• 締切済み

専修医2年目くらいの助手しか経験ない医者が児童の急性硬膜下血腫の緊急手

専修医2年目くらいの助手しか経験ない医者が児童の急性硬膜下血腫の緊急手術を、いくら指導医がそばにいたとしても執刀出来るのですか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.3

 脳神経外科医です。  専修医2年めというのは、後期研修医、あるいは後期レジデント2年め、という認識でよろしいでしょうか。そうであれば十分執刀できると思います。勿論医師の個々の能力により多少時期は異なると思いますが、急性硬膜下血腫の術者を経験するのは通常その時期です。私は現在の臨床研修制度になる前の医者ですが、最も多く急性硬膜下血腫をやらせて貰ったののはやはり医学部卒業後2、3年めです。勿論その中には小児の手術もありました。ちなみに昔の制度では卒後1, 2年めが研修医と呼ばれていましたから、私は結構な件数の執刀を研修医の後半で経験させて貰ったことになります。  脳神経外科医が術者として最初に経験するのは通常慢性硬膜下血腫や脳室ドレナージの手術です。その後水頭症に対するシャント手術などを経験した後、急性硬膜下・外血腫や大きな手術の開閉頭をやらせて貰えるようになる、というのがほぼ全国共通の流れだと思います。現在の制度で言えば、慢性硬膜下血腫が医学部卒業後3年め、シャント手術は3年め後半以降、急性硬膜外・下血腫はだいたい卒後4年め以降、ということになると思います。  その場の状況や質問された背景がよくわかりませんが、指導医もそばにいたとのことですし、特に問題ないのではないかと思いました。

rikuriku4
質問者

お礼

ご返答有難うございます、手術の後の説明で指導医は専修医が執刀したみたいな言い方をしたのですが、 後になって専修医もその上司も執刀したことを認めないものですから・・・結局手術はうまくいかず子供は息をひきとってしまったものですから。

  • DIMDIM
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

専修医も医師免許があるので、基本的には執刀は可能でしょう。ただ、執刀するにはある程度の自信が必要だということです。自信をもって執刀できる状況であれば、指導医のサポートのもと、執刀することも可能だと思います。 もし経験や周囲の体勢などにマイナス要因があれば、執刀はすべきではないと思います。 どんな名医でも始めての執刀はあるはず。マイナス要因がないのであれば、万全の準備と慎重な判断のもと執刀されても良いのではないでしょうか。 最後になりますが、主役はあくまでも患者さんです。 患者にとって良い医師とは、患者中心に物事を考えることの出来る医師だと思います。

rikuriku4
質問者

お礼

ご返答有難うございます、手術の後の説明で指導医は専修医が執刀したみたいな言い方をしたのですが、 後になって専修医もその上司も執刀したことを認めないものですから・・・結局手術はうまくいかず子供は息をひきとってしまったものですから。

  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)
回答No.1

医者は普通の人間と違いますから、TVなどで作られたイメージしか持たない人が 現実を目にして驚くんだと思います 実際は、出来の悪い金持ちの子女の受け入れ先ですよ

rikuriku4
質問者

お礼

ご返答有難うございます、手術の後の説明で指導医は専修医が執刀したみたいな言い方をしたのですが、 後になって専修医もその上司も執刀したことを認めないものですから・・・結局手術はうまくいかず子供は息をひきとってしまったものですから。

関連するQ&A

  • 急性硬膜外血腫について

    彼女が自転車でこけた時に頭を強く打ち、 急性硬膜外血腫と外傷性クモ膜下出血になりました。 (1)急性硬膜外血腫&外傷性クモ膜下出血ってどんな病気でしょうか? お医者様曰く、  ・体の麻痺、骨の陥没がなく、   意識もはっきりしているため   手術は現時点ではしない。(本人の意思でもある。)  ・CTが1日後と1日+6時間後で大きな変化がないため、   これ以上出血が拡がる心配はない。  ・外傷性クモ膜下出血は非常に軽め。   無視していいレベル。 とのこと。 ただものすごく心配です。 (2)これらの病気は手術無しでも完治するのでしょうか? (3)この病気下で彼女のしてはいけない行動はなんでしょうか? (4)頭痛がひどいようなんですが、  概ね何日ぐらいで和らぐものなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 5歳 急性硬膜下血腫

