急性硬膜下血腫の意識障害

このQ&Aのポイント
  • 急性硬膜下血腫による意識障害について、59歳の母が緊急手術を受けましたが、手術後も意識が戻らない状態です。医師の話では、目が覚めるかどうかは体力次第としており、具体的な見通しはまだわかりません。家族は母の回復を祈りながら、適切な声掛けや手をさすなどのサポートをしています。
  • 母が十数年前にクモ膜下出血で半身不随になり、最近まで杖をついて散歩ができるようになっていました。しかし、最近転倒し、手術を受けることになりました。手術前の状態は非常に危険で、手術中も大きなリスクが伴っていました。手術は成功しましたが、意識が戻ることはない可能性が高いと医師から告げられました。
  • 急性硬膜下血腫による意識障害は容体によって回復の見通しが異なります。現在、母はICUに入っており、一部の自発呼吸は見られますが、まだ意識が戻っていません。家族は医師の指示に従い、最善のサポートをしていますが、具体的な回復見通しはわかりません。1~2ヶ月の入院を見込んでおり、家族は長期的なサポートを準備しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

急性硬膜下血腫の意識障害

十数年前にクモ膜下出血で半身不随になった59歳の母がいます。 ここ数年は杖があれば歩くことができるようになったため、散歩が日課になっていました。 ところが先日、外を歩いているときに転倒してしまい、緊急搬送、即手術になりました。 ただ、転んでから手術に入るまでに4時間が経過しており(最初に運ばれた病院に脳外科の担当医が居なかった為転送されました)、非常に危険な状態、救急処置室で先に穿頭して脳に掛かっている圧を減らし、様子見で早急に緊急手術に入り開頭する、と説明を受けました。 すでに瞳孔は開き気味で、意識はなく、呼吸も自発的にはしていないということでした。 手術で持ちこたえたとしても、意識が戻ることはないであろうことも覚悟するように、と言われました。 無事に何とか手術を終え、今ICUにいます。 管がたくさん繋がれていますが、自発的に息を少しだけしているようです。 本当に目を覚まさないということがあるのでしょうか。 昔母がクモ膜下出血で入院した時、私は小学生で母が居なくなったことのショックのほうが大きく、あまり記憶がありません。どれくらいで目が覚めたか、覚えていません・・。 私の名前が分からなかったことや、言葉が出ないことは記憶しています。 すでに障害者であった為、通常に戻らないことは十分承知しています。 ただ、目も覚まさないのか、それが信じられません。 また、目が覚めなかったらどうなるのか、それも不安です。 医師の方々は、母の体力次第と言い、はっきりしたことはまだ言われません。 それは理解しているつもりです。 今は最善を尽くしてくださっているので、母には面会できる限りの時間を使って、声掛けや手をさすったり(あまり強い刺激は与えられないので)しています。 ただそうしている反面、最悪の場合を覚悟しなければならないと頭では分かっていて、でも聞くのもこわくて・・情けない話ですが、聞く勇気がないというのが正直なところです。 病名としては、急性硬膜下血腫になるそうです。 1~2ヶ月を入院の目途とされています。 今の私にとって、1ヶ月が本当に遠く先のことに思えて、その時母が居てくれると思いたいのですが、それを考えると、不安で仕方ありません。 どんなことでもいいので、何かご存知のことがあったら教えてください。 現実を受け止めたいと思っています。 辛いことでも、希望が持てることでも、何でもいいです。 宜しくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

