• ベストアンサー

病院に行くべきか、悩んでいます。(長文です)

初めて質問させて頂きます。 今大学生なのですが、ここ最近二週間程、無気力で学校にもバイトにも行けなくなってしまいました。 何故そうなったかは、明確な理由は見当たりません。今までは本当に普通に暮らしていました。学校も、朝が弱いので、しょっちゅう遅刻はするものの、嫌がることなく、普通に行けていました。 先週から、動くのも、ご飯を食べるのも、お風呂に入るのも辛くなってしまいました。ずっと寝たきり、引きこもりです。もともと肩こりがひどい質ですが、もう痛くて苦痛で、ネットで時間をつぶすのがすごく好きなのですが、昨日までパソコンを開く気力すら持てませんでした。 はじめうつを疑ったのですが、ネットで調べたりしても、今いち症状が重ならないので(食事は減りましたが食べれますし、睡眠も浅いですができます)、軽い神経症かな、と疑うようになりました。 確かに、すごく神経質で、とにかく色んなことがきになったり不安になったりする性格です。生まれて心配でない日なんかないぐらいです。そして考えが短絡的で極端で、自分で何でも決め付けてしまい、ひとりよがりです。すぐイライラし、心を許した人にはよくあたってしまいます。 母もひどい神経質です。小さな時、洗面台に髪の毛を落とそうものなら何日か話を聞いてもらえなくなってました。いつもびくびくしていました。でも根は全く悪い人ではありません。 今は実家を離れて独り暮らしですが、気にしないように押さえ込みますが、とにかく色んなことを考えてしまい気になってしまい不安になってしまいます。床に髪の毛が落ちていれば床に足をつけるのが嫌になったり、必要以上に身だしなみに気を使って←意味ないことは分かってるのに、それが原因で遅刻したり、洗濯ものが溜まってきたら洗濯しなきゃと一日中自分を追いこんだり等・・・ 一番ひどいのが自己否定、自己卑下、自己嫌悪です。もちろんそれぐらい誰にだってあることは分かっています。けど、ほんとに辛いんです。年をとるにつれひどくなり、去年あたりからは2~3ヶ月に一回はひどく落ち込み、泣き叫び、暴れ、動機、呼吸が苦しくなります。自分が生まれたことは罪だ、自分より最低な人間などいない、死にたい、自分が関わることは全ていけない、自分は無力だ、こんなことを24時間考えて、壊れてしまいます。 それでも今までは何とか立ち直り、普通にすごせていたのですが、今回はひどいです。何日経っても治る気配がありません。毎日苦しい。涙が止まらない。でも誰にも相談できません。友達もいますが、本心は話せません。恋人には少しだけ相談しましたが、いつも迷惑や負担をかけてばかりで、更に今はとても忙しそうなので、もう治ったと言っておきました。 でも結構自分の中で限界になってきました。質問は、病院とかに行った方がいいのか、それとも今の状態は甘えだから(性格だから)ひとりで立ち直るべきか、ということです。 病院に行くのは、少し変だって思ってしまいます。だって自分の性格がこんな風なのが悪いのであって、自分に非があり落ち度があるのに、他人に助けてください、って言いに行くようなものですよね?性格が悪いのを直して、ってお医者様にお願いしに行くってことですよね?なんかおかしく思えてしまいます。 でもやはり辛いです。苦しいです。世の中の人からすれば大したことではないんだろうと思います。こんなに弱い自分が情けないです。でもどうすればいいか分かりません。はぁはぁ息切れがします。質問したことにひどく罪悪感がありますが、やっと質問ぐらいしてみようという気持ちになったので、許してください。 とても自分の中で矛盾、混乱しています。物凄く長くなってしまいました。ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.1

病気は人の性格を作る。間違いないことです。 習慣が性格を作るのとまったく一緒です。 精神科は、生活しづらい、生きづらい、人間らしい暮らしができない、 自分自身であることが苦しい、 そういうとき、普通の人が助けてと言いに行くところ。 患者を追い返したりしません。 明日午前中に、総合病院の精神神経科または心療内科に行くとよいです。 もし土曜日に行きそびれたら、月曜日に。 それまでの応急処置ですが、歩くと少し治ります。 30分くらい歩く。 栄養もうまく摂れていない。便秘もあるかな。 土日の目標は、歩く、食べる、排便する。 ビタミンB群とビタミンCのサプリメントもおすすめします。 今晩眠るためには、夕食後に風邪薬を飲んで寝るといいです。続けてはいけません。 他人の助けを借りるということは、 自分の力をよく知っているということで、 泣いてもみっともなくても、お願いしますと言えることで、 ありがとうと言えることです。 自分を過信してはいけません。 また、誰の期待にもこたえる必要はありません。 出来ることで簡単なことをしてください。

shampoooo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >他人の助けを借りるということは、 自分の力をよく知っているということで、 泣いてもみっともなくても、お願いしますと言えることで、 ありがとうと言えることです。 自分を過信してはいけません。 全くその通りだと思いました。自分を過信しているのだと気づきました。 やはり病院には行ってみようと思いました。そして明日は少しでいいから散歩しようと思います。かぜ薬を寝るために飲むなんて初めて聞きました! しかし病院ってどうやって探せばいいのでしょうか・・・色んな○○科というのがあって、どれに行けばよいのやら><

