• ベストアンサー

八千草薫さん

こんにちは 八千草薫さんの訃報を聞きまして 昭和の名女優がまた一人逝かれたかと 思いますと 誠に寂寥感たるものがあります お若い方には 馴染みのない女優さんなのかもしれません 私が思いますに 戦後の日本映画を代表する女優の一人であった でしょう 花で言えば 大輪の 花ではなかったかも? 野菊のような 女優さんであったのかな?と 思います 倉本聰さんが 追悼の言葉で 人間の優しさが 顔に出ている女優さんであった 自分の死というものを 笑って 従容として受け入れた 見事な人生と思います 八千草さんの 代表作としては やはりイタリアとの合作の 蝶々夫人 ご自身も気に入っておられたようです が 私はやはり宮本武蔵の、おつう そしてやはり寅さんとの 寅次郎夢枕 八千草さんを偲んで お話できればと思います 簡単なお礼になりますがご容赦ください 今日いっぱいの質問にさせていただきます よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.6

kamejrou さん、こんばんは。 八千草薫 さん・・大好きでしてねぇ、どうしてこんなに好きなんだろうと思っちゃいます、お袋よりも年上なんですけど。 他には 大原麗子 さんぐらいです、ここまで好きな女優さんは。 綺麗で・品が良くて・ でも時には おきゃん ・・、幾つになっても可愛らしさがあるからでしょうかね。 さて 映画の彼女は知りません、印象にあるのは 山田太一 さん脚本の 『 岸辺のアルバム 』 ・・これが彼女のNO1、平凡な主婦役のはずが 竹脇無我 さんと絡みましてねぇ、あの時の 八千草さんは最高でした。 それと 倉本聰 さん脚本で ショーケン が主演した 『 前略おふくろ様 2 』 、料亭の そそっかしい女将役を演じたのですが、地で行けるほどでこれも良かったですよ。 >そしてやはり寅さんとの 寅次郎夢枕 寅さんシリーズで、好きな作品のベスト5入ります、理由は勿論 マドンナが彼女だったから・・、美容師さんでしたかねぇ・・幼馴染みのお千代坊、あの時 八千草さんは 本気で寅次郎の嫁さんになってもいいと思ってましたよね。 ところがあのオッサンは、 滅多にないチャンスに限って 女心が読めません、 フラれる時は敏感なのに・・、デートの場所が 堀切菖蒲園 であったか それとも 水元公園 であったかはともかく、 見てるこっちがヤキモキしました。 ではまた。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますisokenさん お話の前に少しこの場をお借りします 申し訳ありません 最近は 日本酒を飲むことはほとんどないのです が 昨夜は家内と少し 二人で昔語りなどをしておりまして その後でのmarcさんへの お礼になってしまい 今見直しておりまして、 いくら親しいとはいえ随分乱暴なお礼です isokenさんには 申し訳ないのですが もう補足も効きませんので この場をお借りして 失礼いたしました さて isokenさん 申し訳ありません 私も他の方ならこんな失礼なことはできないのですが まあisokenさん であれば 長いお付き合いに免じて 苦笑いしながらでも許してくれるであろうと marcさんには メッセージ機能は役に立たないのです isokenさんの お礼文で 衝動的に建てたような質問です 質問文にも書きましたが 倉本聰さんが 人間性 がお顔に出ておられた 私もそのように思います 吉永小百合さんとはまた違った魅力を持っておられた お母様より年上? まあそのくらいなのでしょうねえ 私とは一回り半くらい違うお姉さまでしょうね もう随分前になりますが isokenさんに 近所にできたスナックのママとの話をしたことがあります 私が二十歳過ぎで 彼女 が 三十 八 歳 お元気なのかな? 何やらつまらぬことを思い出しておりましたアハハハ おきゃんという言葉も久しぶりに 聞きます 活発で賑やかな女の子くらいの意味なのでしょうが こういう言葉 が なくなっていってしまう 言葉とはそれ自体が文化なのですが 変わるものでもある 変な話になりましたねアハハハ 大原麗子さんは isokenさん が お好きなのは承知しております 私もデビュー当時から知っております その中で彼女の印象深い映画はやはり 居酒屋兆治 誰かが守ってやらなければ? 彼女らしい役柄でしたでしょうね まあこの話になれば健さんの話にもなりますから 岸辺のアルバム? 知らないのですよ どんなドラマなんだろう? 前略おふくろ様も 少し見た程度ですしね 形を してたのでしょうかね私も? 寅次郎夢枕 五本の指を聞きたいものです 一本は わかってます 寅次郎夕焼けこやけアハハハ 太地喜和子さんが良かったですねえ おきゃんな役をやらせて上手な女優さんでした 八千草薫さんのお 千代 坊 女心が読めたのか読めなかったのか? 読めての 上であれば 寅さんの悲しさはそこにあるのでしょう 堀切菖蒲園? 堀切は懐かしい街でしてね これはさすがに私もisokenさんにも 言えないのです 若気の至りとはいえ 私の人格に関わるアハハハ まあ女絡みのことと思っていただければ はて? ここの 虎 ちゃんは どうしているものか? 元気で頑張っているの でしょう 誰かさんの 老後のためにアハハハ ありがとうございました

