• ベストアンサー

下の人の質問に便乗させてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5425078.html の方の質問を読んでみて思ったのですが、メンタルクリニックって相談内容を秘密にしてと言わなければ他のお医者様に患者の内容を説明するんでしょうか? 私は特にそういった被害を受けたわけではないのですが、お医者様にずいぶん心のうちを話してしまいました。 まさか情報共有として他の人に話される可能性があるとはショックですがどうなんでしょう。 ちなみに私は総合病院にも通っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何度か精神科に入退院を繰り返した事があります。 結論から言いますと、基本的に守秘義務がありますから、医師は情報の公開は行いません。 以下、私が経験した事柄です。私個人が経験したものですから、病院によっては対応が違う可能性もあります。 私の場合は、メンタルクリニックに通っていて、症状が悪化し、危険であると医師或いは私本人が感じた場合、メンタルクリニックが紹介する入院施設のある病院へ入院となります。 その際、入院先の主治医にはカルテが引き継ぎます。 特に精神科などの場合ですと、家族関係や友人関係、或いは自分の特殊な事情などがあれば、それらも引き継がれます。 ですので、カルテを引き継いだ医師は、過去にあなたがお話になった事柄は記載されていれば引き継がれます。(基本的に重要な部分は引き継がれると考えて下さい) しかし、看護師や介護士、薬剤師やソーシャルワーカー、ケースワーカなどにはそれらの情報は伝わりません。 また主治医以外の医師にもほとんどの場合伝わりません。 主治医の不在時などがある場合は、必要最低限の情報しか引き継ぎません。(現在使っている薬と、簡単な病状、治療方針を一時的に任せる感じです) 医師と看護師を交えた院内のカンファレンスがあった場合も、基本的に患者の個人的な情報は交換されません。 現在どのような状態で、血液検査の結果はこのようで、経過はこんな感じで、今後の治療方針はこんな感じです、と、そんな具合です。 主治医が止む無く変更となる場合は、治療方針も違いますから、カルテは引き継がれます。 引き継がれた内容を元にその新しい主治医が新しく治療方針を決定させます。(ただ、前任の主治医と同じようなアプローチでの治療方針となる場合が多いです) なお、病院内のそうした主治医の変更、不在など以外では情報の公開はありませんでした。 精神科医同士で行われる学会においては、医師が「私の患者ではこのような方もいます。このことから云々が分かり…」と言った感じで、あなたを特定するような情報は出されません。 非常に稀なケースですが、何らかの犯罪に関わった場合で、あなたの病気が事件と何らかの関係性を持った場合、弁護士が申し立て、裁判所がそれを受理し、情報の提示を許可した場合は、医師はあなたに関する全ての情報を、申し立てを行った弁護士に伝えなければなりません。 全ての病院がこうした方針かは私は知りませんが、少なくとも私が通っていた病院では、このような感じです。 以上、参考になれば幸いです。

ERIN402
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも医者にも本音をすべてぶちまけるのが厳しく感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じ病院内なら、情報交換はあると思いますよ。 基本的に病院対患者という関係ですから。 決して、個人で診療されているわけではありません。 もちろん、必要がなければ話さないと思いますが、特に内部で守秘義務があるわけではありませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしてですか?

    >美容外科眼科や近視クリニックの場合はそのアフターケアが十分でないことがあります。 近視クリニックとは、 どんなクリニックの事なんですか? 視力矯正手術を専門に扱ってるクリニックの事ですか? >合併症が起こるや否や主治医とあえなくなることも少なくありません。 どうして医師に会えなくなるのですか? どういう理由で診察を断るのですかね? だって病院に来た患者を、 診察拒否して追い返す訳には行かないですよね? 診察はするが、 高い診察料を要求する訳ですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2907168.html

  • 先日「母を裏切ってしまい~」と質問した者です。

    たくさんの親切な回答ありがとうございます。 情けないことに未だに謝れていません・・・。 どうやって切り出せばいいのか、どうやって謝ればいいのか分からず 情けない気持ちばかりが、心の中にのこっています。 切り出し方、謝り方、何かアドバイスを貰えないでしょうか・・。 前回の質問はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5590143.htmlにあります。 皆さんどうかよろしくお願いします。

  • 患者のプライバシーはどこまで守られる?(医者・看護士・受付など)

    近所の総合病院で薄毛の治療を受けていたいたところ、知人の耳に入っていました。 一人暮らしで、家族、友人にも秘密に通っていたのに・・・ その総合病院には昔の同級生で、医者一人、看護士数人、受付数人、薬剤師一人が勤務していますが、治療の時に居合わせてはいません。 看護士の一人は、長年付き合っていて、ケンカ別れをした女性です。 例えば、看護士が私の名前を病院のパソコンに入力して、診療内容をチェックするなんてことは可能ですか?プライバシーはどこまで守られているのですか? 医者、看護士ならその病院内の患者の診察記録を勝手に見れますか?