    5歳 急性硬膜下血腫について。 5歳の娘が1月末に後頭部をフローリングに打って両側性急性硬膜下血腫になりました。もともと基礎疾患があり、脳が小さめであるため、手術は必要ではなく点滴のみの入院でした。 3月に外来でCTを撮ったところ、徐々に血腫が吸収されて行く途中という感じでした。本人は、少し右半身に力が入らないかんじでした。(もともとあるけませんが) そして、2ヶ月後の先日、CTを撮ったら、2層になって血腫が大きくなって左脳が少し押されているようでした。本人は元気です。また1ヶ月後に検査となりました。脳が小さめだから架橋静脈がきれやすいとのことです。症状がないとはいえ、心配です。新たに頭を打ったときにまた血腫ができたのか、慢性硬膜下血腫なのか、わからないのですが。しばらくは安静にした方がいいのでしょうか、どう気をつけたらいいのか。。なかなか同じような症例が調べても見つからなくて。よろしくお願いします。

  • 急性硬膜下血腫と慢性硬膜下血腫の違い

    こんばんは。 3か月ほど前に、生後2カ月の娘が意識障害と低体温状態で緊急で病院に運ばれました。 その結果脳内出血が発見され、CT検査の結果、急性硬膜下血腫と診断されました。 病院の処置としては、出血量は少なかったため血腫の除去手術はせず、脳浮腫がみられたため まずは脳圧をさげる治療が最優先ということで、脳圧センサーを埋め込む手術と点滴等の内科的治療が行われました。 幸い、入院から数日で脳圧は正常に戻り一命をとりとめました。その後は、医師も驚くべき回復で、自発呼吸、口からの授乳、手足の活発な動き等ができるようになりました。 その反面、大脳への大きなダメージがあり後遺症は残るといわれました。 また、その際に血腫の再発はないとも言われておりました。 しかし、2か月後の2月末に撮ったMRI検査の結果、再び硬膜下血腫が発見されました。 出血量も少なく嘔吐などの身体症状もないため、自然に血液が吸収されるのを待つということで経過観察の状態になっています。 一番懸念していた再度の出血に色々調べたのですが、再度の出血を起こすのは慢性硬膜下血腫にみられる症状だとわかりました。 発症した時も娘には頭部への外傷はありませんでした。 しかし、医師からは急性硬膜下血腫だと診断され、再発もないといわれていたのですが、再発している今、本当は慢性硬膜下血腫なのではないかと疑問でなりません。 そうだとすると、今後も再発の恐れがあるのではないかと不安です。 医師の診断は本当に正しいのでしょうか?

  • 急性硬膜下血腫と診断されたのですが・・・

    2ヶ月程前に4ヶ月の子供が脳内出血を発生し、急性硬膜下血腫と診断されました。出血量は少なく血腫除去手術までは行わず頭蓋内圧の抑制をする処置を行って3日後に脳圧が下がりました。 出血の原因については外傷によるものと診断されましたが、外傷は無く数日間での心当たりは見当たらず、原因がはっきりしません。思い当たる事は3週間程前に頭部を打ってすぐ病院に連れて行きCTを撮ってもらいましたがその時は異常無しと言う事でした。その事が今回の原因と関係あるのか是非教えてもらえないでしょうか?ちなみに脳内出血から2ヵ月後にMRIで微量の硬膜下血腫が見つかりました。とりあえず経過観察で大丈夫との事でしたが・・・・本当に急性硬膜下血腫なのでしょうか? どうかご意見お願い致します。

