• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイライン・マイラインプラスの登録に関して

  • 質問No.3111031
  • 閲覧数288
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (25/40)

先日、NTTから電話がありマイラインプラスへの加入を勧められました。私の両親はこの制度が発足された時に自動的にNTTに加入できていると思いなんの手続きもしなかったようなのです。
NTTからの話によるとマイライン(プラス)登録をし、プラチナラインに入れば通話料がお得になるというのです。普通電話はほとんど利用していないので通話料は微々たるものです。また、現在ブロバイダーはぷららにしています。
上記の事を加味してマイラインプラスに入った方が良いかどうか教えて下さい?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
まず、マイラインとマイラインプラスの違いについてですが、
マイラインプラスとは、電話会社固定サービスのことです。
これにすると各電話会社のアクセス番号0077、0033等の番号を登録した電話会社(KDDI,NTT)の番号0077,0033等をダイヤルしなくてもその電話会社を使って通話できるというもの。
マイラインはその逆で電話会社は固定せずその都度利用したいところの番号を最初にダイヤルして利用するものです。
簡単に説明するとこのようなサービスです。
何も契約していなければマイラインでどこかと契約すればマイラインプラスになります。

質問の内容からして、ほとんど電話は利用していないようなので、現状のままでいいかと思います。
また、NTTから、この手の加入の電話はしてきません。
おそらく、どこぞのNTTの代理店がNTTからといって電話をしてきているはずです。

あと、プロバイダーはマイラインとは関係ありません。念のため
お礼コメント
utyuu74

お礼率 62% (25/40)

マイラインプラスへの加入は絶対に必要なのかと思ってました。
現状のままで大丈夫ならそうしようかと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2007/06/24 23:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

従来通りぷららが使えるのかどうか
ぷららの料金が割高にならないか    確認した方がよいですよ。

現在固定電話をほとんど使用していないのであれば変えなくてもよいのでは。

なお、この場合のNTTはNTT東(西)日本とは別会社のNTTコミュニケーションズという会社のことです。
お礼コメント
utyuu74

お礼率 62% (25/40)

はい、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時:2007/06/24 23:23
  • 回答No.2
お礼コメント
utyuu74

お礼率 62% (25/40)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時:2007/06/24 23:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

市外通話が多いならプラチナラインを契約するとお得になります。
市内通話ばかりならあまり変わらないです。
登録料がかかりますので、よく考えて契約して下さい。
お礼コメント
utyuu74

お礼率 62% (25/40)

市外通話は本当に少ないです。
良く検討してみたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2007/06/24 23:14