• ベストアンサー

母がおかしいです。

a-ha55の回答

• a-ha55
回答No.4

お母様は収入が途切れるという焦りと、どうにも利かない心と身体に溜息…といったところでしょうか。。 今後もお金の事に関しては大変な事情を抱えられておられるようですが、、節約に夢中になり過ぎて心が窒息状態にならないと良いですね。 今から10年前、私の母も更年期障害で大変な時期がありました。 パートも辞め、とにかく毎日イラついて悲観的になりやすく…ヒドい時には家中を泣きながらバタバタ走り回っていたこともありました。 とにかく興奮状態で異常な汗をかきながら「動悸がぁぁ…」という母が見るに耐えられませんでしたし、父も「なんなんだお前は!!」なんて言いながらイラだっておりました。 やがて母本人の意思で病院へ向かいました。 今ではお薬の処方も色々あるみたいですが…当時はあったのか無かったのか…医者から一言「あぁ、更年期障害ですよ。誰でもなりますよ」 で診察終了。お薬無しでした。 そこから母子で開き直ったのは言うまでもありません(笑) とにかく本人のペースに任せていました。 本人が何処か気晴らしに行きたいなぁ…と言えば、調べて連れて行ってあげたり、イラつくことがあるようなら話をミッチリ聞いてあげたり… ボーッとしてる時には「私の部屋で音楽でも聴けば?」なんて一人にさせてあげたり… この時、初めて母がタバコを吸うところを見ました(汗) そうこうしている内に本人も健康を取り戻しましたよ♪ 長い人生、たまにゃお母様だって休みたい時もありますよ。 色々と戸惑いもあって大変でしょうけど、どうか上手にコミュニケーションをとってお母様を支えてあげて下さいね。

ticktack3
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 病院には既に行ったみたいで、薬ももらったとは言っていました。 a-ha55さんのお母さんは薬ももらえなかったなんて、 とても大変だっただろうな…と私の母を見ていると強く思いました。 私も今の母を受け入れて、上手くコミュニケーションとって、 母がまたいつもの母に戻るまで頑張っていこうと思います。 この回答にすごく元気づけられました。 ありがとうございました!