• ベストアンサー

DICの治療薬について

DICでない患者にはヘパリンの投与は禁忌なのに、何故DIC患者では出血がとまるのですか? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.1

DIC=播種性血管内凝固です。 微小血管内の血栓形成を防ぐため、消費性凝固障害の改善のため、微量のヘパリン投与が有効とありますよ。 http://www.ne.jp/asahi/takeuchi-vet/bamboo/page060.html DIC以外にも、血栓形成の予防のために、ヘパリンが微量持続投与される疾患はあります。 産科領域の不育症など。

pomaton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。