• ベストアンサー

葬儀(会社からのお供え物)お返し

祖父の葬儀で会社から、フルーツのお供え物を式飾りとしていただいたのですが、お返しの必要性について教えてください。(なにか、お返しが必要なのかな~?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お茶やコーヒーなどの消耗品をお返しします。

qwwerertty
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • お供え物の香典返しのお礼はどうしたらいいのか

    友人のご家族の不幸を年賀状の欠礼ハガキで知り、お菓子をお供えで送りました。お礼のお電話を頂きました。お供え物でしたから、お返しは無用と考えていたら、香典返しが届きました。香典返しのお礼はしないはずですが、宅急便で届いて受け取りましたとか何か電話をするべきでしょうか。しかもお供え物のお菓子と同額ていどの香典返しなのであまりに申し訳ないのでどうしたらいいか教えて下さい。

  • 新盆でのお供え物(贈り物)について。

    今年、数件の新盆があり、お供え物(贈り物)をどうするか困っています。 と言うのも亡くなった方が『祖父(故人)の兄弟』、『父の葬式に参列し、お香典を頂いた方』、『両親とは知り合いらしいが深い付き合いはない方』です。 特に祖父の兄弟の住宅はあまり広くないので、場所を取る盆提灯ではなく別の何かをと考えています。 新盆でこれを贈られてよかった、これは正直不要だった、など宜しければお教え下さいませんでしょうか? また祖父の兄弟、父の葬儀に参列し、お香典を頂いた方、あまりつき合いのない方ではお供え物(贈り物)のグレードを変えた方がいいでしょうか? ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 葬儀のあと、会社へのお礼・お返しはどうしますか?

    実家の母が亡くなり、昨晩がお通夜、今日が葬儀でした。 私(バツイチ女性)はパートで勤続5年ですが、会社を休むにあたって通夜と葬儀の情報を会社にFAXさせていただきました。 早速会社からは弔電(豪華な感じのもの←これは一般的なのだろうか?)と、会社名と社長名の入った花の束(正確な名称はわからないが、よく笑っていいとものお花がきていますっていうのと似ているやつ)が2つ分も来ていました。 通夜には会社の社長に代わり上司が二人来てくれました。 そのほか、会社に派遣で入ってくれている運送会社(いつも一緒に仕事をしている仲間のリーダーと、女性同僚・たぶんこの人は有志で)から2人も弔問に来てくれました。 そして葬儀には代表として会社の工場長が来てくれました。 それぞれ出席の人は記帳しているはずです。 会社は従業員30人(パートなども含み)の大手企業の子会社として5年ほど前に設立された小さな食品会社です。社長とは労働シフトの関係で滅多に会うことはありません。会社から送られた弔電やお花などは、上司同僚からそれぞれ集めたお金から送られているとは思います。 以前上司のお父さんが亡くなったときは、一人頭500円集めたのですが、上司から一人一人にお返しがありました。 私の場合はどうすればいいでしょうか? 1.明日会社に出勤するのですが、上司・同僚にどのような言葉でそれぞれ挨拶すればよいですか? 2.社長には滅多に会えません。会えるときにお礼を言えばよいでしょうか?それともメモでお礼を? 3.上司同僚へのお返しは葬儀場の方から何かあるかも知れませんが、個別にするものでしょうか?会社単位でもらった場合は?? 4.派遣会社の方へのお礼(うちの会社から通夜に参列するよう指示があったわけではなさそう)はどうすべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 香典返しの礼状も葬儀屋さんが代行してくれますか?

    香典返しの品を葬儀屋さんに頼むことが出来るということは知っているのですが、その場合、香典返しの礼状も葬儀屋さんに頼めば代行してくれるものなのでしょうか? その場合、手書きではなく印刷になるのでしょうか? また、手書きでない印刷の礼状なんて非常識でしょうか? もちろん葬儀屋さんによってマチマチなので、そういった葬儀屋さんを知っているかどうか教えてください。 お願いします。

  • 息子嫁の祖父の葬儀出席すべき?

