長引く咳と嚥下痛について

このQ&Aのポイント
  • 父が長引く咳と嚥下痛に悩んでいます。
  • 咳が止まらず、食事も困難な状況です。
  • 検査の予約も難しく、早急な原因の特定が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く咳と嚥下痛について

初めまして、34歳の主婦です。 父のココ最近の具合の事で質問があります。 初めは、私が2ヶ月程前に実家へ戻った時の事です。 「咳が続くんだよ。」と、本人も風邪の延長のつもりで 話していました。 そして最近になって父から電話をもらったとき、 咳が相変わらず止まらない事と、食べ物を食べると胸が痛くて 体重が5キロ程落ちた事を知らされました。 現在、別の病気(骨粗鬆症のような)で通院中の父。 今回心配なので大きな病院へ行って検査する様に 勧めましたが、MRIなどの検査となると、中々 予約も取り辛いらしく、一刻も早い原因が知りたく 心配な毎日です。 可能性として考えられる病気はなんなのか、 検査前に父にアドバイスなど出来たらと思い、こちらへ 書かせて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34054
noname#34054
回答No.3

食道がんでなくて、一安心ですね。 ただ、《食道が萎縮》って、いったいどういうことなのでしょう?… 歳を取ると、食堂が萎縮し、食物の飲み込みができなくなるというのは、分かります(私の祖母がそうですので、今、食物は全てミキサーにかけてドロドロにして食べています) 食道も筋繊維でできているそうで、歳を取ると、筋肉の収縮(弾力)が無くなり、物を飲み込む時に食堂が広がらず、食道の途中に引っかかってしまうそうです。(窒息する場合有り) ウチの祖母は、ノドに穴が開いているため(17年前に食道がん手術をしたので)物を引っ掛けては毎回医者にとってもらっている状態です。 でも質問者様のお父様はそんなお年ではないようですし… ただ嚥下痛って多くなっているようです。 わが国唯一の国営放送TV(今日の健康)で、《嚥下体操》というのを紹介していたのを見たことがありますし…。 原因がはっきりするまでは、食べ物をなるべく小さくして食べる。 刺激物(辛いもの、すっぱいもの)は避けるなど、対策を取って見たら如何でしょうか? 全然力になれず、ゴメンナサイ…。

utakiti35
質問者

お礼

julyさんへ お返事ありがとうございます。 今日再び連絡があり、内視鏡検査の前の段階で、長引く咳の原因は <喫煙>と<精神的なもの>ではないか。と言われたそうです。 喫煙は確かに長年のことなので否定出来ないが精神的なものと言われ 本人も困惑しているようでした。 食道が萎縮した原因も、長引く咳の為に食道にも負担がかかった のではないだろうか?とのことで、この辺私的には非常に疑問ですが とりあえず、禁煙から始めてみて暫く様子を見ましょう。と 精神安定剤等を処方してもらって帰って来た様です。 父には、兎に角頑張って食べてみて、少し体重を増やす事と 煙草を辛抱する様に。と伝えました。 完全に安心とは言い切れませんが、方向が1つ見つかったので 様子を見てみようと思います。 色々とお世話になりました。 これでここを閉めようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#34054
noname#34054
回答No.2

julyです。 ゴメンナサイね…なんか、変に脅かしたみたいになって… 反省しています。() 『胸が痛い』って書いて有ったので、昔の上司と同じ『肺の病気』かと思いました。嚥下痛なら、食道がんも考えられますが 胃の消化液が上がってきて食堂に炎症が起こっても、そういう症状が出ます。 やっぱり、お医者様にお任せするのが良いと思います。 火曜は過ぎましたので、結果 お出になりましたよね? 大丈夫でしたでしょうか? 心配しています。

utakiti35
質問者

お礼

julyさん、お返事ありがとうございます。 結果は、来週の火曜日なので、まだです。 親の事となると、こんなにも心配で不安になるとは 思っていませんでした...。

utakiti35
質問者

補足

*経過報告* MRI画像を所見したところ、食道が萎縮している。 と言われたそうです。 ソレ以外は、肺等以上は見られなかったそうです。 明日、別の病院にて内視鏡検査をするそうですが まだまだハッキリした原因が分からないので不安です。

noname#34054
noname#34054
回答No.1

早く病院へ連れて行ってください。 病名を忘れましたが、私の上司はその症状で即入院後半年も間がなく、なくなりました。確か、肺の病気と記憶しています。 待つのを覚悟で、一日や二日つぶすくらいの覚悟で、大きな病院に検査に行ってください。

utakiti35
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 回答してくださってありがとうございます。 本日、父から電話があり、MRI検査をしたとの事でした。 結果は来週の火曜日になるそうですが、 嚥下痛は酷いとき、食べたものを吐いてしまうそうで 自身でなんとなく 『食道癌』ではないか と疑っている様です。 (肺の病気)とありましたが、詳しく知りたいです。 今一度アドバイスをお願い致します。

関連するQ&A

  • 咳について

    1歳の息子がおります。 主人が、年がら年中、ゴホンゴホンしています。 先週からは、10分に3回ほど、一日中咳しています。 本人は、風邪だと言っていて、医者も風邪だと言ったといいますが、 私は風邪ではなく、何かの病気の症状では?と心配しています。 2011年肺のCTで影があり、精密検査の結果、炎症痕ということで 異常は認めるものの、心配なしと結果が出ました。 この炎症痕は、咳のし過ぎでできたものでしょうか? どうして、こんなに咳ばかりしているのか、見ていると、辛そうで可哀相です。 病院へ行かせ、もっときちんと診てもらいたいのですが、咳が出る病気は たとえば、どんなものが考えられますでしょうか? 子どもが小さいので、将来父親のいない寂しさを感じさせるような結果には したくありません。 もし、何かの病気であれば、早期発見でどうにか、と思いますが、 本人に、病院へ行くよう言っても、 「単なる風邪、大げさだよ」といい、取り合ってくれません。 ですが、子供のことを話すと、 「わかった、そのうち行くよ」 と言いました。 病院へ行かせるとしたら、どんな検査をしてもらうとこの咳の原因が見つかるでしょうか? どんなアドバイスでも結構ですので、知識のない私に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 寝てるときに咳が、、、

    最近、寝てるときに咳がでて目がさめます。風邪を引いてるわけでもないし、 なにか呼吸器系の病気を持っているとかいうわけでもありません。 正直、寝ぼけてていてはっきり覚えてないのですが、すごく苦しくなります。 風邪をひいたときの咳とは違う感じがします。別にたいしたことでは ないのかもしれないんだけど、気分が悪くなることもあるのでちょっと 心配なんです。これってなにかの病気かなにかでしょうか?

  • 父の咳について

    最近、父(現在66歳)が夜中と朝に1,2回ほど咳をしています。夜中の場合は咳で目が覚めてるようです。タンが絡んだような咳で、風邪の時にする咳のようでもありのどの病気のような咳でもあります。咳き込むほどひどくはないのですが。自分が気づいたのが去年の12月ごろで初めは風邪だろうと思ってうがいをよくするようにすすめたのですが、4月に入ってもたまにそのような咳をしていたので気になっていました。しばらくはそのような咳はなかったのですがここ2,3日また咳をしているようなので病院にいって検査してほしいと思っています。 本人は、「最近少しのどがおかしいのは自分でもわかってる。のどが少しはれている。のどの筋力が衰えている。別に問題はない。」みたいなことをいっているのですが・・・。 質問ですが、もし病院にいく場合、どの科にいけばいいのでしょうか?大学病院にいってしっかりとした体全体の検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?父は今大阪に住んでいますがおすすめの病院などあれば教えてください。

  • 謎の咳き、病気の危険信号?

    最近になって父63歳が風邪を引いていないのに咳きを頻繁にするようになり、ひょっとしたら何か重い病気の症状なのかと心配でなりません。私が気になり始めてもう1年が経ちますが、父は至って健康で黙々と仕事に励んでます。ところがあるテレビ番組で咳きからくる病気として肺ガン、食動ガンなどの呼吸器系に異常の可能性があると知り、父にそのことを告げても大丈夫大丈夫と言って病院へ検査に行ってくれません。父はお酒・タバコを吸いません。心臓病の不整脈や振動病という持病も持ってます。そして、歯槽膿漏でもあります。咳はどこが原因なのでしょうか?このまま放っておいても良いのでしょうか?

