• ベストアンサー

四条秀子という宝塚のトップスターを知っている方、いらっしゃいますか?60代以上の方、もしくは宝塚マニアの方お願いします。

宝塚歌劇団の四条秀子という名前のプリマを存じておられる方は、いらっしゃいませんでしょうか?もう亡くなっておられますが、女優の八千草薫と同期のはずです。60歳以上の方なら知っておられると思うのですが・・・。どのような雰囲気の女の人でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-1925
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.2

a-1925です 一生独身だったのですか・・・ 私が 舞台を拝見したのは 大伯母さまが34歳位の時です。 もう 47年位も前になりますね・・ おいくつまで 宝塚に在籍してたのでしょうかしら・・ 80歳をいくつも過ぎた 春日野八千代さんは いまでも 舞台にたっていらっしゃいますよ。 私は 関東地方在住ですので毎回の宝塚は 老後の楽しみでございます 大伯母さまの 情報が 集まると良いですね。楽しみにしております。 お蔭様で 青春時代を 思い出しております。 有難うございました。

kazuya1986
質問者

お礼

ええ、一生涯独身だったと祖母から聞いております。今、父親に電話で確認したところ、43~44歳くらいまで現役で舞台に立っていたそうです。私は、関西在住なので、宝塚大劇場は近いですが。これからも宝塚ファンで、そして、私の大伯母のことも頭の片隅にでも置いておいてもらえれば光栄です。こちらこそ、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • a-1925
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.1

知っています。 亡くなってるのですね! 公演のプログラムかグラフに プリマの全身では ありませんが、肩から上の顔写真を 今でも覚えています。 とにかく 美人さんでしたね。雰囲気ね~ 八千草さんの穏やかな雰囲気に+ちょっぴりしっかりした雰囲気の方だと 覚えています。 私の好みで 恐れ入りますが 四条さんのほうが 好きです。 昭和36年から みはじめましたが 何組みだったか どんな作品に出ていたかも 忘れてしまいました。 そのころ 八千草さんは 宝塚を 退団してたでしょうか? 拝見していないように 思います。 その頃の グッツは 結婚のときに 処分してしまい 今では とても残念に 思っているところです。 kazuyaさんは なぜ お知りになりたかったか  知りたいところです きっと まだ お若い方だと 思いますが・・・

kazuya1986
質問者

お礼

知っておられる方がいて光栄です。僕が3歳くらいのときに亡くなられたと思います。僕の父の母、つまり僕の祖母の姉で、僕にとって大叔母です。写真も10枚程あり、先ごろ、家の中を整理していたら写真が出てきました。手前味噌ですが、目が大きくてとても美しいです。祖母の昔の写真にもよく似ています。姉妹だから当然かもしれませんが。僕には記憶が全くないので、父から聞いた話と、写真でしか見たことがなく、雰囲気とかを知りたかったのです。僕は、現在は26歳です。祖母が79歳で健在なので、大叔母は生きておれば81歳くらいだと思われます。葬儀も阪急電鉄が盛大に行なったと聞いたこともあり、立派なおばさんだったんだなあ、今でも生きていてくれたらなあと思った次第です。僕が誕生したときの直筆の手紙もあります。その頃は、大西洋に行くと書いてありました。世界を飛び回っていたようです。ちなみに、鉢草さんのことは、ちょっと僕には退団していたかどうか分からないです。もしかしたら、大叔母はプリマを終えたあと、八千草さん達の先生をしていたことの勘違いかもしれません。これも父から聞いた話なので・・・。なぜ、四条秀子という芸名かお知りですか?知っておられるかも知れませんが、大叔母の実家が祇園のお茶屋で、四条花見小路にあったから、京都市の目抜き通りの四条通から「四条」、秀子は、大叔母の父親の秀次郎?だったかなの一字をとって、「秀子」なんです。本名は、ここでは書いては規則違反になるんでしょうかねえ。本名は、○田初○さんといいます。一生涯、独身だったそうです。

関連するQ&A

  • 宝塚歌劇団男役スターさん

    宝塚歌劇団男役スターさん 宝塚の男役スターさんについて質問させて頂きます。 私、宝塚のファンでしたが、好きなスターさんの退団をきっかけに暫く宝塚から遠退いております。 しかし最近、TV放送された過去のショーを拝見し「やっぱり宝塚は素敵だな」と感動し、もしもまた素敵なスターさんがいらっしゃるならば応援したい、という気持ちが少しではございますが芽生えております。 新たな気持ちで応援するならば若手、中堅スターさんを応援したいと考えているのですが、トップ、2番手辺りまでの方しかよく分かりません><; ファンになっていくのは自然なことであるとは思うのですが、少しでも情報を頂ければと思い、質問させて頂きました。 因みに私は ・雰囲気のある方に惹かれます(クールで妖艶な雰囲気の方が好きです)。 ・素顔に繊細さや落ち着きを感じさせる方が好きです。 ・がっしりした方よりも細身な方が好きです。 ・完全に個人的な好みですが、今までのスターさんの中で、歌声(歌唱力)ですと春野寿美礼さん、ダンスですと瀬奈じゅんさん、お芝居はモノにもよりますが、瀬奈じゅんさん、まだ現役の方ですが大空祐飛さんが好きです。また、雰囲気ですと、大空祐飛さんの雰囲気にはうっとりしてしまいます^^; また、瀬奈じゅんさんも大空さんとは違う雰囲気ではございますが、瀬奈さんの雰囲気も好きです。 上のイメージに少しでも近い、若手、中堅男役スターさんがいらっしゃるならば、お名前を教えて頂けませんでしょうか。 また、上に書かせて頂いたイメージの方とは違う感じの方でも、こんな素敵なスターさんがいます、というようにお名前を教えて頂けますと嬉しいです。 色々難しく、申し訳ございません。 切実ですので、宝塚のスターさんに詳しい方、ご回答頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 宝塚歌劇にお詳しい方、教えてください

