• ベストアンサー

咳が止まらなくなる

何年も前からそうなのですが、風邪をひくと、とにかく咳が止まらなくなります。 風邪で咳が出るのは普通ですが、その咳が発作的に2,3分止まらなくなります。 すぐ収まるのですが、静かにしていないといけない場所では結構困ります。 何かの病気かな?とも思ったのですが、何年も前からこうだった事や風邪気味の時だけ起こる事なので体質的なものなのかなーとも思いますが、結構気になります。 もし、似たような症状のある方、知識のある方いらっしゃいましたら、この理由や対策を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

喘息とまではいかないけれどその体質を持っている人は風邪を引いたときなどに咳が止まらない喘息発作のような症状が出ます。  風邪を引いたときなどはのどが乾燥しやすいので外気などの刺激を受けやすく咳がでやすくなります。  ちなみに私ものどがものすごく渇くと咳が止まらなくなります。そのときは飲み物を一気に飲むとしばらくして治まります。  予防的に水分を多めに飲んで、マスクをして外気からのどを守るといいです。