  • 急性硬膜下血腫について

    急性硬膜下血腫について教えてください。 3月18日に、父(72)が急性硬膜下血腫で搬送されました。 転倒してから約十時間後のことでしたが、本人も歩いて救急車に乗りました。タンコブやケガなどはありません。 父は一年前に、心筋梗塞がみつかり手術をしていて 血液をサラサラにする薬をのんでいました。 転倒により、頭を軽くうち、その薬のせいで血が とまりにくくなっていたのだと医師に言われました。 幸いにも血腫は手術するまでもなく、搬送されたときはろれつが回らなくなっていた父も 翌日には普通に話せるようになり安心していました。 血腫の経過も良好で、早くてあと二週間~三週間くらいで退院できると話していました。 それが、25日火曜日の午前中に、急にまたろれつが回らなくなりました。一時的なもので、すぐにおさまりましたが、念のためCTをとったら血腫には問題はありませんでした。逆に血腫自体は明らかに良くなっているとのことでした。 今回のろれつが回らなくなったのは、脳が血腫により圧迫され 稀にてんかん発作が起きることがあるので、それが原因だといわれました。 一時的な発作でしたし、心配もそこまでしていなかったのですが 水曜日の夜から急にろれつがまた回らなくなり、話せなくなりました。 しかも片手が動きにくいようですし、心配でしたが、これも てんかん発作だと。 なのに症状はかなり悪化。 完全に認知症みたいな感じになってしまいました。 ご飯は手で食べようとする、怒る…などなど、理性というスイッチが取れてしまい、本能でしか動けなくなってしまいました。 先生もおかしいな?と思いはじめたのだと思います。 金曜日の夕方にMRIをとりましたが、梗塞は無し。 脳波の検査もしたようですが、 脳波には異常なく、てんかん発作ではないことがその時に判明しました。 先生方になぜ こんなふうになってしまったのか聞いたら、脳には異常ない、血腫もよくなっている、ぼくらも解らないから困ってるんですよ!と。 血腫で脳を圧迫しているから、一時的なものでしょうと言われました。あと、元の性格のことも関係してくると…… この症状はいったいなんなんでしょうか? 血腫はよくなっているのに、状態はどんどん悪くなってきて… こちらが話しかける内容は、ほとんど理解していません。 夜中に動こうとするので、抑制もはじまりました。 今日、午後からソーシャルワーカーさんと話すことになっていますので、転院やセカンドオピニオンのことも伝えようと思っているのですが… 不安で仕方ありません。 圧迫で、こんなことになるのでしょうか?どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 幼児 急性硬膜下血腫について

    子供が生後8か月頃に頭が大きいと指摘されて 大きな病院で検査したところ 急性硬膜下血腫と診断されました 血腫が小さかったからか特に治療もなく経過観察だけでした。 何ヶ月かして再度CT検査で血腫が自然吸収されてきているからとまた経過観察でした。 その後、2〜3歳の頃に再検査して異常なしとなり それから20年経過しています。 すっかり忘れていましたが、今回鳥山明先生の訃報を聞き、もう成人した子供が心配になってしまいました。 麻痺や嘔吐などもなく普通に成長しましたが たまに頭痛があったりするようです。 あとはなんとなく理解力がなかったり、運動が鈍かったりはありましたが、幼い頃のそれが関係してたのかもと不安になりました。 硬膜下血腫が自然に吸収されて何も後遺症残らなかった方はいますか? 脳なのでやはりなんらかの後遺症は残ってしまうのでしょうか? 今更ながら心配でたまりません、、、

  • 2歳児の頭部殴打、急性硬膜外血腫?急性硬膜下血腫?

    15日夜に、2歳の息子がおでこを強打しました。 状況としては、コンビニのお菓子コーナーでしゃがもうとした息子が、先に座っていた私の膝にお尻をぶつけ、その勢いで転倒しました。 ちょうど両手に子供用の小さなカゴとお菓子を持っていたため、頭から転んでしまいました。 打った直後に大泣きし、右のおでこにピンポン玉のような大きなたんこぶが出来ました。 自宅へ帰って冷やしたのですが(嫌がるので、ビデオを見せながら)、その時点では落ち着いて、多少ぼんやりしているものの、意識はありました。 その後、 徐々に元気になり、ほぼいつも通りでしたので、そのまま就寝。夜中もぐっすりと普段通りに寝ました。 おでこのたんこぶも翌朝はあまり目立たないくらいに引き、朝からご機嫌でしたが、食欲はあまりありませんでした。 16日に脳神経外科を受診し、内診では四肢正常との事、CTを撮りましょうと言われました。 CTを撮る際、最初泣いたものの、動く事なく終了しました。 CTの後、先生からは脳挫傷も骨折も無し、一晩たってこれ位の元気があれば問題無しと言われて終わったのですが、会計を待っている間に再度呼ばれ、検査技師から指摘があり、白い部分が写っていると。ただ、右側頭部に出ていて、ぶつけた箇所と違うようだし、そこに出血があれば、大人だと頭痛がするはずだし…来週再診して下さいと言われました。普段通りの生活をして良いようです。 突然のことで動揺してしまい、そのまましっかり聞けずに帰宅してしまったのですが、とても不安です。 その後、日常生活についての注意を聞こうと思い、病院に連絡した際に、「画像をみると、急性硬膜外血腫。しかしアーティファクトの可能性があります。」と回答いただいたのですが、とても心配です。 CTの間、本当におりこうで全く動いてないし、今思えば、転倒時に陳列棚にぶつかったり、そばにあったカゴを重ねたものに右側頭部が当たっていたかもしれません。 今現在、本人は普段通り元気です。戦いごっこが大好きなので、これまでと変わらずに元気に走り回り、飛び跳ねています。食欲もあり、嘔吐などはありません。 このように元気な状態でも急性硬膜外血腫はありえるのでしょうか? もしかしたら聞き間違いで急性硬膜下血腫かもしれません。 お分かりの方がいらっしゃれば、ご回答願います。

