• ベストアンサー

6歳の息子の斜視

本日6歳の息子が斜視と診断されました。視力には問題がないのですが、見た目には全然分からなかったので正直ショックで、落ち込んでいます。医者いわく、今は筋肉が柔らかいから分からないけど、大きくなるにつれて、ひどくなっていくというものでした、検査と手術を進められましたが、急を要するものではないというものでした。子供の斜視の手術の危険性というものはどんなものでしょうか?手術してかえって悪くなることとかはないんでしょうか?今現在見た目では分からないので信じられないんです。それと京都の南部市内から宇治市、城陽市位で信頼できる眼科医をご存知の方教えていただきたいです。おねがいいたします。

noname#88243
noname#88243
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.4

大学病院の眼科医です。 当初の質問で >見た目には全然分からなかったので 斜視も少し疑わしく思っています。 偏位がなければ手術の必要もありませんが、斜視であれば早期に決断して 両眼視機能のためにも手術をお勧めします。 斜視はお母さんでも、目を注意して見ていれば分かります 斜視は一過性の診察よりも、観察時間の多いお母さんの方が正確です。 多くの顔写真を撮っておくと、診察の参考になります。 もしも、斜視であれば手術経験の多い先生であれば安全な治療が出来ます。

その他の回答 (3)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.3

大学病院の眼科医です。 >斜視の手術は新人の医師がするくらいの簡単な手術ということが書かれていたことがあったのですが、 斜視の手術のことを全く知らない人が言っているのですね。 斜視とは両方の目の視線が同じ方向に向いてない状態です。 各眼球には6個の筋肉がついていて、両眼合わせて12個の筋肉の共同作業で視線をそろえているわけですから、 大変高度な協調作業といえるわけです。  斜視の原因はそれぞれを支配する筋肉の神経が麻痺する(麻痺性斜視)場合もありますが、 多くは原因不明で12個の筋肉のバランスが僅かに崩れているためにおこっているものと考えられています。 6個の筋肉がついている眼球のバランスを調整手術で行いますが、これが両方で12個の筋肉が関係してきますので この調整が非常に難かしいです。素人さんが思う程簡単なものではありません。 私は関東ですが、京都府立医科大学の「稗田 先生」は斜視を専門にされていて学会でもお会いしますが推薦できます。

noname#88243
質問者

お礼

大変丁寧な回答有難うございます。実に参考になっております。逆に言うと手術してひどくなる例もあるということですか?そういう場合があるとすれば、腰が引けてとても手術に踏み切る決心はつきません。どうなんでしょうか?

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

大学病院の眼科医です。 斜視角が何度位か分かりませんねぇ。。。。 手術で安全はありませんから、主治医を信頼しなければなりませんが、 正面写真を撮って黒目の真ん中に光が入っているかで判断します。 もしも、斜視があれば早い時期に手術を受けたほうがよろしい。 この手術は豊富な経験を積んでいる眼科医をお選びになった方が良いと思います。 受診の際は多くの写真をご持参ください、大変参考になります。

noname#88243
質問者

お礼

有難うございました。今までの写真では私から見れば全く分からないくらいです。あとそれと、ネットで調べていますと、斜視の手術は新人の医師がするくらいの簡単な手術ということが書かれていたことがあったのですが、そうでもないのでしょうか?京都だと京大と府立医大がありますが、どちらの方が眼科に関してはよいのでしょうか?検査をした結果、手術するほどでもないという結果があることも考えられるのでしょうか?7/3に検査をします。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

http://homepage3.nifty.com/R-/hos-d.htm ここからお医者様をお探し下さい。さすがに斜視などになると簡単に、これです。あれですと回答しかねますんで。

noname#88243
質問者

お礼

有難うございます参考にします。

関連するQ&A

  • 斜視?

