• 締切済み

マイライン、Fusionよりプラチナラインの方がお得なのでしょうか?

久しぶりに電話を新設することになり、数年前の常識で「NTT系は基本的に高いから、県外はFusion。。」とマイラインプラス登録をしましたが、改めて良く調べてみると、NTTCOMのプラチナラインが総じてお得なようです。数年前と状況は変わってしまったと言うことでしょうか? 既知で、長時間話し込む相手にはSkype-outを使用していますが、仕事絡みだと、使い勝手&通話品質の面でマイラインをまだまだ有効活用して行きたいなと思っています。 後、このサイトのスポンサーリンクから「ICSジャパン」 http://www.icsjapan.com/ を知りましたが、同社は、マイラインの参加List http://www.myline.org/content7.html に掲載されていません。ここは、どこかの代理店なのでしょうか?

みんなの回答

  • Toukatsu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

やはり、プラチナラインが1番いいと思います。 日本テレコムやKDDIの直収電話(おとくライン・メタルプラス)がありますが、使い勝手などでまだ不便なとこが多いと思います(フレッツADSLが使えないなど) マイライン変更ならそれらのリスクが無いと思うので、それでいいと思います。

  • norokko
  • ベストアンサー率45% (79/175)
回答No.1

NTTはマイラインを組むと、すべてNTTから請求がいくので、マイライン比較では他社より安いでしょう。 ですが、最近は直引のサービスがあります。 KDDIのメタルプラスや日本テレコムのおとくラインです。平成電電のCHOKKAはつぶれちゃいましたので、今のところはこの大手2種類が安いと思います。 マイラインとは若干違うのですが、安さを求めるなら考慮に入れてみてはいかがでしょうか。 参考までに。

参考URL:
http://www.kddi.com/phone/denwa/metalplus/index.html

関連するQ&A

  • フュージョンに乗りかえるのが得ですか?

    2ケ月前、23区から武蔵野市へ引越しました。 23区在住時はあまり考えもせず、マイラインプラスで【東京電話】としてました。 現在、同一市内(武蔵野市内)へ通話をかけることはほとんどありません。今後も多くなるとは思われません。 使用内容は23区内へ30%、岩手県へ40%、宮城県へ10%、市内へ10%、神奈川・千葉県へ10%程度、海外へはかけません。 よくわからなくて教えていただきたいのですが、フュージョンへ乗りかえるのは良い選択でしょうか? http://www.fusioncom.co.jp/news/040628_outline.html マイライン変更に840円かかることはわかりました。 http://www.myline.org/content4.html IP電話、平成電話等他にお薦めがあればお教えください。 因みに、YAHOO 8MのADSLを契約してます。

  • マイラインでNTT西日本にだまされた?

    実家でのことなのですが、マイラインプラスでNTTコミュニケーションを登録してプラチナラインというサービスを受けていたました。 先日NTT西日本の人がNTT西日本をマイライン登録すると県内料金が安くなると勧誘にきて、その際県内と県外は別だから変更してもプラチナラインはそのままですよと説明を受けたので契約したらしいのです。 しかし実際はマイラインをNTT西日本に変更したらプラチナラインは解約になってしまうわけで、今月はかなり割高な料金が請求されていました。(それで気がついたわけですが) それでNTT西日本に問い合わせたら、どういう経緯であれ契約したのは貴方なのだから悪いのは貴方ですという対応でまともにとりあってくれなかったというのです。 こうなると泣き寝入りしかないのでしょうか?当方としては損害を受けた金額(プラチナラインだった場合との差額)は賠償してもらいたいですし、それよりもNTT側の(悪意ある)対応に腹が立ってしかたがありません。

  • NTTコムのプラチナライン

     今まで数年来、マイラインでKDDIの「だんぜんトーク2DX」に加入していましたが、NTTコミュニケーションズからのひつこい勧誘があったことと、料金(県内8.4円/3分と県外15.75円/3分)がたしかに安いと考えてプラチナラインに申込ました。  KDDIのままで行くほうがよいのか、プラチナラインに移行するのがよいのか迷いましたが、「おそらく今より安くなるだろう」と考えまして、「だんぜん」を解約してプラチナラインに加入しました。  過去3か月のKDDIの通話明細書を見て、これがプラチナラインならいくらになるかを計算するとたしかに月額500円ほど安くなりました。しかし、これは、たまたまかもしれません。通話先の変動によってはかえって高くなったりすることがあるかもしれません。というのも、遠距離の県外に長時間かけたら得になりますが、近距離の県内や県外に短時間でかけた場合、KDDIなら最低の課金が10円(割引きで7円(税抜き)以下なので、かえって高くなる場合もあるかもしれないと心配しています。  そこで、質問なのですが、プラチナライン自体の料金体系がKDDIのだんぜんトーク2DXの料金体系よりも安くなっているので、一般的に判断して、プラチナラインに変更したほうが得だといえるのでしょうか?(個々の使用状況にもよりますし、すでに変更した後に質問するのもなんですが・・・)  また、もし、同じようにプラチナラインに変更した方がいらっしゃいましたら、その後の実際の料金の変動がどうなったかを教えていただけたら幸いです。

  • NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。

    NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。 固定電話は今まで、NTT西日本とKDDIでマイライン契約していましたが、 最近は、ほとんどは夜間の市内通話のみとなっており、 KDDI(市外県外通話契約)からの請求額がほとんどないため、NTTに一本化した方がいいのかな、 と思っていましたところ、折りよくNTTコムから電話がかかってきて、 マイライン(プラチナライン)の変更をした方がいろいろお得になり、乗換え料840円も 商品券1000円分でお返しします。とのことでしたので、 資料を送ってもらい、マイライン変更の契約をしました。 ところが、先月分の請求額が少し多い気がしたので、 明細書やいろいろ調べたところ、市内料金が高くなっている、 ということに気が付きました。 契約書にはおそらく書かれていたとは思いますが、勧誘ではそのような説明は 一切無く(わかっていたら契約しなかったと思います) 私の思い込みかもしれませんが、今まで通り市内通話はNTT西日本、 市外県外はKDDIからNTTコムに変更という風に思っていたので、 市内通話が高くなり、さらに無用となったタイムプラスの定額料200円も払っていた、 ということが何か騙されたように思いました。 その旨をNTTコムに申し入れましたところ、担当者から折り返し電話します、 とのことで連絡待ちの状態です。 私としては、市内通話は元のNTT西日本に戻したいのですが、 それは可能なんでしょうか。 また国際電話や県外通話などの利用がほとんどないので、 NTT西日本でマイラインプラス契約したいのですが、 NTTコムの対応はどのようなものでしょう?

  • まだ分らないマイライン

    皆さん、ホントにうんざりかも知れませんがマイラインの質問です。 いろいろ過去ログ等見て検討した結果、以下の様にしようと思ってますが どこかに矛盾、勘違い、落とし穴はありますでしょうか? 1)マイラインには登録しないでおく、理由は途中で各メーカーの料金形態が変わるかも知れないので・・10月までにどこかに入るかどうかも検討。 2)しかしとりあえず市内、同一県市街はNTT,県外は日本テレコムやフュージョンにかけたいのでいちいち市街局番の前に0088とか0038とか廻すようにする。 フレッツISDNなので、ダイヤルアップの番号設定のところで、 市外局番の前に「0036」(NTT東日本の事業者識別番号)を入れる ここで問題なのが市内ですが、ACRの場合、一般の市内通話も 0036をいちいち廻さないとテレコムにかかってしまう可能性があるのでしょうか?それとACRの解約ってできるのでしょうか? うっとおしい質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • フュージョン電話利用料請求事務手数料負担の件で…マイライン登録を変更するべき?

    先日、フュージョン・コミュニケーションズから電話利用料金の『請求事務手数料』負担の件でお知らせのハガキが届きました。詳しい内容はこちらです↓ http://www.fusioncom.co.jp/news/2008/20080108.html 『クレジットカード』又は『NTT東・西日本の請求書』による支払いの場合は請求事務手数料はとられないようなのですが、今うちの支払い方法は多分このどちらでもないように思います。(しばらくフュージョンを使っていなかったので忘れてしまいました。) 確認をとるため、もしくは支払方法を変更するために問合せしたくても、問合せ先の電話が話し中で全くつながらず、困っています。(NTTに問い合わせたところ、NTTでの支払いにはなっていないとのことでした。) だいぶ前にマイラインの市内通話のみを東京電話(今はフュージョン)にしており、普段はYahoo!ADSLのIP電話が優先でかかるようになっているのでフュージョンで電話をかけることはほとんどないのですが、何かの拍子にうっかりフュージョンで電話をかけてしまうことも考えられなくはないと思います。 NTTにもこの件での問合せが殺到しているようで、マイライン登録をフュージョンから別の会社へ変更される方が多い、と聞きました。 しかしマイラインの変更にも手数料が800円程かかるとのことで、どうしたものかと迷っています。 この際、もう一度見直してマイラインの登録を変えた方がいいでしょうか?市内以外は全てKDDIの登録になっています。 どうせ変えるなら、NTTのプラチナライン等気になりますが…。 うちは千葉県で、普段の電話は市内や県内、たまに東京・栃木といったところです。その時にもよりますが、1回の通話は15分程度、回数は月に15回以下位です。 家から携帯にかける時は0000(IP電話解除)+0036(NTT東日本)を押してかけてます。 今後「ひかり」がうちの地域にもくれば(くるのかどうか分かりませんが…)、ひかり電話のみにすることも考えています。その場合、マイラインとか関係なくなってしまうのでしょうか? 分かりにくい内容で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • マイラインをどうすべきか