  • 「乾いた咳」が長引いています。

    12月末に風邪を引き、病院に行き薬をもらい直ったと思ったのですが、2週間位前から「乾いた咳」だけ続いています。 何か重大な病気なのかもしれないと心配になり、大きな病院に行き検査をお願いし、「レントゲン」と「血液検査」をしてもらいました。 ・レントゲンは問題なし ・血液検査でも、ある値が0.0なので問題なし と言われ、問題ないと言われました。 咳だけなので気にしなくて良いと言われましたが、やはり気になってしまいます。 症状としては、 ・話をしたり大笑いすると、咳が出る ・痰は正常、喉は痛くない、熱はなし のような状況です。 しばらく様子を見ようと思いますが、さらに咳が長引くような場合、 ”何科”に診察に行き、どんな診察をお願いしたら良いでしょうか? アドバイスをいただければと思っています。

  • 母の咳について。

    最近、母の咳がひどいです。 特に、笑った後などに咳が 止まらなくなったり、 とても苦しそうです。 病院に行った方がいいといっても 大丈夫だと言って なかなか行ってくれません。 吐血はないですが、 咳で喉が傷つかないかとか 変な病気だったらどうしようとか とても心配でなりません。 風邪という感じでもないし… これは病気ですか?

  • 咳が止まらなくなる

    何年も前からそうなのですが、風邪をひくと、とにかく咳が止まらなくなります。 風邪で咳が出るのは普通ですが、その咳が発作的に2,3分止まらなくなります。 すぐ収まるのですが、静かにしていないといけない場所では結構困ります。 何かの病気かな?とも思ったのですが、何年も前からこうだった事や風邪気味の時だけ起こる事なので体質的なものなのかなーとも思いますが、結構気になります。 もし、似たような症状のある方、知識のある方いらっしゃいましたら、この理由や対策を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 父の咳

    4日ほど前から、父がものすごい咳をしていて、夜も私達が寝付けないほどすごい咳をしています。 父いわく、友達と喋っていても咳で喋れないほどだ、というのです。 私の母は末期の肺がんです。 私の家は喫煙者はいませんが、母の病気があるので、不安で不安でしかたがありません。 ちなみに、家は川の前で、かなりカビは繁殖してそうです・・・。 きっと敏感になりすぎているのもあるのでしょうが・・・。 以前にも父は同じような変な咳をしていて、そのときは処方してもらった風邪薬を1日分飲んだだけで治ったのに、 今回は全く良くなりません。 私は父の咳があまりに凄く、変な咳の仕方だったので、不安で、病院へすぐに行ってと言い、 レントゲンをとってもらうようにいいました。 そして、今日レントゲンをとったのですが、 お医者さんは、「特に心配しないでいいですよ。まああまり綺麗な肺とはいえませんけどね」とおっしゃったそうですが、 綺麗な肺とはいえないとは何なのか? 説明はなかったそうです。私は気になってしまい・・・;;; 気管になにかつまってる?ような、むせるようなかんじとか言ってたんですが、 レントゲンで異常があればわかりますよね? やはりただの風邪なのでしょうか・・・?

  • 一か月も止まらない咳(咳ばらい)

    11月頭から咳がとまりません。 そのほとんどは、咳ばらいなのですが、痰が絡んでいるときが多いです。 いろいろ心配になり11月半ばにレントゲンを撮り、1週間前に血液検査をしましたが、写真には影もうつっておらず、CPR、白血球その他の数値も異常なしでした。 咳以外に体調の異常はみられません。 なかなかなおらないので、症状がではじめてから1週間ずつずらして耳鼻咽喉科、内科に行っています。 消炎剤や痰をキレやすくする薬をもらって飲んでいますがひどくもなりませんが、あまりよくなりません。 咳が出はじめる直前にのどが痛くなって、それが治ってから咳が出始めたので風邪の延長線のじょうたいなのでしょうか?それとも隠れた病気があるのでしょうか? こんな症状から改善した方何かアドバイスください。

  • 咳だけが続いていますが、何か病気なのでしょうか・・

    今月の最初から咳が続いています、鼻水や熱はなく元気もいいのでずっと様子をみていたのですが、心配で二週間くらい前病院にいきました。風邪という事で薬をもらって少し良くなったかなと思っていたらまたひどくなってきました。もう咳は聞きたくないくらいうんざんりです。しまいには咳こんで家中どこででも吐く始末。喘息とみたいにぜーぜーしないし、タンもからんでないし、渇いた咳です。何か病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう