• ベストアンサー

病院に行くべきか、悩んでいます。(長文です)

初めて質問させて頂きます。 今大学生なのですが、ここ最近二週間程、無気力で学校にもバイトにも行けなくなってしまいました。 何故そうなったかは、明確な理由は見当たりません。今までは本当に普通に暮らしていました。学校も、朝が弱いので、しょっちゅう遅刻はするものの、嫌がることなく、普通に行けていました。 先週から、動くのも、ご飯を食べるのも、お風呂に入るのも辛くなってしまいました。ずっと寝たきり、引きこもりです。もともと肩こりがひどい質ですが、もう痛くて苦痛で、ネットで時間をつぶすのがすごく好きなのですが、昨日までパソコンを開く気力すら持てませんでした。 はじめうつを疑ったのですが、ネットで調べたりしても、今いち症状が重ならないので(食事は減りましたが食べれますし、睡眠も浅いですができます)、軽い神経症かな、と疑うようになりました。 確かに、すごく神経質で、とにかく色んなことがきになったり不安になったりする性格です。生まれて心配でない日なんかないぐらいです。そして考えが短絡的で極端で、自分で何でも決め付けてしまい、ひとりよがりです。すぐイライラし、心を許した人にはよくあたってしまいます。 母もひどい神経質です。小さな時、洗面台に髪の毛を落とそうものなら何日か話を聞いてもらえなくなってました。いつもびくびくしていました。でも根は全く悪い人ではありません。 今は実家を離れて独り暮らしですが、気にしないように押さえ込みますが、とにかく色んなことを考えてしまい気になってしまい不安になってしまいます。床に髪の毛が落ちていれば床に足をつけるのが嫌になったり、必要以上に身だしなみに気を使って←意味ないことは分かってるのに、それが原因で遅刻したり、洗濯ものが溜まってきたら洗濯しなきゃと一日中自分を追いこんだり等・・・ 一番ひどいのが自己否定、自己卑下、自己嫌悪です。もちろんそれぐらい誰にだってあることは分かっています。けど、ほんとに辛いんです。年をとるにつれひどくなり、去年あたりからは2~3ヶ月に一回はひどく落ち込み、泣き叫び、暴れ、動機、呼吸が苦しくなります。自分が生まれたことは罪だ、自分より最低な人間などいない、死にたい、自分が関わることは全ていけない、自分は無力だ、こんなことを24時間考えて、壊れてしまいます。 それでも今までは何とか立ち直り、普通にすごせていたのですが、今回はひどいです。何日経っても治る気配がありません。毎日苦しい。涙が止まらない。でも誰にも相談できません。友達もいますが、本心は話せません。恋人には少しだけ相談しましたが、いつも迷惑や負担をかけてばかりで、更に今はとても忙しそうなので、もう治ったと言っておきました。 でも結構自分の中で限界になってきました。質問は、病院とかに行った方がいいのか、それとも今の状態は甘えだから(性格だから)ひとりで立ち直るべきか、ということです。 病院に行くのは、少し変だって思ってしまいます。だって自分の性格がこんな風なのが悪いのであって、自分に非があり落ち度があるのに、他人に助けてください、って言いに行くようなものですよね?性格が悪いのを直して、ってお医者様にお願いしに行くってことですよね?なんかおかしく思えてしまいます。 でもやはり辛いです。苦しいです。世の中の人からすれば大したことではないんだろうと思います。こんなに弱い自分が情けないです。でもどうすればいいか分かりません。はぁはぁ息切れがします。質問したことにひどく罪悪感がありますが、やっと質問ぐらいしてみようという気持ちになったので、許してください。 とても自分の中で矛盾、混乱しています。物凄く長くなってしまいました。ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.1

病気は人の性格を作る。間違いないことです。 習慣が性格を作るのとまったく一緒です。 精神科は、生活しづらい、生きづらい、人間らしい暮らしができない、 自分自身であることが苦しい、 そういうとき、普通の人が助けてと言いに行くところ。 患者を追い返したりしません。 明日午前中に、総合病院の精神神経科または心療内科に行くとよいです。 もし土曜日に行きそびれたら、月曜日に。 それまでの応急処置ですが、歩くと少し治ります。 30分くらい歩く。 栄養もうまく摂れていない。便秘もあるかな。 土日の目標は、歩く、食べる、排便する。 ビタミンB群とビタミンCのサプリメントもおすすめします。 今晩眠るためには、夕食後に風邪薬を飲んで寝るといいです。続けてはいけません。 他人の助けを借りるということは、 自分の力をよく知っているということで、 泣いてもみっともなくても、お願いしますと言えることで、 ありがとうと言えることです。 自分を過信してはいけません。 また、誰の期待にもこたえる必要はありません。 出来ることで簡単なことをしてください。

shampoooo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >他人の助けを借りるということは、 自分の力をよく知っているということで、 泣いてもみっともなくても、お願いしますと言えることで、 ありがとうと言えることです。 自分を過信してはいけません。 全くその通りだと思いました。自分を過信しているのだと気づきました。 やはり病院には行ってみようと思いました。そして明日は少しでいいから散歩しようと思います。かぜ薬を寝るために飲むなんて初めて聞きました! しかし病院ってどうやって探せばいいのでしょうか・・・色んな○○科というのがあって、どれに行けばよいのやら><

その他の回答 (3)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

動悸や過呼吸の症状が出ているのであれば、 通院中に突然体調不良に陥るリスクを避けて、近くの病院にしたほうがいいですよ。 初診の際に現在の症状のほか、生育歴(生い立ち)や家庭環境、 自分の性格も細かく問診してくれる病院であれば、 表面的な話だけ聞いて薬を出して済ませるようなことは、ほとんどないと思います。 嫌がらずにきちんと話を聞いてくれる医師だと間違いないです。 自分のことをありのまま語るのは抵抗があるかもしれませんが、 ちゃんとした医師ならば、その人のものの考え方や性格傾向が 病気にどんな影響を及ぼしてるか、その人の傾向に見合った適切なケアの 方向性を丁寧に考えてくれるからです。 要は、患者さんの身になって一生懸命診てくれるということです。 病院なので守秘義務もあります。待合室に集まる人たちも 普通の病院と同じ様子で安心できると思いますよ。 早く楽になれるといいですね。

shampoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し話がとんでしまうのですが、他の質問をいくつか拝見していたら、結局私自身は甘えてるのだと認識しました。 母子家庭ですが、母親が大変勤勉なのでごくごく普通の事務処理の仕事にも関わらず、給料は割と多くもらっています。なので、実家を離れて独り暮らしもさせてもらえてます。 母は、私が一人娘なこともあって、金銭的に援助をしてくれています。そのことはとても感謝しています。 けど、その反面、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。なので、学費も奨学金を取るといっても、それは私のプライドが許さないといって取らせません。 だからどうしたというんでしょうかね。何だか何を言いたいのかよくわからなくなってしまいました。とにかく親に行かせてもらってる学校なのに、やる気がないだけで二週間も学校に行ってなかった自分に激しく嫌悪感を抱いてきました。自分は病気であると信じたい、という気持ちでなりたっていたのだと思います。私は典型的な贅沢病です。欺瞞者です。例え血を吐いてでも、明日から勉強しようと思います。やっぱ病院は医療費かかって親にも迷惑なので行きません。こんな質問をしていた自分が情けないです。本当に苦しい人は、こんなとこにのこのこ相談しに来たりしないですよね。 回答くださったことはありがたいです。本当にありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

ご質問文を拝見しましたが、うつ症状の可能性がある点がいくつかあります。 プロが使うツールを試しましょう。 SDSテストというのがあります。 これは、病院や精神科などで行なうと、有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、やってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「行ったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。 医療を受け、薬を飲むことによって状態が良くなる確率は、かなり高いと聞いています! 心療内科、精神科関係は、結構はやっていて、医者が忙しいこともあり、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。 早めに電話を入れましょう。 後手に回って事態が今より悪化すると、面倒くさくなると思います。 逆に言えば、 たくさん患者がいるのですから、うつは、珍しくない珍しくない病気なのです。 一生のうちに鬱を1回以上経験する人は、全人口の15%ぐらいもいるそうです。 おまけ 気が早いかもしれませんが、知らないと損する情報を一つ。 「自立支援医療制度」 http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyoukai/jiritusieniryou.htm これらのリンクは自治体のサイトですが、制度は全国共通です。

