• ベストアンサー

(?_?) 私は、どこから来たんでしょうか?

現在の私をつくっている細胞や遺伝子は、200年前、どこにあったんでしょうか?  無から有は生じないそうですから、どこかにあったはずです。  私は、どこから来たんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.7

人間は母親から生まれますよね。 あなたの細胞の元は、母親にあったんです。 (遺伝子情報については父親からも受け継いでますが) また、人間の体は食物を摂取して成長します。 このように遺伝子情報は親から、細胞の構成に ついては食物から受け継いでいます。 ここで、悩みのタネをさらに一つプレゼントしますが、 あなたの心はどこから来たのでしょう? 体は、先祖から受け継いだ遺伝子情報と、食物 から摂取した物質によってできていますが、心 はどうですか? 心は脳の機能の産物だから、体ができる前には 心なんてどこにもないし、死んだら自分の心も 終わりだというのが、一番安直な答えですが...。 この内容について、自分なりに結論を出すことが できれば、  「私は、どこから来たんでしょうか?」 という疑問も、そして  「私は、どこに行くのでしょうか?」 という疑問にも、自分なりに納得できる回答 を見出せるでしょう。

その他の回答 (7)

• makotoky
回答No.8

ANo.#7 さんのコメント 考えさせられますね。 私も 物質>有形的なもの    精神(心)>無形的なもの この2つがこの世界に渾然とあるのと思います。 そこで 有から有は 理解できますが、  卵が先か親鳥が先かになってしまいますが この場合 鳥という存在自体がが根本的(精神(心))なことだとした場合。  無形的なものが決して無から生じたものではない言うこととして 自然界を見ると。  動物にも わが子を かわいがる親が存在し そこを突き詰めたときにもやはり先にはおそらく親なのでしょう。  ですから {私は、どこから来たんでしょうか?}については 親だと私は思います。  そして親とは 精神(心)>無形的なものでは無いでしょうか。  余談ですが 昔 ダイビングで初めて沖縄の海にもぐったとき こんなきれいな世界を鑑賞し美しいと思う存在が無いのになんと無意味なと。。。。  その後その世界を見感動した自分の存在を知りました。 そんな意味でも私は 親、先祖、その先に感謝しています。

yumi18
質問者

お礼

多くのかたから、それぞれ味わいぶかいご回答をいただきまして、たいへんありがとうございました。本欄をお借りしまして、皆々様に心からお礼申しあげます。  正直に申しあげまして、「わかった! ギモン氷解!」という境地にはいたってませんが、かんがえるヒント(よりふかく悩むヒント?)をたくさんいただきましたので、これからもっと内面的に成長できるような気がします。  余談ですが、人間の細胞は、他の動植物の細胞をもらって成りたっているとすれば、いずれ100億人にもなろうとする世界の人口は、やはり多すぎるんでしょうか……  かさねて、皆々様にあつく感謝申しあげます。

• K-1
回答No.6

DNAや細胞といえども、物質からできています。 その物質は食物等から得たわけですが、たとえば果実は空気、大地から得た物質で合成されてきたものです。 さらに溯ると、大地に含まれる物質は昔の植物や動物が分解されたものでしょう。 つまり「200年前に存在した命の破片」が「今の私」を形作ってる・・・ではどうでしょう。 もしかしたら、宇宙から飛来した隕石や彗星の物質も混じっているかもしれません。 あるいは遥か宇宙から来た宇宙人の物質も混じっているかも。 いずれ、ワタシも土に返り、数100年後の何物かの一部になるのでしょう。 宇宙に飛び立つ宇宙船や宇宙飛行士の一部になって、星の海にいるかも。

• plussun
回答No.5

植物が栄養を土から吸収し実をつけるように、yumi18さんの細胞の元になる 栄養みたいな物は、土や海の中にあったのかもしれません。 また、他の生物の一部であったかもしれませんね。

• usachang
回答No.4

医学的な話はわかりませんが、 「なぜだかわからないけど、すごーく好き!」っていう 自分が惹かれてしまうものってありませんか? 国でも、音楽でも、風景でも、、、何でもです。 その、自分にまつわるものに縁を感じます。 今の自分に生まれ変わる前にはきっとそれらに関わっていた 人間だったんだろうなーって。 今話題のチョナンカンさんなんて、最近になってますます 骨格が韓国人そのもの!っていう感じじゃないですか??だからきっと今のお仕事も何かの縁があったのかなーって。もちろん本人も好きじゃなかったら あそこまでやってなかったと思うし。昔からどこかしら韓国に関係してた人だったのかも!?なーんて思ったりしますが、いかかでしょう?

• yanmar-z
回答No.3

いろいろ想像すると楽しいですね。 自分に当てはめて想像してます。 ヒイおじいさんぐらいかな?うちには家系図がないので分からないですけどね。

• Singollo
回答No.2

細胞はまだどこにも無かったでしょうねぇ 細胞を構成している物質は食物連鎖のどこかかな? 遺伝子は、御先祖様の細胞の中でしょう

• vrog
回答No.1

DNAなどの遺伝情報のことでしょうか。  それでしたら、両親から半分ずつ受け取るので、200年前のあなたのご先祖さま達(10代ぐらい前とすれば、大体2000人ぐらいでしょうか)の中です。 今あなたを構成している物質ということでしたら、毎日代謝してますから、特定は難しいですね。 それ以外の意味でしたら、私の思いつく限りでは、200年前には無かった。としか答えられないですね。