• ベストアンサー
  • 困ってます

マイラインをどうすべきか

• 質問No.5489420
  • 気になる数0
  • コメント数0
知り合いがNTT回線を復活させて使用する予定があります。
その人は家族でauの携帯電話を使用しており、050のIP電話サービスは利用しません。
現在は携帯電話間の通話、家族間なので無料ですが、これがほとんどです。
KDDIの固定電話サービスは利用したいADSLサービスがあるため、NTTの回線を引きます。

携帯から通じないフリーダイヤルや特殊な番号、あるいは家族以外の電話にかけることがまれあるため、固定電話を再開した時どの会社をマイラインで選択しておくべきか悩んでいるとのことです。
後で変更するとお金がかかるようですから。

少し前ならプラチナラインを推奨しているところですが、最近マイラインプラスに登録することで家族の携帯電話と通話が大幅に安くなるようなサービスをauが始めたと聞いたことがあります。
しかし、こういった情報を検索してもいまいちはっきりと分かりませんでした。
そういった携帯電話と提携しているサービスがあるのであれば、検討してみたいのですが、現状どのようになっているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

>契約がKDDIだと、eAccessは使えないはずですから、そういう意味で、NTTの回線を引くと書きました。

そうですね。
メタルプラス電話では、今のところ、KDDIの「ADSL one」というプロバイダーしか使えませんからね。

>その人は家族でauの携帯電話を使用しており、050のIP電話サービスは利用しません。
>やはりKDDIメタルプラスなどでないと、auとの提携は無理なのですね。
マイラインはプラチナラインにしたいと思います。

え~~~、もったいない!!!

2009年11月10日 (火) からサービスが開始されたばかりの
KDDIの「auまとめライン」を利用されると良いと思います。

「auまとめライン」は、NTTの固定電話で、KDDIのメタルプラス電話とほぼ同様のサービス提供を受けることが出来ます。

「auまとめライン」に申し込むと、

・au携帯から自宅への通話料が24時間無料

・自宅からau携帯への通話が16.275円 (税込)/分、
固定電話への通話が県内宛8.4円 (税込)/3分、県外宛15.75円 (税込)/3分で利用可能。
→通話料は、NTTコミュニケーションズの「プラチナライン」と同じです。

・「auまとめライン」サービス使用料として毎月420円 (税込) がかかります。
ですが、マイラインプラスで4区分全てKDDIを登録+「KDDIまとめて請求」の両方を追加で申し込むと、
セット割引が適用され、「auまとめライン」サービス使用料は毎月無料となります。

・サービス開始を記念し、
「auまとめライン」の新規申し込み+マイラインプラスで4区分全てKDDIに登録すると、
NTT東日本・NTT西日本から請求されるマイライン登録変更手数料840円 (税込) を、月々の通話料から減額するキャンペーンを実施中です。
※1か月の通話料が840円 (税込) に届かない場合は最大6ヶ月間自動的に繰り越します。

※メタルプラス電話と「auまとめライン」の違いは、

・メタルプラス電話→携帯にかける時は、090(080)から直接ダイヤルすれば、自動的に、KDDIが独自にひいたKDDI専用電話回線でつながります。

・「auまとめライン」→携帯にかける時は、0077(KDDI接続番号)+090(080)の順でダイヤルすれば、KDDIが独自にひいたKDDI専用電話回線でつながります。
間違って、090(080)から直接ダイヤルすると、NTTの電話回線での通話となり、通話料はNTTからの請求となり、KDDIの「auまとめライン」による割引通話料は適用されません。

・・・という1点のみです。
お礼コメント
noname#114962
これです! auまとめライン というのですね。
NTT回線で、KDDIをマイラインプラスにすることで、プラチナライン並みでau電話と相性の良いプランがあったような気がしていたのですが。
このプランがあるのなら、間違いなくこちらにしたいと思います。

質問して良かったです。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/12/02 05:52

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

プラチナラインはNTTマイライン前提のような気がしますので

他社よりNTTが安くなる事は間違っても無いので(法律で値下げできないそうです)
ですので KDDIが安いと言う事でしたら KDDIで良いと思いますよ
他では無いと思います

>> たぶんメタルプラスで無いと 出来るのでしょうか
これは KDDIマイラインの場合は会社が違いますのでプラチナラインは無理でしょう と言う意味です
  • 回答No.2

eA
プラチナラインとKDDIマイラインは会社が違いますので無理だと思うのですが
出来るのでしょうか
>マイラインはプラチナラインにしたいと思います。
マイラインとプラチナラインは別だと思いますけど
同じでしょうか