shampoooo
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 SDSテスト、やってみました。中程度の抑うつと、早く病院に行けという診断結果でした。 とにかく行ってみようと思います。しかし、どこに行けばよいのやら・・・。家の近くが、いいんですかね?何か、病院を選ぶ基準とかって、あるのでしょうか>< 何だか、思考が鈍くなってるような気がしてきました・・・笑

noname#51443
noname#51443
回答No.2

私はうつ病で休職中です。 質問の内容からすると、うつ病とパニック障害だと思います。 まず性格どうであれ学校やバイトに行きたくなくなる 無気力になるとは思えません。 病院に行くのも甘えではありません。 自分で車を運転してよそみをしていまい事故を起こして、重傷に なった人が自分が悪いので病院には行かないと言う人がいますか? 自分で病院に行くか迷っている方ならまだいいですが 自分をを見失ってしまわない内に早く病院に行きましょう 参考URLチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/self/check.html
shampoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分で車を運転してよそみをしていまい事故を起こして、重傷に なった人が自分が悪いので病院には行かないと言う人がいますか? 確かにいませんね・・・。 病院に行くのは甘えではない。そのお言葉を信じて、病院に行ってみようと思います。 参考URL拝見させて頂きました。うつ病とパニック障害の可能性があるとの診断でした。 さっきもまた息苦しくなってしまいました。やはり辛いので、近いうちに、来週の月曜日に、病院に行こうと思います。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 病院にいったほうがいいでしょうか?(長文)

    休みの日や終業後はずっと寝たきりで、趣味をしようと思ってもまったく楽しくなく、結局は寝てばかりです。何をするにも気力がまったく起きません。 職場では陰口が多く、聞くだけで発狂しそうです。 自分が言われているわけではなく、というか言われていたとしてもどうでもいいのですが、陰口自体が大嫌いなのです。 会社も最初はやる気があったのですが、上司からの嫌がらせによって昇進できなくなってしまい、それが何度も続いてすっかり無気力になってしまいました。 今は上司も変わり、昇進の打診も来ましたが、すでに無気力のまま数年過ごしているので、これからまたがんばれるかもわかりません。というか普通に出勤するのでさえ辛いです。だれとも話したくないです。転職する気力すらありません。 自宅でのトラブルもあり、自室以外ではまったく心が休まりません。 最近では上に書いたとおり、自室にいても趣味がひとつもできずさらに悪循環で暗くなっていきます。 体の調子が毎日悪く、腹痛(今も)→喘息→歯痛(三叉神経痛?)→胃痛 といった症状が次々にやってきます。病院にいきましたが、喘息以外は原因がみつけられず、精神的なものということでした。 これではいけないと思い、2年ほど前に心療内科に通い出したのですが、何度薬を変えてもぼんやりするばかりで回復したようには思えませんでした。なので勝手に服用をやめてしまい、今に至ります。謎の体調不良は治りません。寝たきりも治りません。 朝も起きられず、遅刻ぎりぎりか遅刻か早退か欠勤をすることが多くなりました。 あと死にたいって思うときって何も考えてないときにふっと浮かんでくるものなんだなあと思いました。 今までそんなこと思ったこともなかったので、自分の中にその考えがふと浮かんだときすごく怖くなりました。もちろん死ぬつもりはありません。 こんなわたしですが、再度病院にかかったほうがいいでしょうか。

  • 病院に行くべき?きれてしまった(長文です)