  • 愛されていない私

    こんばんは。以前こちらでSEXレスの相談http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3383124.html?check_ok=1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2996831.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2544588.html をした者です。相変わらずレスですが、普段は楽しく過ごしています。 今日、占いではないのですが、紙に1~11までの数字に自分の知人の名前をそれぞれ書いて、何番に書いた人はあなたにとって○○な人です。 というような心理ゲームのようなものを彼とやりました。 結構当ってると評判で 『3番に名前を書いた人はあなたにとって愛する人』 らしいんですけど、私はそこには彼の名前を書きました。 全部結果が出て、私は彼に 「結構当ってるね。いくつ当ったか○つけてみよう。お互いの答えは秘密にしておこうね」 と言いました。 その後彼は席を外したので、私は秘密にしようと言いながらも彼の答えが気になりました。すると3番には私の名前が書いてありました。 しかし、○がついてなかったのです。 他の項目、例えば 『4番に書いた人はあなたを理解している人です(彼の上司)』や 『6番に書いた人はあなたが大切に思ってる人です(彼の親)』 は○がついていたんです。つまり彼にとってそれは当ってたみたいです。 でも私の名前のところには・・・・○がついてなかったのです。 彼には「正直に○つけようね。お互い秘密にしようね」 と言ったので彼は正直に○をつけたのだと思います。 という事は彼は私を愛していないという事になりますよね・・・・。 とてもショックでしたが「やっぱり!」とも思いました。愛していないからSEXレスなんだ、愛していないから私の事を理解してくれないんだ。とこう思いました。 皆さんは彼氏、彼女、妻、夫を愛していますか? 愛していないけど好きだから一緒にいる(仕方なくではなく)って事ありえるんですか? 『愛してる』ってなんですか?どういう感情の事をいうのでしょうか? 皆さんのご意見お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 医者がすぐ辞めるクリニック

    私が数年通っていたクリニックには医者が数人いますが、医者の入れ替わりがはげしく、4カ月ぐらいで辞める医者もときどきいます。 しかもカルテには患者の受診記録がちゃんと記載されていないので、患者は医者が変わるごとに、最初から状況を話さないといけないのでとても困ります。 ですので他のクリニックに変わろうかと考えています。 医者の入れ替わりがはげしいクリニックというのは、クリニックの体制に何か問題ああると感じますか。

  • Kingsoftのウイルスソフトのアクセス制限について質問したのですが・・・

    以前、この質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4103032.html をしたのですが、回答が寄せられないのですが、分かりにくい内容ですか? ご意見を聞かせてください。

  • やんわり断られた気がするのですが・・・

    さきほど http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5492928.html?ans_count_asc=20 に書いた彼に電話で今度一緒にどこか行かないか、ということを伝えました。 しかしながら、彼は非常にバイトで忙しいらしく行けないとやんわり断られました・・・ ハッキリ嫌と言われたわけではないのですが、もやもやショックです; これは脈なしということなんでしょうか・・・? 過去の質問にいただいた回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5453776.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5465381.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5476206.html を読む限り嫌われたりしている傾向はないようなんですが・・・不安すぎて今夜は眠れそうにないです;; しかも電話緊張しすぎてちゃんと話せなかったし、明日も確実に会うのにどういうような態度で会えばいいのか本気で悩んでいます・・・ どうか皆様のご意見お聞かせ下さい!! 宜しくお願いします・・・!!

  • 好きな人は・・・・

    ここ何カ月か病院に通ってます(心の病気ではありません)その病院で見てもらっている主治医の先生が最近気になりだしました。先生の年はわたしより一回りも上。先生は医者だしわたしは会社員。診察のときしか出会えません。これは叶わぬ恋なんでしょうか。みなさんはどういう出来事があったときに医者と患者の関係を超えた間柄だと思われますか?そうなるようにわたしも頑張ってみようとおもいます。

  • 好きな人から言われたこと。どういう意味?

    好きな人(上司35歳)とお互いのイメージについて話していました。 ほとんどは他の人にもよく言われるような内容だったのですが、 以下のふたつは初めて言われました。 「兄弟はお兄ちゃんがいそう」 「食べ物の好き嫌いがなさそう」 上のふたつってどんな人に言いますか? 好きな人に言われたので気になります。 よろしくお願いします。 ちなみに私は23です。 参考までに前回の質問です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4585669.html

  • 下の接触事故の続き

    この前に質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2953031.html)したものの続きの話なのですが、皆さんの意見を聞いて強気に以降と思ったのですが、なにぶん相手は保険屋です、素人のこちらがどこまで強く出ていいものなのでしょうか?後あれからこちらからの連絡を待っているのか、連絡がありません。こちらは被害者でこちらの保険を使う気はありません。なのでこちらから連絡をする気はないのですが、このまま相手からの連絡待ちでいいと思いますか?