う。」って返したら 「一度、説明文を読めば再入札の時にわざわざ説明は読まない」って返事が来ました。 このような場合、出品者都合でキャンセルするしかないでしょうか? 最初の入札の段階でそのまま落札されたならば 出品者都合でも仕方ないと思うのですがなんか納得できません。

  • オークションで警察沙汰になりそうです。

    先日、頂き物のブランド品を出品し 頂いた際には本物と言われ頂きましたが 使用しない為、オークションに出品しました。 落札され入金もされ発送したのですが発送した日、 頂いた方に「お金無かったし売ってしまった」と言うと 「ごめん、あれ偽者だから売ったらヤバイよ」と言われ 落札者に連絡をし返金する旨伝えました。 そしたら落札者から連絡が来て 「あなたのしている事は法律違反です。郵便局(私の送金先)と警察に相談しましたが返金する様にと言われました。○月○迄に○円返金しなさい。」と来たので 「商品が届いたら連絡ください。返金します」と伝えたら 「今すぐ返金しなさい。もし返金しないのならば、明日にでも警察に行かなければなりません。よろしいですか?あなたを訴える事になります。」 と言われたので翌日の朝1で返金しました。 相手の内容から見て、返金したので警察に行く事は無いかもしれませんが、既に警察に相談しているとの事でしたので被害届を出されているかもしれないと思うと心配です。 やはり被害届は既に出されていると思いますか? 返金もきちんとしましたが、もし被害届を出されていた場合は私はどうなるのでしょうか? 商品も追跡番号で調べた所、本日届いた様で実際の商品が手元にあると証拠にもなると思うので余計に心配です。 どなたか教えて頂けませんか? 長文、説明が分かりずらかったら申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう