座敷童子が出る有名な宿泊施設「緑風荘」

このQ&Aのポイント
  • 岩手県二戸市金田一温泉にある緑風荘は座敷童子が出ることで有名な旅館です。
  • 童子に会えたら「男は立身出世し、女は玉の輿にのる」という言い伝えがあり、予約でいっぱいです。
  • また、緑風荘を再訪する宿泊客の中には「子宝に恵まれた」という人が多いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

岩手県二戸市金田一温泉の緑風荘「槐(えんじゅ)の間」の有名な宿泊者

岩手県二戸市金田一温泉に、座敷童子が出ることで有名な緑風荘という旅館があります。 ここの「槐(えんじゅ)の間」という部屋に座敷童子が、時々出るようです。童子に会えたら「男は立身出世し、女は玉の輿にのる」という言い伝えがあり、予約でいっぱいです。 ここの宿泊者で、宿泊後有名になった人にどんな方がおられるかご存知の方がいらしたら教えてください。また、有名でなくとも童子に会ったことで良いことがあったという人の話をご存知の方がいらっしゃいましたらその話を教えていただけませんか。 僕が調べた限りでは、宿泊者では以下に挙げる人たちがいます。 政治家 原敬………第19代内閣総理大臣(在任大正7年9月29日 - 大正10年11月4日)正二位大勲位。原敬が東北遊説の際に宿泊(もちろん総理就任前のこと)  東京駅にて暗殺 米内光政…第37代内閣総理大臣(在任昭和15年1月16日 - 同7月22日)他にも海軍大臣や聯合艦隊司令長官を歴任している。海軍大将 従二位勲一等功一級 福田赳夫…第67代内閣総理大臣(在任昭和51年12月24日 - 昭和53年12月7日)位階勲等は正二位大勲位。 実業家 本田宗一郎…実業家。本田技研工業(通称:「ホンダ」)の創業者。正三位 勲一等 稲盛和夫……実業家。京セラ・第二電電(現KDDI)創業者。現在は京セラ名誉会長。1997年9月7日、臨済宗妙心寺派円福寺にて出家する。 作家 遠藤周作…12歳でカトリックの洗礼を受ける。1950年フランスへ留学。帰国後発表した『白い人』で芥川賞。1958年『海と毒薬』で新潮社文学賞・毎日出版文化賞、『沈黙』で谷崎潤一郎賞など。キリスト教に関する作品を多く執筆。海外での受賞も多かった。 学者 金田一京助…アイヌ語研究で知られている日本の言語学者、民俗学者。國學院大學教授を経て東京帝国大学教授となる。文化勲章受章者。日本学士院会員。位階勲等は従三位勲一等瑞宝章。学位は文学博士。称号は國學院大學名誉教授。盛岡市名誉市民。ライフワークとしていたアイヌ語の調査の折りにしばしば立ち寄っている。 柔道家 三船久蔵…昭和20年最高位の十段を授けられ「名人」の称を受ける。座敷わらしと取っ組み合い、軽くいなされたという話が残っている 力士 水戸泉…元大相撲力士。最高位は関脇。緑風荘宿泊後に幕内優勝(1992年7月場所) ミュージシャン 男性デュオ「ゆず」の岩沢厚治…情熱大陸と言う番組で緑風荘に宿泊したらしい。緑風荘の主人の部屋かどこかにゆずのポスターが貼られている。 その他 岩手県立福岡高校女子ソフトボール部…平成14年に緑風荘で合宿を行う。部員が槐(えんじゅ)の間で手を合わせ座敷わらしに祈ったところ、全国優勝を成し遂げた。 また、緑風荘を再訪する宿泊客の中には「子宝に恵まれた」という人が非常に多いそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodpro
回答No.1

ローカル的な話になりますが、 http://www.khb-tv.co.jp/teppen/ のアシスタントの方が、取材で訪れた時、「何か感じる」とかいったので、本当は宿泊しなければならないところを特別に入れてもらい、カメラ(3台ほど)だけ置いて、定点観測したら、座敷わらしがいました。 見栄晴さん本人は感じなかったようですが、見たことでご結婚されたのではないかと思います。

Hamakkodai
質問者

お礼

情報ありがとうございます!! >ローカル的な話 そういうのでも、全然かまいません。 それは、放映日はいつ頃でしたか。おわかりになればそれも教えてください。

その他の回答 (1)

• goodpro
回答No.2

http://www.khb-tv.co.jp/teppen/tabi/tabi_bn/tabi060909.html 2006年9月9日生放映分です。 おそらく、収録は7月あたりだと思います。

Hamakkodai
質問者

お礼

お礼が、遅くなりました。すみません。 URLつきで詳しくありがとうございました!