その他の回答 (8)

• 31192525
回答No.9

kamejrouさん、こんにちは。  年上の女優さんで一番好きな方でした。最初の出会いはNHKの「けったいな人々」(のちに「大槌家の人々」のタイトルで小説化) 優しいけど凛としたお姉さん役が良くお似合いでした。  最後は「やすらぎの刻」の姫役です。つい最近までお元気に出演されていました。本当にとても残念です。  先日ご質問の「メッセージが受け取れる設定になってるのかな」ですが、わたしはビッグローブからの参入ですのでチップなどのサービスを受けられません。。メッセージも同様のようです。何かご質問があればまとめてドーゾ(笑)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは31192525さん 年上の女性では八千草薫さんが好きだった? あなた 何人もいるのでは、?アハハハ どうもいまいち信じられない 本当なのそれあなた? 何も受け取れないのですか? 面倒な話ですねえ、 九州の過疎地に住んでおられるの? 電波が届かないとか? 馬鹿にするな?アハハハ 質問があればここで 聞け と言われたってあなた 私にも 都合というものがありますしアハハハ 正直言いますとね 私はもうひとさまに教えて欲しいことはほとんどありません 三途の川原の船賃ははて? いくらのものか? 誰か私に教えてくれまいか? 私も家内に言っておかなければね 三途の川原で 私だけ 金が無いではシャレになりません ただ 本の話はあなたに教えてほしい 最近はどんな本が面白いのかわかりませんので あなただけが頼りなのです 頼られて本望?アハハハ でもねえ、 こうして親しくなれる ネットもまんざら捨てたものでもない ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

