• ベストアンサー

新入社員研修で居眠りをする同期への対処法

新入社員研修で居眠りをする同期がいます。 何度も注意したのですが、反省する様子がほとんど見られず、 居眠りを繰り返しています。 最近では、注意しても「関わらないでほしい」という主旨ことを 言われ、ほとほと呆れています。 この同期に、今後どのように接していけばよいでしょうか? (居眠りをやめさせたい、ということで)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma2shin
回答No.4

テレビで見た事がありますが、病気みたいですね。突然、睡魔に襲われ自分では、多分どうすることもできないと思います。中高年の方に多いみたいです。長期間病院に通い治療しないといけないみたいです。本人も自覚が無い場合が多いので、病院をすすめられてはいかがでしょうか?無呼吸症候群で睡眠が浅いかもしれません。

SoftCacao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし病気だったとしたら、彼には酷なことを言ってたのかもしれませんね。 やんわり病院をすすめてみようかと思います。

その他の回答 (3)

• spinoza13
回答No.3

私の働いているところの同期にも堂々と寝ている人がいましたが その人は1ヶ月も立たないうちにいなくなってました。 研修の場という最初のイメージが形成されてしまう場所で 寝てしまうような人間はこらえしょうがなく、ちょっとしたことで バックれるのでほっとけばいいでしょう。

SoftCacao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 私の働いているところの同期にも堂々と寝ている人がいましたが > その人は1ヶ月も立たないうちにいなくなってました。 クビにされたのではなく、自分からいなくなったということですね。 私のケースでは、まだ会社に居ようとしているようですが。 > 研修の場という最初のイメージが形成されてしまう場所で > 寝てしまうような人間はこらえしょうがなく、ちょっとしたことで > バックれるのでほっとけばいいでしょう。 はい。これ以上彼のことで悩んでも時間の無駄ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

病気ということも有るようですので放っておくしかないでしょう。 彼が病気かどうかは分かりません。 健康で寝るのならその人はやる気がない人です、放っておくしかないでしょう。

SoftCacao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 病気ということも有るようですので放っておくしかないでしょう。 > 彼が病気かどうかは分かりません。 彼は自分から病気だとは言わないのですが、 病気なら病気といってほしいものですね。 > 健康で寝るのならその人はやる気がない人です、放っておくしかないでしょう。 彼の言動を見ていると、やる気の面でやや問題があるかもしれません。 私は「居眠りをやめさせたい」と思っていたのですが、 それが無駄な努力に終わるのかもしれないと思えてきました。 そう思うと少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

• einn
回答No.1

ん?それは研修を受けている立場…という事でOKですか? 正直言ってしまうと、その人が減ってなにかアナタに不都合がありますか? 多分居眠りを繰り返す新人は、そのうちにクビになります。 生産性もない人種なので、応援するだけ損ですよ。

SoftCacao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > ん?それは研修を受けている立場…という事でOKですか? はい。そうです。 > 正直言ってしまうと、その人が減ってなにかアナタに不都合がありますか? ほとんど無いと思います。 > 多分居眠りを繰り返す新人は、そのうちにクビになります。 > 生産性もない人種なので、応援するだけ損ですよ。 そういう割り切り方もありですね。 気分が軽くなったように思います。 ありがとうございました。