その他の回答 (3)

• maremare
回答No.4

動悸や過呼吸の症状が出ているのであれば、 通院中に突然体調不良に陥るリスクを避けて、近くの病院にしたほうがいいですよ。 初診の際に現在の症状のほか、生育歴(生い立ち)や家庭環境、 自分の性格も細かく問診してくれる病院であれば、 表面的な話だけ聞いて薬を出して済ませるようなことは、ほとんどないと思います。 嫌がらずにきちんと話を聞いてくれる医師だと間違いないです。 自分のことをありのまま語るのは抵抗があるかもしれませんが、 ちゃんとした医師ならば、その人のものの考え方や性格傾向が 病気にどんな影響を及ぼしてるか、その人の傾向に見合った適切なケアの 方向性を丁寧に考えてくれるからです。 要は、患者さんの身になって一生懸命診てくれるということです。 病院なので守秘義務もあります。待合室に集まる人たちも 普通の病院と同じ様子で安心できると思いますよ。 早く楽になれるといいですね。

shampoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し話がとんでしまうのですが、他の質問をいくつか拝見していたら、結局私自身は甘えてるのだと認識しました。 母子家庭ですが、母親が大変勤勉なのでごくごく普通の事務処理の仕事にも関わらず、給料は割と多くもらっています。なので、実家を離れて独り暮らしもさせてもらえてます。 母は、私が一人娘なこともあって、金銭的に援助をしてくれています。そのことはとても感謝しています。 けど、その反面、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。なので、学費も奨学金を取るといっても、それは私のプライドが許さないといって取らせません。 だからどうしたというんでしょうかね。何だか何を言いたいのかよくわからなくなってしまいました。とにかく親に行かせてもらってる学校なのに、やる気がないだけで二週間も学校に行ってなかった自分に激しく嫌悪感を抱いてきました。自分は病気であると信じたい、という気持ちでなりたっていたのだと思います。私は典型的な贅沢病です。欺瞞者です。例え血を吐いてでも、明日から勉強しようと思います。やっぱ病院は医療費かかって親にも迷惑なので行きません。こんな質問をしていた自分が情けないです。本当に苦しい人は、こんなとこにのこのこ相談しに来たりしないですよね。 回答くださったことはありがたいです。本当にありがとうございました。

• sanori
回答No.3

ご質問文を拝見しましたが、うつ症状の可能性がある点がいくつかあります。 プロが使うツールを試しましょう。 SDSテストというのがあります。 これは、病院や精神科などで行なうと、有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、やってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「行ったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。 医療を受け、薬を飲むことによって状態が良くなる確率は、かなり高いと聞いています! 心療内科、精神科関係は、結構はやっていて、医者が忙しいこともあり、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。 早めに電話を入れましょう。 後手に回って事態が今より悪化すると、面倒くさくなると思います。 逆に言えば、 たくさん患者がいるのですから、うつは、珍しくない珍しくない病気なのです。 一生のうちに鬱を1回以上経験する人は、全人口の15%ぐらいもいるそうです。 おまけ 気が早いかもしれませんが、知らないと損する情報を一つ。 「自立支援医療制度」 http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyoukai/jiritusieniryou.htm これらのリンクは自治体のサイトですが、制度は全国共通です。

shampoooo
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 SDSテスト、やってみました。中程度の抑うつと、早く病院に行けという診断結果でした。 とにかく行ってみようと思います。しかし、どこに行けばよいのやら・・・。家の近くが、いいんですかね?何か、病院を選ぶ基準とかって、あるのでしょうか>< 何だか、思考が鈍くなってるような気がしてきました・・・笑

noname#51443
noname#51443
回答No.2

私はうつ病で休職中です。 質問の内容からすると、うつ病とパニック障害だと思います。 まず性格どうであれ学校やバイトに行きたくなくなる 無気力になるとは思えません。 病院に行くのも甘えではありません。 自分で車を運転してよそみをしていまい事故を起こして、重傷に なった人が自分が悪いので病院には行かないと言う人がいますか? 自分で病院に行くか迷っている方ならまだいいですが 自分をを見失ってしまわない内に早く病院に行きましょう 参考URLチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/self/check.html
shampoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分で車を運転してよそみをしていまい事故を起こして、重傷に なった人が自分が悪いので病院には行かないと言う人がいますか? 確かにいませんね・・・。 病院に行くのは甘えではない。そのお言葉を信じて、病院に行ってみようと思います。 参考URL拝見させて頂きました。うつ病とパニック障害の可能性があるとの診断でした。 さっきもまた息苦しくなってしまいました。やはり辛いので、近いうちに、来週の月曜日に、病院に行こうと思います。ありがとうございました☆