ありがとうございました 締め切らせていただきます 葬送という言葉があります お付き合い頂き本当にありがとうございました お礼はまた後ほど

• 5mm2
回答No.8

kamejrouさ、んこんばんは。 八千草薫さんといえば、「岸辺のアルバム」ですね。 あの頃は、山田太一の一番脂ののっていた時期ではないでしょうか。 名作と言われるドラマが何本かありましたが、その中でも白眉の一本だと思います。 八千草薫の作品はあまり見たことが無いですが、大人しい清楚なイメージが強いですが、あの作品では不倫する主婦の役でしたね。 普通の家庭の平凡な主婦が不倫するという、山田太一らしい脚本で、普通のホームドラマと一味違う新鮮で衝撃的な作品でした。 そんな中でも、八千草薫の優しいイメージが残っているのが不思議です。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは5mm2さん 少しお話の前に スナックのママさんがもしや見ているかも? さあどうでしょうねえ? ご存命であればもう90近くになりますし 90のおばさんがネットをしてるとも思えませんアハハハ それと 以前に言っておられましたが 私が中学の頃からPOP? どなたかと勘違いされてるのでは? 私は別段興味もありませんでした 東京へ出てからでしょうね 吉祥寺 が歩いて行けるほどの隣町でしたから 学生の私には身分不相応でしたが 大人の BAR がありまして オーティスレディングやらナットキングコールの歌を 歌って marc さんに馬鹿にされておりますアハハハ 岸辺のアルバムは皆さんおっしゃる 私は知らないのです どうも 八千草薫さんの不倫とは想像が少しできない のですが 観てみたいもの です 山田太一さんという人は私の学校の先輩でしてね まあ先輩といってもずいぶん離れておりますが 素晴らしい才能を持っておられた方でした 私などは ドラマ映画にしても まず脚本が第一に来る そう思っておりまして それを味付けするのが監督であり音楽である これはまあ私が考えることであって人様のことはわかりません ありがとうございました またいずれ

回答No.7

「八千草薫さん」昭和の名女優がまた。 88歳というご年齢で 最後まで女優でいらっしゃいました。 本当にお綺麗な方でした。 超がつくほどの美人さんだと言われていましたが うらやましい限りです。 宝塚出身ですものね。 可愛い人と言っては失礼かもしれませんが 可愛いお人でした。 「岸辺のアルバム」で不倫妻を演じられていましたが 実は先日の台風で「岸辺のアルバム」を思い出したところでした。 あれは我が家の近くの多摩川の氾濫で実際の出来事を小説化し それを映画で八千草さんが演じたという事みたいです。 読売新聞か何かの新聞小説でした。 もちろん新聞小説ですから読みましたよ。 そして 八千草さんのイメ-ジにしては珍しく不倫・・・。 今思えば昔の女優さんは美人でした。 整形なんてやらない時代でしたからね。 最近は健康食品のCMにも出ていらっしゃいましたし お身体が弱いとおっしゃっていた頃もありましたが あの宝塚の訓練や女優という大変なお仕事をなさって いらしたのですから お元気だったのでしょう でも寂しいです。 又美しい方が一人いなくなるなんて 謹んでお悔みをお申し上げます。  

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはpurimuさん お礼が遅くなってしまいました 何やかやとしております、 これでまるで暇人でもありません 先日isoken さんへの回答を拝見させていただいて いわゆる東京の根付きの 人である 松杉を植える人という言葉がありますが なるほどと思いました 私などは北海道の田舎者ですから 東京は憧れの街でした 学生時代を含めて10年ほども暮らしましたでしょうか? 私は渋谷にはあまりなじみが薄いのです 学校が高田馬場でしたから、 新宿は詳しいものでした その新宿も随分様変わりしたようです 新宿コマも今はもうありません 今はもうホテルが建っておりますものね もう何年前になりますか? 少し欲しい本がありまして 紀伊国屋へ 行ったのです ついでにと思いまして 以前の新宿コマの前の広場、 ホームレスが酒盛りをしておりました 昔私の若い頃は 誰かがギターで 反戦歌を歌っていたものです 時代は変わったと 感慨 もひとしおでした これは何も私に限らないpurimuさんも そうでしょうし 最近はもういいのかなあ?アハハハ 私の父親は明治45年の生まれなのです が 昭和56年に亡くなりました 71歳の生涯です はて? 私ももうそろそろかな? 家内に 知られないように 密かに身辺整理をしております 後は家内が自分の人生を 楽しく過ごしてくれれば さて 可愛いという形容が似合う女性女優さんでしたでしょうね 私がと言う 前に出れるような女優さんでもなかったような印象です 控えめでありながら それでも 存在感がある女優 私は岸辺のアルバムは知らないのですが 想像はつくのです そうでしょうね 昔は美人さんが まず一番になる ただ美人さんばかりでは映画に なりませんのでアハハハ 菅井きんさんのような女優さんも必要になるわけです はい、 私も寂しく思います 私の昭和は こうしてひとつずつ消えていきます   ありがとうございました どうぞまたお付き合いください お元気で

回答No.5

今晩は。おやっ?今日いっぱいですか⁈、それわぁ~遅れ馳せのアッシを排除ですなぁ~、そうは行かない、気付いてしまいましたあ~、 八千草さん、本日丁度、時代劇専門チャンネルが、 ⚔ 宮本武蔵』の放映です!、三船vs鶴田さんで、岡田茉莉子さんの青の着物も印象的で… 八千草さんの,お通は、歴代の中でも一番可愛らしかったです。 ~何度か観てますが、其の気高き清華を偲んで今夜、もう一度… 映画は公開時より大ぶ後年に後追いで観てますが、他にも 📽『夏目漱石の三四郎』(1955年、東宝). 可憐です! 🗡 濡れ髪剣法(1958年』大映京都。- 雷蔵さんと。~お姫様役では、佐久間良子さんと双璧でしょうか❣️ 📺 TVは同時代で沢山観てます。何と言っても最初は、 『岸辺のアルバム』山田太一。~今回の台風被害で、千曲川の氾濫、 岸辺の民家が崩れ流される其の瞬間の映像を見て、すぐさま思い出された方も多いのでは?、ドラマは多摩川でしたが、其れで堤防整備されたのでしたか… 故人が自然保護に想いを寄せられたのも、ドラマ出演の影響かも知れません。共演の風吹ジュンちゃんも印象的でした! 📺 阿修羅のごとく』向田邦子原作。此れも風吹さんと哉⁈、加藤治子さんも上品なお方で…、日本の優しい御母さん達… 只今お休み中のハザルさんの御母様も、こんな方でしたのでしょう。 謹んで皆様のご冥福をお祈りしてます。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmarcさん 誰が誰を排除? 誰のセリフなのかなそれは? あなた締め切ってから 好き勝手してる よく言うわ それにしても珍しいですねえ 打てば響くような回答は、 私は 驚きましたね そうらしいのですね? 何日前でしょうかね? 久しぶりにhazarさん のプロフィールを 覗きまして パソコンが壊れたとか言ってる それで、 かくも長き不在になるという 何やらあなたがたは本当によく似ているような? 時代劇専門チャンネルで宮本武蔵? 三船敏郎の 武蔵は 分かる のですが 鶴田さん? 誰の役なのでしょうね? おつうの 許嫁? あれは何と言ったろう? それとも吉岡一門、 清十郎伝七郎かな? 私はもう 覚えておりません 私はmarcさんやら 親しく話す人は 少なからず おりますが 若い人はもぅ無理 話しが合いませんものね 話題もつまらない 夏目漱石の三四郎? 若い方々は 洋風かぶれをしている ように見えますが まず日本文学を読んでからにすれば? 私などはそう思いますがねえ 漱石を 言うのならせめて3部作くらいはね 言ってる本人が忘れております がねアハハハ 濡れ髪剣法? あなた どこから見つけてくるのこんなもの? う~ん、 良子さんと 双璧ねえ 私は 良子 さんに一票かな? 良子さんは ご存知のように 汚れ役もできた人でした 飛車角の 思いを断ち切って 満州へ流れていく、おとよ 八千草薫さんはああいう役はできませんでしたし またさせもしなかった 阿修羅のごとく? 向田邦子さんねえ、 もう何年になるのかな? あなたと話したいこともないではありませんが まあ機会でもありましたら 妹さんの 和子さん が 姉邦子さんのエッセイを書いておられる 和子さんという女性は不器用な人であったようで 邦子さんが赤坂に 桃屋というお店を開かせる marcさんには 面白いかもしれませんね そうですね 来月でしょうお母様のね 謹んで皆様のご冥福を? 驚きましたねえ、 私はこんな人間らしい 言葉をあなたから初めて聞いた 冗談です ありがとうございました またね

• ithi
回答No.4

kamejrouさん、こんばんは。 また大女優がいなくなってしまいましたね。やすらぎの郷で出演していたのが最後だったのかな?私にとっては母親役や祖母役なんかが多い女優さんでした。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはithiさん 今回も回答頂きましてありがとうございます 私といえばなかなかお邪魔もできずにおります そのうちお邪魔させていただきます 最近は質問も回答も本当に 億劫 にしておりまして やすらぎの郷? 見ておりませんので知らないのです 最近はテレビもあまり私は見なくなりましたね 家内は見ておりますが これでなかなか歳とってからの楽しみも少しはあるのです ありがとうございました 冒頭申し上げましたように簡単なお礼になりました

• qwezxcasd
回答No.3

大分昔の話ですが 渋谷のNHK放送センターで、 仕事をすることがあり、玄関口で 作業中「ご苦労様」と頭を下げ 声をかけて頂きました 俳優の方など大勢の方が出入りしていましたが 穏やかな顔で挨拶していただいたのは 八千草薫さんと香川京子さんぐらです 印象通りの人なのでとても好きな人です 作品的にはどれということなく 全て好きです。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはqwezxcasdさん 私は最近老眼と乱視と混ざっておりますので 質問者様の IDを ここまで書かせて頂くことはないのですが 何やら嬉しくなりまして ほう、 NHK 放送センターで 本人にお会いになりましたか なんともはや羨ましい あの通りの感じの女優さんでしたか? 人は挨拶から始まりますものね 香川京子さんも? あの人も懐かしい女優さんです 作品の全てが好き? 同感です ご冥福を祈らせていただきます ありがとうございました

• tzd78886
回答No.2

30年くらい前のことですが、朝の連続テレビ小説「ロマンス」のナレーションをしていたのを思い出します。榎木孝明主演という今だったら異色に近い作品でしたが、当時は男性主人公の朝ドラは結構ありました。彼女はナレーションだったのですが、突然劇中に役名も無しに登場することがありました。ナレーションを登場人物が兼ねている場合を除き、こんな作品は他に無かったと思います。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはizd78886さん お久しぶりです がお元気でしたか? 30年くらい前の朝の連続ドラマ ロマンス? 私は知らないのです 朝 連は 樫山文枝さんのおはなはんくらいまでしか記憶にありません まだ高橋幸司さんが存命だった頃です 男性が主人公の 朝 連 ですか? 全然知らないです、 何をしてたものやら? 仕事をしていたのでしょうねえ? ほう、 ナレーションをしながら 役柄も しておられた? 面白いですね 簡単なお礼になりました ご容赦ください これから冬本番です どうぞご自愛ください ありがとうございました、 どうぞまたお付き合いを ジップがありません

回答No.1

亀兄ちゃんお邪魔します 八千草薫さん、名前こそ存じているもののどんな作品に出演されていたのかはあまり存じておりません ビオトープの活動に熱心だったおばーちゃんですね 若い頃の写真を拝見するとまぁカワイイのなんの もうこんな女優さんは出てこないでしょうね

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyoさん お久しぶり? でもないのかな? そうですねえ 88歳ですし、 あなたにはおばあちゃんのような 人ですものね 知らないのも無理はないのです 戦後あの人は 宝塚の第1期生なのかな? 私にとっても年の離れたお姉さん そうね 美人というよりは可愛いのかな? ビオトーブ? 私は知りませんから、 どういうことなのかな? 今調べてみましてね 生き物の生きる場所という意味なのね? これはあなたに良いこと教えていただいた なるほど自然破壊の進む今、 自然を守るのも壊すのも人間でしかあるまい 八千草さんが 自然を守ることに熱心であった 私の知らなかった話を聞かせていただいた もう出てこない? さあどうだろう? 時代によって可愛さの基準も変わるし そういえばあなた続けてる のですか らっきょうを? また嘘ばっかり言うとか 思ってない?アハハハ ありがとうございました