要は携帯通話を無料にしたいと言う事ですよね
たぶんメタルプラスで無いと 出来るのでしょうか

>契約がKDDIだと、eAccessは使えないはずですから、そういう意味で、NTTの回線
を引くと書きました。わかりにくくて申し訳ありませんでした。
え~たぶんeAって KDDIグループだから問題ないと思うのですが
間違ってますかね

KDDIも他各社もNTTから回線をレンタルしてるし
日本の通信の基本はNTTなので NTT派ですが

大まかに
NTTグループ
KDDIグループ (KDDI傘下?イーアクセス) と思ってますけど
その他グループ

でも 他社はのびのびやってますよね縛られる事も無く
お礼コメント
> 要は携帯通話を無料にしたいと言う事ですよね
そうです。ただし、他の通話料が高くなるとかデメリットがあるのならプラチナラインで良いのですが。

> たぶんメタルプラスで無いと 出来るのでしょうか
すいません、言われていることがよく分かりません。メタルプラスでないとできるのでしょうか、というのはどういう意味でしょうか?
理解が足りずに申し訳ありません。

> え~たぶんeAって KDDIグループだから問題ないと思うのですが
メタルプラスの環境で利用可能なADSLを調べましたが↓、最も安いプランで\1785/月と2級局と比べても高価でした。(今回のNTTの局は2級のようです)
http://www.auone-net.jp/service/connect/set_ryokin/index.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/18/news058.html
イーアクセスのサービスでは、「メタルプラスネットDION」というもののみ利用できるようにも読めますし…。

http://campaign.live.jp/eaccess/Top/TopEntry.aspx
この\1,480のプランを利用しようと思っているので、この価格差は大きいです。最大速度もこちらの方が早いですし。

私が知らないだけで、メタルプラスで利用可能なADSLサービスの情報がありましたら是非教えていただけますと幸いです。
同等の価格でできるのなら、NTTにこだわっているわけでもなく、KDDIでもNTTでもかまわないので。

回答No.3の方が教えてくださった、auまとめラインが目的のものようなので、これより安くて良い物がない限りは、これを利用しようかと思います。
投稿日時:2009/12/02 06:09
  • 回答No.1

NTTは法律があるので他社の様な使い方が出来ないと言うか制限されてます

NTT回線というか 宅内の線はNTTには限りませんのでKDDIがいいと思うのであれば最初からKDDIで良いと思いますけど
ただ KDDIだと故障時の修理は誰が来るかはわかりませんけどね

>知り合いがNTT回線を復活させて使用する予定があります。
持ってる書類などをKDDIに相談すれば良いと思いますけど
必然的にマイラインも決まって来ますよね

通話料と思うなら無料が出来ないよりは無料がいいのであれば
通話範囲も有る程度範囲があるのなら希望で良いのでは

8割の便利を取るか 2割の便利を取るか
8割を取るのなら2割の不便はしょうがないでしょう
後でお金が掛かると言っても 何万も掛かるわけではないですからね
ただ AUはNTT回線は使えませんよ 
ですので 
KDDI回線でAUを無料通話などにするか
NTT回線で なるべく安い料金で利用するか の選択ですよ

>KDDIの固定電話サービスは利用したいADSLサービスがあるため、NTTの回線を引きます。
NTT回線では出来無いですよ
お礼コメント
お返事ありがとうございました。

やはりKDDIメタルラインなどでないと、auとの提携は無理なのですね。
マイラインはプラチナラインにしたいと思います。

>> KDDIの固定電話サービスは利用したいADSLサービスがあるため、NTTの回線を引きます。
> NTT回線では出来無いですよ
すいません、ADSLの回線業者はeAccessですが、電話線の契約はNTTなのでそのように書きました。解釈が間違っていたようです。失礼しました。
契約がKDDIだと、eAccessは使えないはずですから、そういう意味で、NTTの回線を引くと書きました。わかりにくくて申し訳ありませんでした。

後で調べて分かったのですが、
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/au_jitakuwari/
マイラインプラスで3区分以上KDDIにすると、au電話からの自宅割が適応されるようですね…。
今回の場合あまり関係ないですが、一応これも考慮したいと思います。
投稿日時:2009/12/01 21:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。