• 締切済み

質問二度目です。すみません。病院に行ってもよいのでしょうか?(長文です)

shabonsongの回答

回答No.3

病院に行ってください。 私は18歳のフリーターですが2年前からメンタルクリニックに通っています。友達や恋人や家族がいてもみんな一人の人間です。助けてと叫べる人が身近にいないなら病院の先生に話を聞いてもらえばいいのです。 薬を出してくれる先生もいれば話をするだけの先生もいます。 あなたが合うと思う病院を探すのです。時間がかかると思いますが、生き抜くためです。あなたは甘えているのではないと思います。もう少し自分を許してあげてください。 私は5ヶ所の病院へ行き、今の先生と出会いました。今までのことを話す自信が無かったので紙に書いて読んでもらいました。理解してくれてると信じています。 今が人生の全てではないですから、ゆくっり大人になりましょう。

shampoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく、今病院に行くのを躊躇している原因のひとつに、自分が合うと思える先生に出会えるのか?という気持ちもあるのだと思います。 でもそれは自分で見つけるしかないんですよね。 そしてその為にはまずは一度行くことが先決ですね。 恐らく私も話す自身がないので、紙に書いてから行こうと思います。いいアドバイスを下さり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 病院へ行けない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5188008.html で質問をしたのですが、結論で病院へ行こうと思いました。 けれど、やっぱり行きにくいです。 理由は、自分より辛い人がいるのに、自分がこれだけの事へ行っていいのかとか、もし、「こんな軽度で来たの?」みたいに思われたらどうしようとか、とにかくそういうことばかり考えてしまいます。 行くのが怖いです。 こういう風に思ってる限り、行く意味もないのかと思います。 自傷行為くらい自分でなんとかしなければいけないと思います。 行った方がいいのでしょうか? 行くきっかけはどうやって掴めばいいのでしょうか?

  • 病院に行くべきか、悩んでいます。(長文です)

    初めて質問させて頂きます。 今大学生なのですが、ここ最近二週間程、無気力で学校にもバイトにも行けなくなってしまいました。 何故そうなったかは、明確な理由は見当たりません。今までは本当に普通に暮らしていました。学校も、朝が弱いので、しょっちゅう遅刻はするものの、嫌がることなく、普通に行けていました。 先週から、動くのも、ご飯を食べるのも、お風呂に入るのも辛くなってしまいました。ずっと寝たきり、引きこもりです。もともと肩こりがひどい質ですが、もう痛くて苦痛で、ネットで時間をつぶすのがすごく好きなのですが、昨日までパソコンを開く気力すら持てませんでした。 はじめうつを疑ったのですが、ネットで調べたりしても、今いち症状が重ならないので(食事は減りましたが食べれますし、睡眠も浅いですができます)、軽い神経症かな、と疑うようになりました。 確かに、すごく神経質で、とにかく色んなことがきになったり不安になったりする性格です。生まれて心配でない日なんかないぐらいです。そして考えが短絡的で極端で、自分で何でも決め付けてしまい、ひとりよがりです。すぐイライラし、心を許した人にはよくあたってしまいます。 母もひどい神経質です。小さな時、洗面台に髪の毛を落とそうものなら何日か話を聞いてもらえなくなってました。いつもびくびくしていました。でも根は全く悪い人ではありません。 今は実家を離れて独り暮らしですが、気にしないように押さえ込みますが、とにかく色んなことを考えてしまい気になってしまい不安になってしまいます。床に髪の毛が落ちていれば床に足をつけるのが嫌になったり、必要以上に身だしなみに気を使って←意味ないことは分かってるのに、それが原因で遅刻したり、洗濯ものが溜まってきたら洗濯しなきゃと一日中自分を追いこんだり等・・・ 一番ひどいのが自己否定、自己卑下、自己嫌悪です。もちろんそれぐらい誰にだってあることは分かっています。けど、ほんとに辛いんです。年をとるにつれひどくなり、去年あたりからは2~3ヶ月に一回はひどく落ち込み、泣き叫び、暴れ、動機、呼吸が苦しくなります。自分が生まれたことは罪だ、自分より最低な人間などいない、死にたい、自分が関わることは全ていけない、自分は無力だ、こんなことを24時間考えて、壊れてしまいます。 それでも今までは何とか立ち直り、普通にすごせていたのですが、今回はひどいです。何日経っても治る気配がありません。毎日苦しい。涙が止まらない。でも誰にも相談できません。友達もいますが、本心は話せません。恋人には少しだけ相談しましたが、いつも迷惑や負担をかけてばかりで、更に今はとても忙しそうなので、もう治ったと言っておきました。 でも結構自分の中で限界になってきました。質問は、病院とかに行った方がいいのか、それとも今の状態は甘えだから(性格だから)ひとりで立ち直るべきか、ということです。 病院に行くのは、少し変だって思ってしまいます。だって自分の性格がこんな風なのが悪いのであって、自分に非があり落ち度があるのに、他人に助けてください、って言いに行くようなものですよね?性格が悪いのを直して、ってお医者様にお願いしに行くってことですよね?なんかおかしく思えてしまいます。 でもやはり辛いです。苦しいです。世の中の人からすれば大したことではないんだろうと思います。こんなに弱い自分が情けないです。でもどうすればいいか分かりません。はぁはぁ息切れがします。質問したことにひどく罪悪感がありますが、やっと質問ぐらいしてみようという気持ちになったので、許してください。 とても自分の中で矛盾、混乱しています。物凄く長くなってしまいました。ごめんなさい。

  • いつから病院に行けばいいのでしょうか?

    以前、こちらで質問をさせていただいたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4473091.html 24と25日に検査薬をしたところ、薄い陽性反応が出ました。 まだ早いのは分かっていますが、 ここ数ヶ月は周期が乱れていたので、今自分が何週目辺りなのかあまり分かりません。 病院に行くのは5~6週が良いとは思いますが、 私の場合はいつごろにあたるのでしょうか? 宜しくお願い致します(_"_)

  • 病院へ行くべきでしょうか?(長文)

    自分ではどうしていいかわからないので、アドバイスお願いします。 私は最近特に、意味もなく泣いたり怒ったりイライラしたり、情緒不安定になります。 例えば会社で別の人たちが話してることがイライラしたりして耳をふさいだりしています。それは悪口を言われてるとかではなく、うるさいと思ってしまうのです。元々人見知りはなく誰とでも話せるのですが、それさえも面倒くさく感じる時があります。 また働いてることもやになったりします。誰でも生きるためには働かないといけないのもわかってますし、それが社会人として当たり前だとも思います。けれど、毎日辞めたいと思いながら会社に行ってます。 今やりたいことがあってお金を貯めるために、働いてると思うようにしてるのですが、手取りも少なくなかなか貯まらないのが現状です。それで余計に働くことがやになります。 また私は長女で弟がまだ精神的にも経済的にも自立しておらず、これ以上親に迷惑はかけたくないと思っていますがしっかりしなきゃと思うことも面倒くさくなります。長女で生まれてきたこともやになります。 友達との関係も面倒くさくなり、電話帳から消したり電話でなかったりすることもあります。月に何度か人と接することがやになる時期があります。 長々とすみません。文章もまとめてなくて・・・・ なにかアドバイス頂けたらと思います。 また病院行くとしたら精神科と心療内科どちらがいいのでしょうか? いい病院を調べられるサイトもあればお願いします。

  • もう1度誘うのはあり?(長文)

    30代独身男です。 会社に好意を持った女性がいるのですが、その女性に対してどうしていけば良いか悩んでいます。 ・1年近く前から好意を持っていたが、なかなか誘えず、最近は仕事での接点も無く、2ヶ月以上まともに話した事はない。 ・もともと、外見が好みのタイプと言うわけではなく、自分に対する態度等で好意を持ち始めたのに、最近は話していない事あり、彼女への気持ちが冷めてきた感じもするが、自分に対するちょっとした態度でテンションが上がったり下がったりしてしまう。 今の状況や自分の性格からすると、相手の気持ちもわからないし(彼氏の存在も)最近は早く諦めたほうが楽になるのかなって気がします。 6月のボーナスの時、「ボーナスが出たら何かおごるよ」といった話をし、それ以外でも何度か「今度おごるよ」といった話をしました。その時は彼女も乗り気のような気がしました。しかし、なかなか具体的な話が出来ず、1度だけメールアドレスと番号を渡し「具体的な日時を決めたいからメールして」と言いましたがメールは来ませんでした。 遅くても再来週までにはボーナスをもらえると思うのですが、もう1度だけ「この前は断られちゃったけど、前回のボーナスの時は誘えなかったから、もう1度食事に誘いたいけど、どう?日時は都合のいいときに合わせるし、1対1が無理なら仲が良い○○さんなら誘っても良いよ」と言った感じで誘おうかと迷っています。 このような誘い方はどうでしょう? もっと良い誘い方やアドバイスがあればお願いします。 以前にもこの女性に対してどうしたら良いか質問したので、読んでもらえたら状況が良くわかると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2435880.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2406827.html

  • 病院にいくべきでしょうか?(長文注意!)

    こんばんわ~。 わたしは過去4年の間に3つの病院の精神科にかかっていました。 (あ、同時にではないですよ(^-^;) ですがいつもなにも問題が解決せずにお医者さんと けんか別れして通院をやめてしまいます。 そもそも病気だと診断されたわけではないんですが、今19歳で病院に通っていたころは思春期まっただ中 という感じだったので病気かそうでないか判断が難しかったのかもしれません。 今の自分の問題としては ☆自殺願望が強い  なにかというと死にたがります(^-^; ☆感情のコントロールができない ☆常にさみしい  いつもだだっぴろい真っ暗なところにひとりでいる  感覚がします。なのでさみしいです。 ☆感情の起伏が激しく、パニックになりやすい  パニック。。というか「取り乱す」といったほうが  合ってるかもしれません。 一番困ってるのは自殺願望です。ふらふらっと どこかへ行っちゃうこともしばしばです。 今つきあってる彼氏がいるんですが、すごくわたしは 彼のこと好きなんです。彼もわたしを愛してくれてます。 なんですが彼はものすごく優しいひとなので あたしは甘えっぱなしなんです。 自殺願望はあるけど自殺する理由がはっきりしなくなってるので 稀に明るい(気分が)ときははっきりいって死にたくないです。(矛盾しまくりです(- -;) その気持ちもあって死にたくなっちゃうと「助けて」という 意味も込めて死にたいよぉと彼にいってしまいます。 彼は気にしないし、助けてあげたい。すべて受け止めるよ。といってくれるんですが。。負担になりたくないんです。 肝心の質問ですが、 ★病院はいつも長続きしないんですが、やはりもう一度行ってみた方がいいんでしょうか? 長文、乱文でごめんなさいm(_ _)m

  • 下の人の質問に便乗させてください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5425078.html の方の質問を読んでみて思ったのですが、メンタルクリニックって相談内容を秘密にしてと言わなければ他のお医者様に患者の内容を説明するんでしょうか? 私は特にそういった被害を受けたわけではないのですが、お医者様にずいぶん心のうちを話してしまいました。 まさか情報共有として他の人に話される可能性があるとはショックですがどうなんでしょう。 ちなみに私は総合病院にも通っています。

  • これってどうなんでしょう??(長文です)

    先日、友達⇒恋人候補になるのには何が引き金になるものか?について質問した者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4610871.html) 前回の質問にも書きましたが、その男友達には彼女がいます。で、そのことに関しては釘をさしてあります(二股とか2番目になる気は皆無であること、それに対しては「そういうのは考えていない」と。) 上記の点を踏まえた上で、ちょっとどうとっていいのか分からない点があるので、皆様に助言を頂ければと思い、質問させていただきました。 今現在の状況は、 ほぼ毎日メールをくれます。 中距離なので、時々しか会えませんが、会っている間はいつもどこかしら触れています(イチャイチャではなく、手を握ってたり、脚くっつけてたり) キスはしてきますが、それ以上はしようとしてきません。 彼女も私と同程度の中距離で、事情により会う時間がなかったと思われますが、実際どうなったかは不明です。 毎日メールくれたり、キスだったりハグだったりくっついてたりというのは嬉しいのですが、やはり彼女とはっきりしていない点、私を彼女にしてくれるのか?という点がすごく気になります。 ですが、釘をさした時に、「決めるのはあなただから、彼女とはっきりさせてとは私からはあまり言えないけど…」と言ってしまっているので、彼女との事を聞こうにも、催促=重い ととられるのでは?と思うと、聞けずにいる自分がいます。 彼女との事を私から聞くのはやはりNGですよね?それともはっきりさせたいなら聞くべきなんでしょうか?? それと、キスとかしてくる時、内心「ここでHしたがったらやはりそれだけの男」とか「ちゃんと断る&言ってやる!」と思ってるのですが、実際は思いがけずキスだけ。 男性の方、女性でも経験ある方、キスして抱きしめて…そこでとどめられるものなんですか?…される方としては、H目的だけではないのかな?と感じられるのでまあ嬉しいのですが。私がポジティブに考えすぎなのかな?と思いまして^^; 長文、駄文になってしまい申し訳ありませんが、なにとぞお力添えを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 手術が決まっているのですが病院を変わりたいのです!

    紹介された病院の担当医に不信感があり病院を変わろうと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4560900.html ちょうどこの書き込みをした日に受診して精神的にかなり動揺していましたが、ネットでいろいろ調べていくうちに気持ちも落ち付きました。 ただやはり大きな手術を受けるのですから、信頼できる病院でと考えています。 病院を変わるには自分が変わりたい病院を決めて紹介状を書いてもらうほうが良いでしょうか? 紹介を受けていった病院で書いてもらえますか? セカンドピニオンは考えていません。 病院を変わるための手順を教えてください。

  • 付かず離れずの関係って??(長文です)

    こんばんは、27歳♂です。 すごく好きな女性がいます。 自分も彼女もバツ1でお互い子供もいます。(お互い背負ってはいません) 過去に彼女の事で何度か質問させていただいています。 (1)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3159598.html (2)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3180296.html (3)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196944.html そして、自分で「焦りすぎ!」、「誘いすぎ!!」、「メールもしすぎ!!!」って本当にバカな自分にきずきました。 25日以降は 昨日携帯のアドレスを変更してしまったので、その連絡くらいしかしていません。(了解!!って返事は来ました。) 今の自分の気持ちは「お互い気持ちも子供も落ち着いて、5年後、10年後に付き合ったりとか出来れば・・・。」って感じなのですが・・・。 若くして結婚してしまったため、恋愛経験が少ない自分には付かず離れずの関係ってどう作ればいいのかわかりません。 離れたくはないので、1~2週間に1回くらい近況報告的な「熱いね~!最近どう!?」みたいなメールするとか、1ヶ月に1回くらい食事とか飲みとかドライブとかに誘ったりとかにしようと思っていますが・・・そんなんでいいのでしょうか??? あと、女性の方はどんな場所に誘われると嬉しいですか???? くだらない質問で本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いします。