• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォントのインストールについて教えて!

Windowsパソコンを使用しています。 1.フォントをインストールできる種類(要量)は、OSによって異なりますか? (例えば、Windows98と2000とxpでは異なりますか?) 2.また、削除しても良いフォントには何がありますか? (あまり使用しないフォントは削除した方が起動が速くなる?) 3.必要な時だけフォントを選択・使用でき、必要でない時はどこかのフォルダ に入れておくようなソフト(フリーソフト)はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数158
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)

おお、お仕事でお使いでしたか。 ではこのような方法は? Dに任意のフォルダを作りそこに退避するまでは同じです。 戻す時 「コントロールパネル」「フォント」「新しいフォントのインストール」Dのフォントが入ったフォルダを指定して、「フォントフォルダにフォントをコピーする」のチェックをはずしてインストール。 これでフォントフォルダにショートカットのみができませんか? フォントフォルダはウインドウズフォルダ。肥大すればパフォーマンスに影響します。 ただ私自身、仕事に使うほどフォントをインストールしているわけではありませんので・・・これでいかがかな~?といったところです(XP)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんどもアドバイス頂きありがとうございます。ご提案いただいた方法で 活用したいと思います。助かります。(^^)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)

おっと、No1さんにほとんどの回答を取られてしまいました。ぜひ参考になさってください。 私なりの回答です。 1.自前の経験では無いのですが、過去ログにフォントが多すぎると不具合が出る、9x系は100ぐらいまでなどなど・・質問・回答があったと思いますので容量差があるかと思います。 2.3.フォント右クリックだけでは「コピー」はできませんが、(削除の表示あり)ドロップにて別フォルダーに移動できます。削除前にDに予備フォルダを作りそこに移動しては?同じ手順で戻せます(インストール)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。(2.3)の件につきましては、現在私が その方法で待避させております。(1)の件ですが、ここに書き込みする前に、 いろいろ拝見したのですが、キチンと説明を理解することができませんでした。 やはり、そんなにフォントをインストールされる必要がある方が少ないのかも 知れません。(当方はチラシの作成などフォントを多様する仕事のため)また お気づきの点がありましたら宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • work
  • ベストアンサー率51% (24/47)

1.私が知っている限りではWin系OS同士であればFontは共通して  使用可能です。 2.削除してはいけないFontは「システムフォント」です。  それ以外は削除しても通常は問題ありません。  こちらを参考にして見てください。  http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0167.html   ただしソフト等によっては文字化けする可能性もあるかと  思いますので、気をつけてください。   ちなみに、いらないFontを消すと一応起動は速くなります。    3.いろいろなソフトがありますが、SwitchFontなどが有名です。  (下記URLを参照)  http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se064944.html  ほかにもフォントマネージャなどいろいろなソフトがありますので  一度Vectorなどでソフトを検索してみてはいかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/writing/fonttool/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答(2.3)は非常に参考になりました。ありがとうございます。 ご回答(1)なんですが、過去の掲載を拝見しますと、Win98系のOSでは、 フォントのインストール容量(フォルダのプロパティ)が600MBを超える と異常が発生するとのことです。(私も経験しました。)フォントフォルダ の中のアイコンをダブルクリックすると、そのフォントのサンプル表示が されなくなったり、新たにフォントをインストールできなくなったり、 パソコンの起動に時間がかかり画面表示も遅くなるなど、色々出ました。 再度お伺いしたいのは、Win-2000系のOS(2000やXP)搭載のパソコンでは Win-98系のパソコンのような上記の不具合はでませんか?出ないのなら・・ OSのアップも検討したいと思っています。(OSによるインストールの制限 を知りたいのです。)よろしくお願いいたします。