    今、18歳です。裸眼の視力は右0.2 左0.7です。 半年ほど前から目線がおかしいことが気になり始めました。 今まではそんなことなかったのに、最近は外に出て遠くを見ると両目ともが外側に寄ります(どちらかと言ったら左がよく外側に…)。 眼科に行ったところ「斜視のように見える目なだけで斜視ではない」と言われました。 斜位ということでしょうか・・・。「手術をすれば、内斜視になり、複視も起こすだろう」と言われました。 でも今まで症状が出ていなかっただけに、正直戸惑っており、一刻も早く治したい気分でいっぱいです。 両眼視機能に問題は無いのですが、目は疲れるし手術して治るなら手術をしたいのですが、術後の内斜視、複視が心配です。 そこで、間歇性外斜視または外斜位の方で手術された方に術後の状態などくわしく教えていただきたいです。。 また、私のような症状で手術する必要があるのか、手術以外に治す方法があるかなど、情報いただけると嬉しいです。 また、体や顔の歪み、パソコンの長時間使用などが原因として考えられるかなども知りたいです。。 長々とすみません。。

  • 斜視の疑い

    息子(6歳)の左目がテレビを見ている時に、時々内側に寄っている事に気が付き、昨日、眼科に行ってきました。 視力検査、近い距離の視力、立体視の検査(立体に見える眼鏡をかけて、絵を見て答える)をしましたが、どれも正常でした。 ペンライトを当てたり、物を眼で追ったりしていたのですが、 結果、多少斜視の傾向があるかもしれない。斜視の疑いという感じです。と言われました。 目の位置がずれる頻度が高くなったらまた来て下さい。視力もしっかりあるので、目が寄ったりするのは見た目だけの問題になると思います。と言われました。 斜視の事はまだ勉強不足なのですが、このまま様子を見ても良いのだろうかと思っています。 目が寄る頻度が高くなると視力が悪くなるのでは? 斜視だと、視力が必ず落ちるわけではないのでしょうか? 視力がちゃんとしてる段階で治療した方が良いのでは? と帰ってから思えてきました。 昨日行った眼科は一般の眼科なので、斜視専門の眼科に行った方が良いのでしょうか?

  • 息子の斜視について

    7ヶ月の息子が、先日、右目の外斜視と診断されました。そのうち手術が必要と言われ、今は左目に1日2~3時間、アイパッチをさせています。手術の時期については、まだはっきりとはこたえてくれませんでした。斜視のことを何も知らなかったため、恒常性か間欠性なのかも聞いてこなかったのですが、そのときに常にずれていると先生が言っていたので、恒常性ではないかと思います。(3ヶ月の時の写真を見せたら、この時点でもうずれていたとのこと)。兵庫県立こども病院の先生に診ていただいたのですが、2ヶ月後にまた来てくださいと言われました。 ただ、恒常性の外斜視は手術を急ぐようなことが本に書いてあり、また、このgooの過去の質問の答えでも7ヶ月で緊急手術した方の内容も読み、不安に思っています。心配なので、来週、再度その先生に診てもらう予定ですが、 両眼視機能や視力が気になってしかたありません。また、今息子がどんなふうに見えているかも心配です。斜視の手術や予後、訓練など知っていることがあったら何でも教えてほしいです。 見た目には、いつも外側に寄っているようにはみえないのですが、アイパッチをすると確かに、右目が外側に流れる感じがします。また、よく右側を向くような 感じもします。 家族に斜視の者はいないので、どうして斜視なのかも、分からないのですが、生後何か目に良くないこと を、してしまったのかと落ち込んでいます。 同じような悩みを持っておられる方や何か知っている 方、どうか教えてください

  • 3歳児・斜視の手術・病院を変えようかと思っています

     3歳の娘の斜視について、お尋ね致します。  2歳ぐらいから娘の斜視が気になり、2歳児健診の時相談したところ、 「年と共に治ることもあるので様子を見ては?」とアドバイスされ、特に何もしませんでした。  しかし、現在でも斜視のような目の動きがあり、 先日受けた3歳児健診で保健所より眼科を紹介して頂きました。  翌日に、紹介された病院へ(個人開業医・小児眼科あり)行ったのですが、先生の対応が悪く(かなり年配の先生で、視力検査は助手(?)の方がやっていましたが、その間ずっと机に伏して寝てた。患者に見えるところで・・・。))あまり評判の良い所とは、思えませんでした。(患者も私達の他に1組しか居ませんでした)  一応、診断の結果「内斜視だが、視力低下は無いようだ。いずれにしても手術が必要」と言われました。  しかし、先に書いたとおり、先生の言動に信用・信頼がもてず、別の病院を探そうと思います。  東京足立区に住んでいます。  都内の他、埼玉県草加市付近でも通院出来ると思います。  良い眼科・小児眼科をご存じでしたら、お教え頂けないでしょうか?

