• ベストアンサー

6歳の息子の斜視

本日6歳の息子が斜視と診断されました。視力には問題がないのですが、見た目には全然分からなかったので正直ショックで、落ち込んでいます。医者いわく、今は筋肉が柔らかいから分からないけど、大きくなるにつれて、ひどくなっていくというものでした、検査と手術を進められましたが、急を要するものではないというものでした。子供の斜視の手術の危険性というものはどんなものでしょうか?手術してかえって悪くなることとかはないんでしょうか?今現在見た目では分からないので信じられないんです。それと京都の南部市内から宇治市、城陽市位で信頼できる眼科医をご存知の方教えていただきたいです。おねがいいたします。

noname#88243
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.4

大学病院の眼科医です。 当初の質問で >見た目には全然分からなかったので 斜視も少し疑わしく思っています。 偏位がなければ手術の必要もありませんが、斜視であれば早期に決断して 両眼視機能のためにも手術をお勧めします。 斜視はお母さんでも、目を注意して見ていれば分かります 斜視は一過性の診察よりも、観察時間の多いお母さんの方が正確です。 多くの顔写真を撮っておくと、診察の参考になります。 もしも、斜視であれば手術経験の多い先生であれば安全な治療が出来ます。

その他の回答 (3)

• y8gool
回答No.3

大学病院の眼科医です。 >斜視の手術は新人の医師がするくらいの簡単な手術ということが書かれていたことがあったのですが、 斜視の手術のことを全く知らない人が言っているのですね。 斜視とは両方の目の視線が同じ方向に向いてない状態です。 各眼球には6個の筋肉がついていて、両眼合わせて12個の筋肉の共同作業で視線をそろえているわけですから、 大変高度な協調作業といえるわけです。  斜視の原因はそれぞれを支配する筋肉の神経が麻痺する(麻痺性斜視)場合もありますが、 多くは原因不明で12個の筋肉のバランスが僅かに崩れているためにおこっているものと考えられています。 6個の筋肉がついている眼球のバランスを調整手術で行いますが、これが両方で12個の筋肉が関係してきますので この調整が非常に難かしいです。素人さんが思う程簡単なものではありません。 私は関東ですが、京都府立医科大学の「稗田 先生」は斜視を専門にされていて学会でもお会いしますが推薦できます。

質問者

お礼

大変丁寧な回答有難うございます。実に参考になっております。逆に言うと手術してひどくなる例もあるということですか?そういう場合があるとすれば、腰が引けてとても手術に踏み切る決心はつきません。どうなんでしょうか?

• y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 斜視角が何度位か分かりませんねぇ。。。。 手術で安全はありませんから、主治医を信頼しなければなりませんが、 正面写真を撮って黒目の真ん中に光が入っているかで判断します。 もしも、斜視があれば早い時期に手術を受けたほうがよろしい。 この手術は豊富な経験を積んでいる眼科医をお選びになった方が良いと思います。 受診の際は多くの写真をご持参ください、大変参考になります。

質問者

お礼

有難うございました。今までの写真では私から見れば全く分からないくらいです。あとそれと、ネットで調べていますと、斜視の手術は新人の医師がするくらいの簡単な手術ということが書かれていたことがあったのですが、そうでもないのでしょうか?京都だと京大と府立医大がありますが、どちらの方が眼科に関してはよいのでしょうか?検査をした結果、手術するほどでもないという結果があることも考えられるのでしょうか?7/3に検査をします。

• kasutori
回答No.1

http://homepage3.nifty.com/R-/hos-d.htm ここからお医者様をお探し下さい。さすがに斜視などになると簡単に、これです。あれですと回答しかねますんで。

質問者

お礼

有難うございます参考にします。