• ベストアンサー

to 不定詞について

よろしくお願いします。 SVOC. SVCの両文型で、補語として使われる to不定詞は、名詞的用法か形容詞的用法か、判別できません。 教えてください。 また、ある参考書には、判別することに意味がないとさえ書かれています。 なぜでしょうか。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.1

名詞と形容詞の違いがあまりハッキリしないことが多いからです。たとえば、世界保健機関の「世界」は、名詞か形容詞かと聞かれたら、どう答えますか。名詞の形容詞用法と答えますか。 名詞と形容詞のもっとも大きな違いは主語になれるかなれないかです。 しかし、補語の場合は、名詞でも形容詞でもなれるので、区別の必要性がないのです。

noname#18201
質問者

お礼

端的な回答、ありがとうございました。 これで、自分の考えもまとまりそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

To see is to believe. や My hobby is to collect stamps. の場合の SVC は明らかに名詞用法です。  いわゆる be + to 不定詞(予定・義務・運命などの用法があるものです)の場合の SVC は,何用法か判別しにくいと思います。  cause O to do, ask O to do, want O to do などの場合は,まず,SVOO か,SVOC か,あるいは SVO かでも意見が分かれるところです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 皆さん、文法に真摯に向き合っていらっしゃるのですね。私の疑問点をきちんと把握していただき、とてもうれしいです。 回答を参考にさせていただき、もっと理解を深めたいと思います。 本当にありがとうございました。

• chiropy
回答No.2

17歳学生の考えです。 文型判断は動詞で出来るのではないでしょうか? 名詞的用法 SVOO型:ask,teach,tell,warn,show,remaind,advise SVOC型:think,beleive,supose,imagine,find,consider,expect,order 形容詞的用法 SVC:be to,see,appear,happen,chance  基本的にSVCとなる時動詞はbe動詞なのですからSVCで形容詞的用法の時も使う動詞はそのようなものになります。つまりbe動詞以外では連結動詞[link(ing) verbs]が当てはまると思います。  何故判別する必要がないかは分かりませんが、それは入試でこの不定詞は何用法か答えさせる問題がないからじゃないですか?  参考にならなかったらすいません。(言ってる事も間違っているかも。。。)

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 少しの疑問に躓いて、前に進めなくなってしまいます。 そんな時、他の方の意見を聞かせていただくことは、とても参考になります。 本当にありがとうございました。 学生さんですね。お互いにがんばりましょう。

接客改善求む!スギ薬局の不満
このQ&Aのポイント
  • スギ薬局矢口渡店での接客について、レジでの大声での対応に対する不満を述べた。
  • レシートを受け取らずに出口へ向かうと、大声での注意を受け、接客の質に疑問を感じた。
  • 接客の際、店員の態度が不快だったため、改善を求める内容を報告した。
回答を見る