• ベストアンサー

DICについて

急性硬膜外血腫の患者さんが、DICになっています。 連日の高熱と、全身の発疹が出ています。 何か、感染の疑いがあるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epkakpe
回答No.1

はじめまして。 高熱、発疹、DICとなると感染の可能性はありますね。 インフルエンザ テング熱 リケッチア症 日本紅斑病 ツツガ虫病 候補はほかにいくらでもありそうです。 ただ急性硬膜外血腫の手術をしてDICを併発した例がありました。URL.

参考URL:
http://hypnos.m.ehime-u.ac.jp/rinma18/absJSCA/abstruct/0183.html
aki-hiro
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• epkakpe
回答No.2

あ、書き忘れました。 薬物アレルギーの可能性もあります。 新薬が投与されたかなど、チェックしてみてください。