私は 脳内出血で彼女を亡くしました。 彼女は 透析患者なので 手術は不可能と言われました。 計り知れないショックを受け 我を忘れて泣きました。 搬送時に心配停止が2度ありましたが 病院で 何とか蘇生し酸素マスク装着で 眠ってる様でした。 医師からは 手術もできないし 意識も戻らないでしょう・・と言われました。 私も 毎日 手足をさすり 髪をとかし 会話をしました(一人で、) でも 1週間後に 息をひきとりました。1週間頑張ってくれた事を 今では 感謝しています。会えるものなら もう一度会いたいです。 お母様は 「急性硬膜下血腫」で1~2ヶ月が入院の目途なんですね。 まだ希望を捨てないでくださいね。お母様も闘ってらっしゃるんだと思いますよ。 許された面会時間で 声を掛けてあげてください。手を握ってあげてください。 後は お母様の生きる力を信じるしかできないのが事実です。 残念ですが もしも 意識が戻らないなら 脳死状態になるんでしょうね。 それでも 声をかけ 手をさすってあげて下さいね。 奇跡的に 数年後に意識を回復される方も居られますので ただただ お母様に寄り添い 声かけをしてあげてくださいね。 お母様の回復を 願っています。 それと 御自身のお体にもご自愛下さいね。

haru-0930
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 母は何とか一般病棟に移りました。 でも依然意識はなく、ただただ母にとって現状が辛いものでなければいいと願うばかりです。 彼女さんを亡くされたお辛い思い出を聞かせてくれてありがとうございました。 今は毎日、声掛けをする日々です。 気合で乗り切ってます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急性硬膜外血腫について

    彼女が自転車でこけた時に頭を強く打ち、 急性硬膜外血腫と外傷性クモ膜下出血になりました。 (1)急性硬膜外血腫&外傷性クモ膜下出血ってどんな病気でしょうか? お医者様曰く、  ・体の麻痺、骨の陥没がなく、   意識もはっきりしているため   手術は現時点ではしない。(本人の意思でもある。)  ・CTが1日後と1日+6時間後で大きな変化がないため、   これ以上出血が拡がる心配はない。  ・外傷性クモ膜下出血は非常に軽め。   無視していいレベル。 とのこと。 ただものすごく心配です。 (2)これらの病気は手術無しでも完治するのでしょうか? (3)この病気下で彼女のしてはいけない行動はなんでしょうか? (4)頭痛がひどいようなんですが、  概ね何日ぐらいで和らぐものなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 急性硬膜下血腫と慢性硬膜下血腫の違い

    こんばんは。 3か月ほど前に、生後2カ月の娘が意識障害と低体温状態で緊急で病院に運ばれました。 その結果脳内出血が発見され、CT検査の結果、急性硬膜下血腫と診断されました。 病院の処置としては、出血量は少なかったため血腫の除去手術はせず、脳浮腫がみられたため まずは脳圧をさげる治療が最優先ということで、脳圧センサーを埋め込む手術と点滴等の内科的治療が行われました。 幸い、入院から数日で脳圧は正常に戻り一命をとりとめました。その後は、医師も驚くべき回復で、自発呼吸、口からの授乳、手足の活発な動き等ができるようになりました。 その反面、大脳への大きなダメージがあり後遺症は残るといわれました。 また、その際に血腫の再発はないとも言われておりました。 しかし、2か月後の2月末に撮ったMRI検査の結果、再び硬膜下血腫が発見されました。 出血量も少なく嘔吐などの身体症状もないため、自然に血液が吸収されるのを待つということで経過観察の状態になっています。 一番懸念していた再度の出血に色々調べたのですが、再度の出血を起こすのは慢性硬膜下血腫にみられる症状だとわかりました。 発症した時も娘には頭部への外傷はありませんでした。 しかし、医師からは急性硬膜下血腫だと診断され、再発もないといわれていたのですが、再発している今、本当は慢性硬膜下血腫なのではないかと疑問でなりません。 そうだとすると、今後も再発の恐れがあるのではないかと不安です。 医師の診断は本当に正しいのでしょうか?

  • 5歳 急性硬膜下血腫

    5歳 急性硬膜下血腫について。 5歳の娘が1月末に後頭部をフローリングに打って両側性急性硬膜下血腫になりました。もともと基礎疾患があり、脳が小さめであるため、手術は必要ではなく点滴のみの入院でした。 3月に外来でCTを撮ったところ、徐々に血腫が吸収されて行く途中という感じでした。本人は、少し右半身に力が入らないかんじでした。(もともとあるけませんが) そして、2ヶ月後の先日、CTを撮ったら、2層になって血腫が大きくなって左脳が少し押されているようでした。本人は元気です。また1ヶ月後に検査となりました。脳が小さめだから架橋静脈がきれやすいとのことです。症状がないとはいえ、心配です。新たに頭を打ったときにまた血腫ができたのか、慢性硬膜下血腫なのか、わからないのですが。しばらくは安静にした方がいいのでしょうか、どう気をつけたらいいのか。。なかなか同じような症例が調べても見つからなくて。よろしくお願いします。

