• ベストアンサー

DICとCMYK

DICとCMYKという言葉について、どちらも意味が明確にわからなくて困っています。特にDICです。 ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DICとは『大日本インク』という会社が作っている印刷用の「色」の型番を示す記号です。 DIC223などDICの後に数字がついて、その色を番号で表します。現在では、数字は無数にあります。 CMYKはシアン・マゼンタ・イエロー・ブラックという、色の4原色のことです。カラー印刷は大抵これらの4色によって表現されています。他にRGBといって3色で表す場合があります。 大まかには、こんなとこです。ご参考に…。

その他の回答 (1)

noname#10813
noname#10813
回答No.1

DIC  DICカラー番号のことでしょうか?  大日本インキ化学工業の「DICカラーガイド」にある色番号です。(業界標準らしいです) CMYK  C:シアン M:マゼンダ Y:イエロー K:黒(blacK)  これも、色を表す数値だと思います。黒が入っているので印刷用でしょうか。 

参考URL:
http://www.cultureclub.jp/name/html/iro-DIC.html