    病院に行くべき?きれてしまった(長文です) こんにちは。私の親友で、常に人当たりも良く、穏やかな性格の人がいて、本当に大好きな女性なのですが、その人が、最近家庭内で「切れてしまった」というのです。 その人は40代前半。高校と中学の息子がいて、お姑さんと夫と5人で住んでいるのですが、お姑さんよりも、夫との関係があまり良くないようで、常日頃からストレスを感じています。 常に気配りができ、優しい性格なので、お姑さんとはまあうまくいっているようなのですが、夫は言葉数も少なく、金銭的な事や子供の事などでも奥さんにすべて押しつけているようで、特にお金の事では奥さんが自分の実家に泣きついて工面していたりと、彼女にとっては頭の痛くなるような事が多いようです。 実際最近ひどい頭痛で、救急車で病院に運ばれたそうですが、脳にはまったく異常がなく、一過性の物だろうという事だったようです。(生活費が足りないと夫に訴えたところ、おまえがなんとかしろと言われた直後の頭痛だったとのこと。) その数日後、夫とその日の夕食についてちょっと話していて、また「おまえが…しろ」という言葉があった時、カ~ッとなって、まな板を食器棚に投げつけてしまい、大声で何か叫んでしまったそうです。高校生の息子に取り押さえられるまで、叫び続けていたとの事。 その時叫んだ事とか、どういう気持ちだったかとか、細かい事を覚えていないそうなのですが、あとで振り返って、自分がどうしてそうなったのか、息子に抑えられるまでの事をまったく覚えていないという事です。 自分では「私は頭がおかしくなったのだろうか?」と悩んでいるようです。精神科・心療内科・もしくは脳神経の関係の病院に一度かかるべきでしょうか? 私は「今回が初めてなら気にしなくてもいいのでは?」と言って諫めているのですが、このような経験のある方、もしくは脳神経・精神的な面で詳しい方から御返事をいただくとうれしいです。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • どうしていいかわかりません(※長文です)

    高校3年 女です 2年くらい前から理由もなく苦しくなって泣いてしまうことがよくあります 最初の方はたまにだったんですが 毎週 休み明けから次の日とかその次の日までになって ひどいときは眠れなくなったり 体を動かしたくても言う事きかなくて動けないこともありました 最近では眠れないことはそんなに無いですが 毎日気分が落ち込んでいたり いきなり不安になったり 泣いてしまったり よく無気力になります 自分の事は嫌いです それにこんなこと思ったらダメなのはわかってるんですが 死にたいと思うことがほぼ毎日です 自分なんかいなくなってしまえばいいのに…とか考えてしまいます 少し我慢できていたのに 軽い、みみずばれとか 血が少し出るか出ないか程度の自傷をしてしまいます 人に迷惑かけてないからいいのかなと.. 前はすっきりするから切っていましたが いまはすっきりしなくなりました だけど痛みがあったらなんとなく安心するし 傷がないと逆に変な気がします… でも死にたいから自傷してる訳ではありません 苦しいとか死にたいとか思うことが普通になってきてるので これがおかしいのか普通なのかもわからなくなってきました こんなこと友達にはもちろん言えないし 親にも言えません 唯一なんでも言える友達(SNSで知り合った 会ったことない子です)に言ったら 精神科か心療内科に行ってみたほうがいいと思うと言われました その子はいまうつ病で入院しています 私の程度では病院に行ったらいけない気もするし でも少しでも楽になれる可能性があるなら 病院に行くことを考えたいと思います 高3で一応進学校のような学校に通っているので あと2ヶ月もセンターまでないのですが 授業の時もぼーっとしてしまったり 集中できないことが多かったり 家では無気力になって 勉強しなきゃいけないのはわかっているけど ほとんど出来ていないような状態です それで勉強してなくて自己嫌悪に陥って… その繰り返しです このままでは大学にはいけないだろうし 浪人する訳にはいきません 親には自分の状態を隠しているので 私は勉強して無くて本当にダメな子だと思っていると思います 心配も掛けたくないし言えないし 前に泣いてるの気付かれた時 泣いてる理由がわからないと言ったら 何言ってるの 頭おかしいんじゃない といったようなことを言われたので わかってはくれないと思います でも病院に一人で行こうと思っても 一人になる時間は無くて 学校にいるか家で親といるかしかないので 厳しいです それに保険証は親が持っています 私の状態は普通なのでしょうか? 病院に行く程なのでしょうか? 親にばれずに病院に行けるでしょうか? もし親に言ったほうがいいなら どう言ったらいいんでしょうか… 長くなって読みにくい文章で申し訳ありません 受験も控えているので できたら早くどうにかしたいと思っています よろしくお願いします

  • 赤ちゃんのいるご家庭のみなさん、病院から帰宅後はどうしてますか?

