• ベストアンサー

「名詞句」の例外??

ある文法書の名詞句の項目のところには、 1.不定詞を用いる名詞句 2.動名詞を用いる名詞句 の二つだけが挙げられていたのですが、例えば、 He makes me realize the fact. という文章において、"realize the fact”の部分は名詞句だと言えるのでしょうか?この文章の文型は第5文型SVOCですよね?とすると、realizeだけを補語だと考えると、後のthe factが浮いてしまいます。 なので、3語まとめて名詞句だと考えればいいのでしょうか。教えてください。 他にも何か名詞句の特殊な例があれば教えて頂ければ幸いです。 以上、どうぞよろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

こんにちは。6/16のご質問以来ですね。 ご質問: <He makes me realize the fact. という文章において、"realize the fact”の部分は名詞句だと言えるのでしょうか?> 1."realize the fact”の部分は原形不定詞と呼ばれます。原形不定詞は不定詞の一種ですから、「句」になることができます。 2.この原形不定詞を含む3語は、SVOCの補語となっていますが、これは動詞の補語となる「副詞句」の働きになります。何故なら、この動詞makeは、realizeという補語がなくては、文意が成立しないからです。動詞を修飾するのは副詞、従って、この3語の句は、副詞句となるのです。 3.名詞句になる、原形不定詞のその他の用法には以下のようなものがあります。 例: Have breakfast everyday, it's a secret of good health. 「朝食を毎日とる、これが健康の秘訣だ」 ここでは、主語itが指示する内容の名詞句になっています。 4.また、補語は必ずしも名詞句とは限りません。 例: The project is under consideration. 「その計画は考慮中だ」 文型は第二文型のSVC。under consideration「考慮中で」は補語となる形容詞句。 She looks in a good health. 「彼女は健康そうに見える」 文型は第二文型のSVC。in a good health「健康で」は補語となる形容詞句。 以上ご参考までに。

murphy7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今、参考書で形容詞句のところを復習してみたところ、名詞を修飾する用法の他に、補語になるという用法もあると書いてありました。今までそのことを知りませんでした(以前習った英語の先生が教えてくれなかったからなんですけれど…)。 The project is under consideration. のような文がSVCだということを今初めて知ったことになります。長い間英語を勉強してきて、今までこのことを知らなかったのはちょっと問題ですね。教えて頂いて本当に感謝しております。ありがとうございました。

murphy7
質問者

補足

「この回答へのお礼」の方を先に書いてしまいましたが・・・ 追加で質問なのですが、 SVCの文においてはS=Cの関係が意味上成り立ち、SVOCの文においてはO=Cの関係が意味上成り立つという理解で正しいのですよね? 例えば I am in the park. なら"I"="the park"の関係が成り立たないのでSVCではないと判断することもできる、というようなことでよろしいのでしょうか。

その他の回答 (4)

• Parismadam
回答No.5

No.3です。早速のご丁寧なお返事を有難うございます。補足質問にお答えします。 ご質問1: <追加で質問なのですが、 SVCの文においてはS=Cの関係が意味上成り立ち、SVOCの文においてはO=Cの関係が意味上成り立つという理解で正しいのですよね?> そのご理解で正しいです。特に、第4文型(SVOO)と第5文型(SVOC)の区別の時には、その図式が役に立ちます。特に同じ動詞が、別の文型に用いられている時など。 例: I made her a cake. 「私は彼女にケーキを作った」 SVOOの第4文型。ここではher≠a cakeになります。 I made her a captain. 「私は彼女をキャプテンにした」 SVOCの第5文型。ここではher=a captainになります。 また、SVOCの文では、OとCの関係は、S+V(主語+動詞)の関係になるとも言えます。 例: I hear him sing 「私は彼が歌うのを聞く」 これも知覚動詞なのでSVOCになります。この時himを主語(S)としたとき、singは動詞(V)の関係になるとも考えられます。 him sing→he sings「彼は歌う」 ご質問2: <例えば I am in the park. なら"I"="the park"の関係が成り立たないのでSVCではないと判断することもできる、というようなことでよろしいのでしょうか。> SVCの確認の場合、その図式からの判断で大丈夫です。特に、第2文型(SVC)と第3文型(SVO)の区別の時には、その図式が役に立ちます。特に同じ動詞が、別の文型に用いられている時など。 例: It grew dark. 「暗くなった」 SVCの第2文型。ここではIt=darkになります。 He grew roses. 「彼は薔薇を育てた」 SVOの第3文型。ここではHe≠rosesになります。 以上ご参考までに。

murphy7
質問者

お礼

なるほど…。 非常によくわかる説明を毎回ありがとうございます。m(_ _)m

• taked4700
回答No.4

SVOCにおいて、O=Cの関係が成立するのが普通です。つまり、この文型では、Cは目的格補語であり、動詞の補語という考え方は普通しないと思います。

• taked4700
回答No.2

そうそう、まだ忘れていたことがありました。 a book on the desk のように、不定詞も動名詞も使わない名詞句が、一番用例としては多いと思います。ただ、この形は、あまりに一般的なので説明しないのかも知れません。 しかし、この例は、とても重要なことを示していて、名詞句は、ほぼ全ての例で、その句の先頭、または最後に、名詞を持っています。そして、その名詞句の中心となる意味はその名詞が担うと言うことです。 その意味で、"realize the fact”は、realize 自体の意味が動詞としてとても重要なわけですから、名詞句と解釈するのは無理だと思います。

• taked4700
回答No.1

面白い疑問ですね。 ただ、これを考えても、あまり、実践上意味が無いかもしれません。 それでも、考えて見ましょうか。 補語になりえるのは、普通、名詞か形容詞です。その意味で、名詞句と推理するのは、いい考えです。 しかし、お気づきのとおり、realize は動詞の原形、多分、原形不定詞というやつです。それを名詞に見立てるのは抵抗があるでしょう。 形容詞はどうでしょうか。分詞は一般的に形容詞の働きをします。 books to read のto read は、books を形容する形容詞です。 boys playing soccer は、playing soccer が boys を形容しています。 また、She made me happy. のような第五文型の例もあります。 ということで、形容詞句というのが、一番落ち着く解釈かと思います。