• 締切済み

フォントの購入を考えています。

フォントの購入を考えています。ホームページ・チラシ・名刺作成に使いたいと思っています。 金額的に「DynaFont」「FONTWIRE」にしようと思うのですが、どちらがいいでしょうか? それ以外でもおすすめがありましたら教えて下さい。 規約も読んでみたのですがいろいろと細かいんですね@_@; 上記の使用はOKでいいんでしょうか? 別件で、個人でエステサロンを開く方のロゴも頼まれたのですが、 使用はOKでしょうか? OSはWINDOWS-XPです。宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• ulmo
回答No.1

業界でのスタンダードはモリサワです。 年間5万円で同社の全書体を使える「モリサワパスポート」という サービスがありますので、そちらを検討してください。 まずこちらを揃え、それから必要に応じていろいろ買う方がいいでしょう。 ダイナコムウェアは変わった書体が多く、初心者はそっちに目が行きがちですが、 実際はクセのある書体を使う機会はそんなに多くはなく、 見出しでもモリサワのゴシックMB101とかで済む場合が多いです。 また長文を組む場合、ダイナコムウェアの書体ではかなり読みづらいです。 モリサワのリュウミンや新ゴなど、スタンダードな書体が良いでしょう。 あと印刷所が持っているフォントと合わせなくてはならないので (チラシ程度なら全部アウトラインを取るでしょうが)、 その意味からもまずはモリサワを揃えていた方が賢明です。 また規約等については色々ですが、一般的には、 正規購入したものを商用制作物に使用してもまったく構いません。 ロゴにもそのまま使用できますが、商標登録はムリです。 またロゴに使用する数文字を改変する事も構いません。 ダメなケースは、フォント全文字に手を加えて別の一揃いを作ること、 フォントそのものを転売、あるいは無償配布することです。