葬儀のお返しはどうしたらいい? 郵便局の○○部会の供花について

このQ&Aのポイント
  • 義父が亡くなり、葬儀の際には郵便局の○○部会から供花を頂戴しました。個人からのお花にはお返しをしましたが、○○部会の供花について悩んでいます。郵便局の事情や同じようなケースを経験した方の意見を聞きたいです。
  • 葬儀の際には郵便局の○○部会から供花を頂戴しましたが、お返しについて悩んでいます。私は特にお返しは必要ないと考えていますが、義母は商品券やビール券でお返しするべきだと主張しています。同じようなケースの方や郵便局で働いた経験のある方からアドバイスをいただきたいです。
  • 郵便局に勤めていた義父の葬儀で、郵便局の○○部会から供花を頂戴しました。個人からのお花にはお返しをしましたが、部会名義の供花についてはどうすれば良いのか悩んでいます。郵便局の事情や同様のケースを経験した方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便局の○○部会、葬儀のお返しはどうしたらいいですか。

郵便局の○○部会、葬儀のお返しはどうしたらいいですか。 郵便局に長く勤めていた義父が亡くなり、葬儀の際には義父が在職中に関係していたと思われる数々の地域部会から供花を頂戴しました。個人からお花をいただいた場合にはお返しに上乗せするなど対応しましたが、こういう○○部会という名前でいただいている供花のお返しはどうしたらいいのでしょうか。私は、こういう団体は慶弔費の予算があってそこからだしてくださっているのだろうから特に必要ないのではと思っています(事実、夫の会社の社長名義のお花もいただきましたが総務部のルーティンなので不要とのことでお返しはしませんでした)。が、義母は、失礼があってはならない、商品券かビール券でお返しをしないといけない、と言います。 こういう場合はどうなさっているか、郵便局の事情をご存知の方や類似のケースをご存知の方など、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

特にしなかったなぁ。どうしてもなら、お菓子などが良いでしょうね。金券関係は避けた方が良いかも。  私の父が亡くなったとき、妻が郵便局にいましたのでお花を頂きましたが、特にしていません。    今は受け取ることで変な誤解をされたりもします。だから金券関係は避けたほうがいいでしょうね。

violet-sherry
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 奥様が郵便局関係とのことで参考になります。特にしなくてもいいというご意見ですね。あ、金券類は誤解を招くかもというご指摘、たしかにそうですよね~。義母に伝えてみます。 ありがとうございました。