    すごーく神経質な質問なんですが。 赤ちゃんのいるご家庭のみなさん 病院から帰宅後はどうしていますか? うがい、手洗い、足洗い、着ていた衣類を着替える、シャワーをかかる等.. もともとは大ざっぱな性格だったのに、子供を生んでから妙に神経質になってしまって... 以前は病院から帰ってきても特になにもしてなかったんですが、 今は「病院は菌がうようよしてるんだよね、これが赤ちゃんについたらまずいよね」とか考えちゃって.. 皮膚科なんか行った日には特に心配で.. じゃぁ帰ってすぐシャワーかかっちゃえばいいんですけど 今足を骨折していてそれもできなくて.. 自分でも神経過敏になってるって思うんですけど みなさんどの程度されてるのかなぁ。。と思って質問しました 子供が2人も3人もいるご家庭のママなんていちいちそんなこといってられませんよね? 病気じゃない子供もひき連れて病院へ行き→病院では子供が地べたに座りこみ、スリッパをべたべた触りまくり→帰ってそのまますぐ家事 ...なんてよくある話ですよね? こんなんじゃこれから先思いやられますよね? 神経過敏になってる私にアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 病院に行けば本当に完璧治るのでしょうか?(長文です。)

    去年の12月頃から自分がうつ病だと思いたくないため、病院に行く事を避けてきました。病院に行って、「うつ病です」っと言われると、もう気力が出なくなるのではないか・・・と思っていました。 毎日、笑って楽しく過ごしていた私は、みんなから「楽しそうやね。」とか「こっちまで元気になるわぁ」っと言われていました。 でも、いろいろあって、人見知りが激しくなり、人が怖いと思うようになってから、もう私が私じゃなくなりました。 もう、どうしたら良いのかわかりません。。。 人が怖い・・と思うようになってからも「自分は欝じゃない!だたの反抗期だ!」とか「たまたま今はテンションがあがらないだけだ」と思うようにしてました。でも、私のテンションは一向に戻ってきません。。やはり欝なんだ・・・そう実感しました。 元の自分に戻りたい!!楽しい人生を歩みたい! そう本気で思ったので、精神科に行こうと考えました。もし、「欝です。」と言われても、頑張って立ち直ろうと本気で思っています。 でも、精神科に行って、本当に完璧治るのですか? だたの気休めとか、その時は治っても再発するとかないのでしょうか?不安でしょうがありません。 もし、体験された方がいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 病院に行かなくてよかったのか?

    長文ですが、付き合っていただくとありがたいです。 無気力になり、緊張しやすくなったのは、中学2年のころです。それから催眠療法などいろいろ試してきました。 カウンセリングは静聴が基本ですが、それを頼りないと感じ様々なところを2,3回利用してはすぐやめていきました。 病院にいったもののうつなどの精神病とは診断されず、健康に見えるにもかかわらず、体の不調を病気のせいだと固執していたため、親に診察費を打ち切られました。ちなみに高校の校則ではバイトが禁止され、大学生になってからも面接で採用されませんでした。 そのため本やネット、認知療法で自己啓発を試みましたが、うまくいったものの神経を張り詰めすぎてしまい、まるで筋肉痛のように頭や胃、胸が毎日痛くなり、休むしかない日が続きました。原因は周囲のサポートを得られない、得ようとしなかったこと。自分のしたいことではなく、通学やトラブル回避などの、しなければならないことのために自分を変えようとしたことだと思っています。 もし、無料で精神福祉保健センターを利用したり、「カウンセリングのため」に病院を利用することを親に話して説得できていれば、就活が迫った今の時期に体調不良に悩まされずにすんだのにと思うときがあります。 今やれることをやるしかないことはわかっているのに引っかかっています。私のやってきたことは効率の悪いやり方だったのでしょうか?誰かに依存せず、できることをやってきたことを喜ぶべきでしょうか?

  • 病院にいくのがこわい。

    病院にいくのがこわい。 気分が悪いときと良いときがあります。 でも常に緊張、もやもや、無気力といった症状があります。 しかし、自分の怠け癖であり、性格なのかもしれないと思うようにもなりました。 うつ病と診断されると加入できない保険があったりローンに影響したりすると聞きました。 春から働くのでこわくて病院にいけていません。 こわくて長い間放置してきました。 頑張るほど症状は悪化しています。頑張り方が悪いのかもしれませんが。 でも今は気分が良く病院にいくほどでもないです。 自力で頑張らないといけないと思うと失望感があります。 うつ病と診断されるのがこわいです。 でも気のもちような気もしています。 予約はしましたが、迷っています。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 病院に行くべき?迷ってます。

    ここ1ヶ月くらい無気力や不眠などに悩まされ、ネットで調べる限りでは「うつ」と「パニック障害」の可能性があると出てきました。 友人にも病院に行く事をすすめられ、最初は抵抗があったのですが、今では早く治したいという気持ちが強く、行こうと思うようになりました。 しかし、親には理解してもらえず、「自律神経が乱れてるだけ、早寝早起きしてれば治る」と言われます。「怠け」だとか「甘え」だとも言われ、私自信もそうなのかな・・・と思う時もあります。 主な症状としては ・朝起きれない。起きるのが辛い。 ・何も楽しくない。無気力・無関心 ・夕方(4時頃)にはだいぶ良くなる。 ・一日中胸が締め付けられているように苦しい。 ・夜、恐怖感で寝れない。 ・布団に入ると息をし辛くなる。 ・夜中、涙が止まらない。 などです。 私は春から高校生の15才なので、「思春期だから」などと言われ、うつでも何でもないのかな、と思ったりします。 病院に行けば分かる事なので行きたいのですが、親にはばれたくありません。 「遊びに行く」と言って出て行けば、ばれないものなのでしょうか? お金の問題もあってなかなか行動に移せません。 やはり行くべきでしょうか?

  • ホルモンバランスが崩れているので病院に行きたい・・

    私は、20代の女です。 夜が寝れない・いつも常に憂鬱な気持ち・意欲がない・・・物忘れがひどい 毎日、毎日悩んで、不安で、判断できなくて、自信なくて・・・年々笑うことも人とコミュニケーションをとることも上手にできなくなってきて、今まで、私の性格かと思っていましたが、生理中はこれまでの事が嘘みたいに気持ちが軽くなります。簡単に言えば・・・明るくなるんです。 なので、これは性格ではなくホルモンバランスが崩れていたり、自律神経が乱れているのではと思って、病院に行こうと考えています。 どんな病院に行けばいいのでしょうか? 早く、こんな自分を何とかしたいのです。

  • 病院に行くべき?

    現在20代半ばの女です。 昨年いっぱいで仕事をやめ、田舎へ戻ってきました。原因は鬱と自律神経失調症のため、仕事を続けるのが困難になったからです。現在ニート生活も2ヶ月目です。 田舎に戻ってきたときには気持ち的には落ち着いていたのと、前に行っていた病院には通えなくなってしまったので病院には通っていません。 気持ち的にも体調的にも良くなってきたので、そろそろ働こうと思うのですが気力がありません。 というか嫌なことがあると異常に睡眠をとってしまうのです…。 最近家族の言葉に傷つき、眠ることで嫌なことから逃げようとしていたのですが(お医者さんにも眠ってエネルギーを溜めることはいいことと言われていたので)、それ状態を見て両親に『もう一度病院に行こう』と言われました。 傷つきやすい性格だとは自覚しておりますが、これからアルバイトなどで少しずつ社会に慣れていき、耐性をつけていけば問題ないんじゃないかと自分では思っているのですが…。 なんとなく3年ほど病院に行ってみましたが、何も解決にならなかった気がします…。(そもそも原因がよくわからなかった)というか、病院に行くことによって気持ちが落ち込むような気がして…。 もしこのような経験をされた方、鬱?に関する知識のある方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか? そろそろ働き始めないと、なんとなく恐いです…(社会に出るのも恐いですが…) どうぞよろしくお願いします。