    宝塚歌劇の専門CS放送「タカラヅカ・スカイ・ステージ」について質問です。 番組の合間に、「プレミア・ステージ」「アフタヌーン・ステージ」などの名前で、今日の放送予定が時系列で表示されます。 (ナレーションはありません) そのときバックに流れるピアノ曲は、宝塚歌劇で使われた演目の主題歌なのでしょうか。 それとも、その画面のオリジナル曲なのでしょうか。 私が知っている限りでは、3種類くらいあるようですが・・・。 自宅にピアノがあるので、それらの曲が弾けたら楽しいと思います。 お詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 宝塚歌劇、この女優さんだと…?

    「所属してるか、所属してた、女優さんメインで、宝塚歌劇に詳しい方なら、分かるのでは?」と、思います。 「どの組に、所属してたか?」等、詳しい事は、分かりませんが、宝塚歌劇に、大阪出身の朝凪鈴(あさなぎりん)さんと言う、娘役担当の女優さんが、所属してたのは、男ですが、私は、知ってます。 と言っても、「退団後、大阪方面を、メインにした、ローカル系のタレントさんとして、転身してから出演してた、民放テレビ2局が、放送してた、大阪方面のローカル単位による、2ツのバラエティー番組に、出演してたのを、何回か見た時に、紹介のプロフィールを、見た上で…?」ですが…。 そこで、質問したいのは… 「分かる範囲内で、2~3人程度で、男役と、娘役は、関係無くで、構わない。 歌劇学校への入学と、卒業後の歌劇団への入学年次で、言えば、朝凪さんから見て、言わゆる「同期・先輩・後輩」となり、現在でも、テレビや舞台等で、有名である、宝塚歌劇に所属してた、女優さんは、誰が居るか? ただ、今回の質問で言う、「先輩・後輩」は、原則「1年先輩・1年後輩」に、該当する、女優さんから、回答して欲しいが…?」に、なります。

  • 宝塚出身

    こんにちは。 宝塚歌劇団の2023年の倍率は15.3倍率 だったそうです。 そんな宝塚出身の女優さんやタレントで 素敵な女性だな、と思う方を教えてください。

  • 八千草薫さん

    こんにちは 八千草薫さんの訃報を聞きまして 昭和の名女優がまた一人逝かれたかと 思いますと 誠に寂寥感たるものがあります お若い方には 馴染みのない女優さんなのかもしれません 私が思いますに 戦後の日本映画を代表する女優の一人であった でしょう 花で言えば 大輪の 花ではなかったかも? 野菊のような 女優さんであったのかな?と 思います 倉本聰さんが 追悼の言葉で 人間の優しさが 顔に出ている女優さんであった 自分の死というものを 笑って 従容として受け入れた 見事な人生と思います 八千草さんの 代表作としては やはりイタリアとの合作の 蝶々夫人 ご自身も気に入っておられたようです が 私はやはり宮本武蔵の、おつう そしてやはり寅さんとの 寅次郎夢枕 八千草さんを偲んで お話できればと思います 簡単なお礼になりますがご容赦ください 今日いっぱいの質問にさせていただきます よろしくお願いいたします

  • 12/5 FNS歌謡祭 宝塚歌劇団に詳しい方、出演者について教えて下さい

    こんばんは。 FNS歌謡祭に出演していらっしゃった宝塚歌劇団を見て、 以前より興味があったのでDVDでも買ってみてみようかな?と、 思ったのですが、種類が有り過ぎてどの組を何を買えばよいのやら分からず、 先日の歌謡祭に出演していらっしゃった方一人に焦点を当てて検討してみようかと考えております。 そこで、私の少ない情報で、その役者さんのお名前やDVDおすすめ情報など教えて頂けませんでしょうか。 その役者さんは、 ●男役ダンス、最後に前から二列目の真ん中に居らっしゃいました。  (つまり、カメラから見ると前二人の間、真ん中に見えます) ●髪は黒。 ●背は低め? の、方です。 ダンスの最後の方で、パッと足を開く時に一人だけなんか動きが…??というシーンもありました。 説明下手ですが、もしお分かりなってくださる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか。

  • 宝塚歌劇チケット

    宝塚歌劇チケットを知り合いの方からいただきましたが、一部(名前?会員番号?)が塗りつぶされています。入場できるのでしょうか。

  • メーテルのモデルの女性

    メーテルのモデルの女性について。 以前テレビか何かでメーテルのモデルに なった女性の写真を見たことがあります。 過去ログで検索したのですが、八千草薫さんや 女優さんではなく、疎開先のお姉さん?とかの 素人の方だったと記憶しています。 節目がちでまつ毛の長いきれいな人でした。 もう一度画像を拝見したいので ご存知の方、教えていただけたら幸いです。

  • 市村美津子について教えてください!

    女優の高峰秀子さんが子役時代に市村美津子のクレジットで何本か 映画に出演されていますがなんでこの名前を使ったのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 宝塚のトップスター

    宝塚のトップスターはどうやって選ばれるのでしょうか? 歌が上手いとか、お芝居が上手いとかそれだけじゃない気がします。 明確な判断基準があるのなら、教えてください。 よろしくお願い致します。