  • 硬膜外血腫 後遺症

    こんばんは。 いきなりですが昨日の夜7時頃に彼氏が車で事故をして、緊急手術を受けて今はICUにいます。 事故して最初は意識が朦朧としていたらしく、呼び掛けたら『んー』とか『さむい』とか返事はしていたそうです。『○○(私の名前)呼んでくれー!』みたいな事も大きい声で叫んでいたそうです。 そして病院に運ばれ、最初脳の中の出血はあまりひどくなかったので、経過をみていたのですが、時間を置いてもう一度検査した所範囲が大きく広がっていたので緊急手術になり、硬膜外血腫だったそうです。 手術が昨日の夜中3時に終了し、そして今日のお昼私もICUに入り、面会しましたが呼び掛けても返事はなく、目もあいていません。でもずっと名前を呼んでしつこく呼び掛けていると、『うーん』とか『痛い』とかは、目をつぶったまま寝言のようにぶつぶつ言っていました。 頭を強く打ち付けているらしく、脳のダメージが大きいらしいです。 先生に容態を聞くと、よくなるでしょう。とは言っているものの、いつ目をさますかはわからない。との事でした。3日ぐらいかもしれないし、もしかしたら一週間ぐらいかかるかもしれない。との事でした。 そこでお聞きしたいのですが、 ・硬膜外血腫はどれぐらいで意識が戻るのか ↑私もどの程度なのか説明できないので目安でいいです ・1週間も意識がはっきりしないままで意識が戻った時に後遺症などはあるのか ・後遺症が出やすいのは約何日以上意識がないままの状態が続いた場合か ・後遺症がでるとしたらどのような障害なのか 長い間付き合っているので家族同然です。凄く心配でじっとしていられません。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 慢性硬膜下血腫

    私の主人53歳ですが、4月に脳動脈瘤のクリッピングを受け手術は成功しましたが、7月に慢性硬膜下血腫になり手術で血腫を抜きました。しかし、 脳との間に隙間があるため、様子を見ている所です。1月ごとにCTを受けて います。お医者さんの話ですと再度血が溜まればもう一度血を抜く手術を しますが、その次は袋をとる手術になるとのことでした。全身麻酔で開頭手術になるので主人は嫌がっています。また、袋を取れば再発はしないのでしょうか?ほかに方法は無いのでしょうか? 前回慢性硬膜下血腫の手術をする前に、車のアクセルとブレーキの操作を間違えて事故にあってしまいました。幸いに人身事故でなかったのでよかったですが、また同じことにならないか心配です。

  • 息子が急性硬膜下血腫で手術しました。

    一歳5ヶ月の息子が椅子から落ちて容態がおかしかったので救急車を呼び病院に搬送しました。CTを撮ってもらったところ脳の中で出血していたため緊急手術をしました。 手術して今日で6日経つのですがまだ脳が腫れているため頭蓋骨の一部をはずしたままで眠らされています。脳が腫れ頭蓋骨から出ていたため一部脳が傷つき右脳が広い範囲で死んでるみたいです。息子は目を覚ますのでしょうか?やはりなんらかの後遺症や障害は残るのでしょうか?一日一日が長く私も嫁も毎日胸が苦しい日々を送ってます。

  • 慢性硬膜下血腫の重なる再発

    67歳の母が2月に慢性硬膜下血腫と診断されて以来、今日で3回目の穿頭血腫洗浄術を行いました。この病気は再発する可能性があるとは聞いていますが、手術は毎回成功していながら1ヶ月で3度も(2~3週間毎に)血を抜かなくてはならない程の出血があるので心配です。MRIもCTも他に異常はみせず、脳萎縮とも言われていません。他の原因を疑って別の病院に移るべきでしょうか?