  • 急性硬膜下血腫の意識障害

    十数年前にクモ膜下出血で半身不随になった59歳の母がいます。 ここ数年は杖があれば歩くことができるようになったため、散歩が日課になっていました。 ところが先日、外を歩いているときに転倒してしまい、緊急搬送、即手術になりました。 ただ、転んでから手術に入るまでに4時間が経過しており(最初に運ばれた病院に脳外科の担当医が居なかった為転送されました)、非常に危険な状態、救急処置室で先に穿頭して脳に掛かっている圧を減らし、様子見で早急に緊急手術に入り開頭する、と説明を受けました。 すでに瞳孔は開き気味で、意識はなく、呼吸も自発的にはしていないということでした。 手術で持ちこたえたとしても、意識が戻ることはないであろうことも覚悟するように、と言われました。 無事に何とか手術を終え、今ICUにいます。 管がたくさん繋がれていますが、自発的に息を少しだけしているようです。 本当に目を覚まさないということがあるのでしょうか。 昔母がクモ膜下出血で入院した時、私は小学生で母が居なくなったことのショックのほうが大きく、あまり記憶がありません。どれくらいで目が覚めたか、覚えていません・・。 私の名前が分からなかったことや、言葉が出ないことは記憶しています。 すでに障害者であった為、通常に戻らないことは十分承知しています。 ただ、目も覚まさないのか、それが信じられません。 また、目が覚めなかったらどうなるのか、それも不安です。 医師の方々は、母の体力次第と言い、はっきりしたことはまだ言われません。 それは理解しているつもりです。 今は最善を尽くしてくださっているので、母には面会できる限りの時間を使って、声掛けや手をさすったり(あまり強い刺激は与えられないので)しています。 ただそうしている反面、最悪の場合を覚悟しなければならないと頭では分かっていて、でも聞くのもこわくて・・情けない話ですが、聞く勇気がないというのが正直なところです。 病名としては、急性硬膜下血腫になるそうです。 1~2ヶ月を入院の目途とされています。 今の私にとって、1ヶ月が本当に遠く先のことに思えて、その時母が居てくれると思いたいのですが、それを考えると、不安で仕方ありません。 どんなことでもいいので、何かご存知のことがあったら教えてください。 現実を受け止めたいと思っています。 辛いことでも、希望が持てることでも、何でもいいです。 宜しくお願いします。

  • 慢性硬膜下血腫が直接死因の人の経験ありますか?

    私は47歳の脳外科医です。慢性硬膜下血腫の患者や家族に手術をしないといずれ片麻痺、意識障害をきたし、命に関わることもあるかもしれません、と脳外科医になって20年余説明してきました。しかし、私及び私の周囲で本疾患が直接の死因だった患者を経験したことがありません。脳外科医だけでなく、監察医、法医学者、病理学者、paramedicalの方の中で、本疾患が唯一の直接死因だった症例をご経験の方いらっしゃいますか?昨日、本疾患の患者家族に上のように説明しながら、「でも、本当にこれで死んだ人経験無いよな」と思いながら話したものですから。

  • 合同オペのチームについて

    手術は、執刀医(専門)、第一助手(専門医または専修医)、第二助手(研修医)・・・などとチームを作ってやるそうですが、2つの診療科の合同オペだった場合、 例えば肺がんが骨に転移してしまった場合などは呼吸器外科の執刀医、第一助手、第二助手、整形外科の執刀医、第一助手、第二助手とそれぞれの執刀医が立つのでしょうか。 それとも呼吸器外科の執刀医(メインの手術?)がオペチームの執刀医で、整形外科の執刀医が第一助手ということになるのですか?(合わさる) 質問の文章が下手ですみません。 あともう一つ、肺がんの手術をしている間は、整形外科の医者もずっと(最初から最後まで)手術室にいるのでしょうか。それとも呼ばれてから手術室に途中入室するのですか?

専門家に質問してみよう