    息子の嫁の祖父の葬儀出席すべきか迷っています。 ”お通や”だけにするか、”お通や”、”葬儀”両方出席するか? 香典はいくらほどがよいか? またお供え物は、どの程度にしたらよいか?教えてください。  祖父とは、息子の結婚式で会ったぐらいであまり面識はありません。 私の家から、電車で一時間位のところに嫁の両親と同居されていました。

  • 郵便局の○○部会、葬儀のお返しはどうしたらいいですか。

    郵便局の○○部会、葬儀のお返しはどうしたらいいですか。 郵便局に長く勤めていた義父が亡くなり、葬儀の際には義父が在職中に関係していたと思われる数々の地域部会から供花を頂戴しました。個人からお花をいただいた場合にはお返しに上乗せするなど対応しましたが、こういう○○部会という名前でいただいている供花のお返しはどうしたらいいのでしょうか。私は、こういう団体は慶弔費の予算があってそこからだしてくださっているのだろうから特に必要ないのではと思っています(事実、夫の会社の社長名義のお花もいただきましたが総務部のルーティンなので不要とのことでお返しはしませんでした)。が、義母は、失礼があってはならない、商品券かビール券でお返しをしないといけない、と言います。 こういう場合はどうなさっているか、郵便局の事情をご存知の方や類似のケースをご存知の方など、お知恵をお貸しください。

  • 満中陰志のお返しについて

    4月中旬に父が他界し、近親者のみで葬儀を行いました。 お香典はご辞退していたのですが、母方の親戚数軒から頂きました。 あと、父方の親戚からお供え物を頂きました。 しかし、49日からもうすぐ2ヶ月になろうとしているのに、 未だに、お返しをしていません。 49日の前から、ネットで商品を選んでいたのですが、 なんやかんやで選びきれず、現在に至るです。 父母方とも普段から、ほとんど付き合いはありません。 49日も家族のみで行いました。 でも、そろそろお返しを贈らなければ、マズイんではないかと 本腰を入れて、物色中です。 そこで質問です。 今頃になって、お返しを贈るのは、相手側にとって、気分が悪いものでしょうか? また、父方の親戚にもお返しをした方がよいのでしょうか? 遅くなった事へのお詫びが必要でしょうか? 何分、こういう事には疎いので、宜しくお願いします。

  • 四十九日に贈る、日にち、お供え物について

    先月、友人の父親が亡くなりまして、葬儀等に出れなかったのですが、その後、電話連絡はしたのですが、結局、先方の都合もあり訪問も出来てません。 そろそろ、四十九日になると思いますので、お供え物をご自宅に贈ろうと思っていますが、贈る日にちや、お供え物はどの様なものが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 会社への香典返しについて

    先日父が亡くなり通夜と葬儀を行いました。 その際に私の会社から職員一同でお香典をいただいたので、勤務変更などで迷惑をかけてしまったことも兼ねて香典返しの代わりとして菓子折りを忌引き明けの初出勤の際に持って行きたいと思っています。 このような場合、のし書きは必要ですか? 必要な場合、なんと書けば良いのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 葬儀の香典当日返し

    父が亡くなり、弟が喪主をつとめました。私は他家の人間であるため、葬儀には関わっておりません。葬儀は本当に家族のみ、10名ほどでした。 私は遠方の息子の嫁の実家から1万円の香典を預かっておりましたので、それを弟夫妻に渡しました。 当日に「会葬御礼」と書いてあるちょっとした品と思えるものを弟から息子に嫁の里へと託されましたが、息子は「どうせ、大したものには見えないし、荷物にはなるし、届けるのは面倒だわ」と嫌がり、置いて行きました。 その時点でそれが香典の当日返しだとは全く知りませんでした。一言も聞いていませんでしたし、何だかひよっとした箱に入っている安い品に見えましたので、そのままに家に置いておきました。 後日、それが当日返しということを知り驚きました。中身は普通にスーパーに売っているコーヒーやティーバッグのセットで高く見積もってもせいぜい1000円の品物だったからです。\(◎o◎)/! 弟は葬儀社にお任せでお返しをしたつもり(何と3240円だったそうです)、私は満中陰後にお返しをしてくれたものと思っていました。 要は嫁方にはなんのお返しもしていなかったことになります!3000円とはいうものの、それは葬儀屋のぼったくり価格であり、実際は10分の1のお返しということになります。もう1件、娘の嫁ぎ先には本当にそれを香典返しにしたことになっています。 いくらなんでも酷すぎませんか? 弟に言うと、「葬儀屋はその品で15000円くらいまでは対応できると言った、別に恥ずかしくない」と言います。 それなりの社会的地位にいる者がそんなことで平然としているなんて信じられません。私は嫁の里に手違いだとして平謝りし、自腹で6000円以上の品をデパートから送りました。婿の里にもしかるべき品をデパートから送るように弟に頼みましたが、不服そうです。 この弟の対応をどう思われますか?当日返しは最近のことでしょうか、知りませんでした。ちなみにこちらは九州です。葬儀屋ではなく、デパートからのお返しというのが当たり前だと思っていましたので、ショックです。 そもそも贈答品ですから、普及品ではなく、高級品を贈るのが当然ではないでしょうか? 一連の騒動についてどう思われますか?私の考えは独りよがりでしょうか?   

専門家に質問してみよう