  • 急性硬膜下血腫の手術後のケイレン

    1月27日に63才の父が手術をしました。病院に着いたときにはかなり危険な状態で、今も4分の1頭蓋骨がない状態です。術後は意識もあり、かすかですが会話も出来ました。しかし、2月1日にケイレンがおき、今も薬で寝ている状態です。それから熱も38度ほどが続いてます。 硬膜下血腫の手術でケイレンや発熱はあるものなのでしょうか?

  • 2歳児の頭部殴打、急性硬膜外血腫?急性硬膜下血腫?

    15日夜に、2歳の息子がおでこを強打しました。 状況としては、コンビニのお菓子コーナーでしゃがもうとした息子が、先に座っていた私の膝にお尻をぶつけ、その勢いで転倒しました。 ちょうど両手に子供用の小さなカゴとお菓子を持っていたため、頭から転んでしまいました。 打った直後に大泣きし、右のおでこにピンポン玉のような大きなたんこぶが出来ました。 自宅へ帰って冷やしたのですが(嫌がるので、ビデオを見せながら)、その時点では落ち着いて、多少ぼんやりしているものの、意識はありました。 その後、 徐々に元気になり、ほぼいつも通りでしたので、そのまま就寝。夜中もぐっすりと普段通りに寝ました。 おでこのたんこぶも翌朝はあまり目立たないくらいに引き、朝からご機嫌でしたが、食欲はあまりありませんでした。 16日に脳神経外科を受診し、内診では四肢正常との事、CTを撮りましょうと言われました。 CTを撮る際、最初泣いたものの、動く事なく終了しました。 CTの後、先生からは脳挫傷も骨折も無し、一晩たってこれ位の元気があれば問題無しと言われて終わったのですが、会計を待っている間に再度呼ばれ、検査技師から指摘があり、白い部分が写っていると。ただ、右側頭部に出ていて、ぶつけた箇所と違うようだし、そこに出血があれば、大人だと頭痛がするはずだし…来週再診して下さいと言われました。普段通りの生活をして良いようです。 突然のことで動揺してしまい、そのまましっかり聞けずに帰宅してしまったのですが、とても不安です。 その後、日常生活についての注意を聞こうと思い、病院に連絡した際に、「画像をみると、急性硬膜外血腫。しかしアーティファクトの可能性があります。」と回答いただいたのですが、とても心配です。 CTの間、本当におりこうで全く動いてないし、今思えば、転倒時に陳列棚にぶつかったり、そばにあったカゴを重ねたものに右側頭部が当たっていたかもしれません。 今現在、本人は普段通り元気です。戦いごっこが大好きなので、これまでと変わらずに元気に走り回り、飛び跳ねています。食欲もあり、嘔吐などはありません。 このように元気な状態でも急性硬膜外血腫はありえるのでしょうか? もしかしたら聞き間違いで急性硬膜下血腫かもしれません。 お分かりの方がいらっしゃれば、ご回答願います。

  • 妻の出産時の脳出血。。。

    妻が出産の為病院へ入院したところ、私の目の前で意識不明になり、 大学病院に救急車で転院しました。脳出血とのことでした。 もう20日近く前のことです。 子供は帝王切開無事産まれました。その後、妻の脳の開頭手術が行わ れ、血腫は除去されましたが、いまだ意識が戻りません。 その時の説明では、妊娠高血圧症による脳内出血、出血がクモ膜下ま で流れ込んだとのことです。そのうえヘルプ症候群まで併発し、肝臓に もダメージがあったそうです。(入院前にタンパクも+3でした) 現在、気管切開で人工呼吸器の助けを得つつ自発呼吸をしています。 ただ2週間近く高熱に苦しんでいます。炎症反応や菌の影響ではな く、原因がよくわからないようです。 覚醒すると血圧心拍が上昇し、開眼します。たまにこちらを見てるような気がしますが、目が泳いでいることが多いです。 妻の意識が回復する希望はないのでしょうか。それとこの高熱はいった いなにが原因なんでしょうか。。。

専門家に質問してみよう