  • 子どもの斜視の手術

     10歳の子どもが外斜視です。大阪市の総合医療センターで手術をすることになっています。親としては、眼の手術ということで、かなり心配をしています。斜視の手術で失敗して、見えなくなってしまったというケースはあまりないのでしょうか?先生は、心配する必要はないとさらっとおっしゃられていましたが・・・。母の知り合いに、視力をよくするため手術をして、全盲になってしまった方がおられて、かなり心配なのです・・・。(その方は斜視の手術ではなかったですが・・・。)斜視の手術で失敗して視力を失う可能性って、少ないんでしょうか?だれかご存知の方、教えてください。

  • 斜視はどうすれば治りますか?

    3才の娘がいます。 普段はほとんど気づかない程度なのですが、上目遣いの時に若干斜視気味になることがあり、一度眼科に連れて行きましたところ、このタイプの斜視は矯正では治らない、手術をするか放っておくかどちらかだとのことでした。 今のところ視力に影響があるようなひどいものではなく、つい先日の3歳児検診でも「手術をするほどですかね・・・」といわれたのですが、女の子のことでもあり、なるべくなら治してやりたいという気持ちもあります。 仮に手術をするとすれば、どんな手術になるのか、年齢がいってからでは手遅れあるいは体への負担が大きくなるのか、手術痕は・・・など、わからないことがたくさんあります。どんな選択があり得るのか、ご存じの方、手術の経験のある方、専門の方、教えていただければ幸いです。

  • 斜視の治し方

    私は小さい頃から少々斜視でした。 まったく気にしていなかったんですが、最近になって特にひどくなった様な気がしてなりません。 視力の低下と共に斜視もひどくなってきた様な気がします。 ひどくというのは、前は写真などでも視線は合っていたのに、今は視線が違うところへずれてしまっています。左目のみ視線が合ってないんです。 これによって、写真を撮るのが怖くなったり、人と話する時も「もしかしたら目線が合ってないんじゃないか・・・」と思い、人の目を見て話せなくなってきている自分がいます。 視力は右目0.6左目0.5くらいだったと思います。 眼科で乱視の遠視と言われました。 斜視は治るんでしょうか? 訓練などありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 斜視について

    僕は左目が極端な外斜視で、完全に左端に寄ってます。 手術で治るとは聞いたのですが、その場合、今まで右目に頼っていた視力はどうなるのでしょうか。 ちなみに右目が0.6で左は、ほぼ0です。 外斜視に弱視と近視が組み合わさってるみたいです。 斜視が治れば、二つの視力を割ったくらいの視力になるんでしょうか。

  • 少しだけ外斜視と言われました

    少しだけ外斜視と言われました 20代です。 眼精疲労で目が疲れて頭が痛くなるので眼科に受診しました。 結果的にどちらかの目か忘れてしまいましたが少しだけ外側に斜視になってると言われました。 視力検査は右手2.0 左1.5です。 周囲から目のこと言われたこともなかったので見た目とかも気になってます。 いつから斜視になってたのかもわからないので変な病気なのではないかとか少し不安になっています。 目が疲れて斜視になってしまったのでしょうか? 遠く見るときに斜視になってるみたいです。 見え方は特に問題はありません。 気にしなくて大丈夫でしょうか?

  • 斜視…でも整形してます。

    私は中学のときに検査で斜視だと診断されました。 が、当時は深く考えておらず放置していて 今月20になります。 高校の頃から他人に指摘されて気付いたんですが どうも、常に斜視なのではなくぼ~っとしたり 近くのものを見たりすると斜視になります。 意識すると普通に戻るんですが外見的に、 将来的に視力もいい方ではないので 眼科に行こうと思うのですが、私は 埋没の二重のプチ整形をしています。 それでも手術または矯正は可能なのでしょうか? また、手術によりプチ整形の糸が 切れてしまうのでしょうか? 自分のことを思うのならそんなことは 気にせず手術をするのが普通なのですが また一重になってしまう…と考えると 恐いのです。 あと、子供もいるのですごく手術は 考えてしまいます。 どこの眼科でもそういうのは やってるんでしょうか? 質問が多いですが回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう