• 締切済み

DIC(播種性血管内凝固症候群)

友人のご子息が亡くなりました。 DIC(播種性血管内凝固症候群)だったそうです。 友人はパソコンを持っていないので、 代行してお尋ね致します。 1.DICの状態にある患者に、  CTガイド下肺生検を行い出血した場合、  止血できずにショックで死亡することまで、  施行前に予見できないものでしょうか。 2.DICの状態にある患者に、  CTガイド下肺生検を行い大量出血したが、  死亡に至らなかった成功例がありますでしょうか。 3.上記に関して  そのような記載があるサイト、  あるいは書籍などを  教えていただければ、  大変助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kimiya123
回答No.1

DICでなくなったということで大変残念です。 詳しくはこちらの2つのサイトをご覧下さい。 DICは病気というより病態です。 基礎疾患ではなく死にいたる前段階ような状態でなかなか回復できないものです。 ですのでこの病気のせいでと言う気持ちになるようなものではありません。 おそらく基礎疾患が他にあったのでしょうからそちらが死因と思われたほうがよろしいかと思います。 ご冥福をお祈りします。 http://aachan1219.jugem.jp/ http://aachan1219.jugem.jp/?eid=4196

参考URL:
http://aachan1219.jugem.jp/?eid=4196
oponopo
質問者

お礼

早速のお知らせ、ありがとうございます。 お教えいただいた内容を本人に伝えさせていただきます。 ありがとうございます。