    知り合いがNTT回線を復活させて使用する予定があります。 その人は家族でauの携帯電話を使用しており、050のIP電話サービスは利用しません。 現在は携帯電話間の通話、家族間なので無料ですが、これがほとんどです。 KDDIの固定電話サービスは利用したいADSLサービスがあるため、NTTの回線を引きます。 携帯から通じないフリーダイヤルや特殊な番号、あるいは家族以外の電話にかけることがまれあるため、固定電話を再開した時どの会社をマイラインで選択しておくべきか悩んでいるとのことです。 後で変更するとお金がかかるようですから。 少し前ならプラチナラインを推奨しているところですが、最近マイラインプラスに登録することで家族の携帯電話と通話が大幅に安くなるようなサービスをauが始めたと聞いたことがあります。 しかし、こういった情報を検索してもいまいちはっきりと分かりませんでした。 そういった携帯電話と提携しているサービスがあるのであれば、検討してみたいのですが、現状どのようになっているでしょうか?

  • うちの場合のマイライン

     数年前に、日本テレコムのマイラインに入りました。  シミュレーションの末、それがうちには当時一番良かったのです。  で、気がつくと、ソフトバンクに変わっていましたが、何もせずに現在に至っております。  先日NTTコミュニケーションからしつこいほどの勧誘を受け、「お宅は今ならNTTコミュニケーションのマイラインにはいるのが一番安くなる。乗換費はもつから是非入ってくれ」と言われました。  我が家の電話のかけ方としては、県内に週に3回程度。県外も同程度、といった具合です。  携帯で使っているのはドコモです。ネット利用は以前使っていたのを踏襲してメールのみヤフーBB。プロバイダは電話会社とは無関係のを使っており変える予定はありません。  この状態で、今NTTコミュニケーションに変えたとして、何か不都合が出ることはあるでしょうか。

  • マイラインプラスについて

    よろしくお願いします。 今まではひかり電話を使ってきて、 今月から、休止していたNTTのアナログ電話に戻しました。 その手続きの時にNTTのお客様コールセンターの人に 市内、県内 ⇒ NTT東日本 県外、国外 ⇒ NTTコミュニケーションズ というマイラインプラスを勧められました。 市内と県内がNTT東日本のマイラインプラスだと イチリッツ割引の月額料金が無料でお得だという説明でした。 また、今のタイミングならマイラインの登録料がかからないので お得だと言われました。 我が家では市内通話を少しかけるだけしか使わないのですが このマイラインプラスに申し込むメリットはありますか? NTTコミュニケーションズのプラチナラインにする方が良い様な気もします。 また、なにか他のお勧めの選択肢があれば教えて下さい。

  • 県外電話料金について

    わが社では マイラインを 市内・同県内市内通話 をNTTのマイラインプラス に登録しており 電話を掛ける場所は県外ばかりなのに!! 県外・国際通話は何も登録されておりません・・・ 基本的に電話は受身が多く こちらからかけることはほとんどしません。 月で平均すると1日2回くらい。(すべて県外) それも1回に3分あるかないかくらい ★FAXも利用します。(すべて県外) 2回線あるのですが 1回線はADSLでインターネットにも使用しています。 さて、前置きが長くなりましたが 「県外を安くする為にはどうすればよいのでしょうか?」 NTTのプラチナラインに登録すれば安くなると 思ったのですが3分一律8.4円というのは3分も電話しない うちにとっても安いといえるのでしょうか? FAX送信に3分は掛かりませんし。 ちなみにプラチナラインにすると4区分すべてを NTTコミュニケーションズにするということは ADSLにはとくに支障はないのでしょうか? ADSLを使用していない回線だけプラチナラインに 登録するのもありなのですが。。。 明細を一つにしたいという思いからNTTのみで考えているのですが 皆様はいったいどうされていますか? 小さすぎる会社で、入社したからには色々とメスをいれて 経費節減しようと健闘しております ご助言ください。宜しくお願い致します。