• ベストアンサー

夫の過去を知ってしまって立ち直れません・・

chiichii093の回答

回答No.13

旦那さんへのイメージが崩壊してしまったんですね。 お気持ち分かります。 でも、旦那さんを責めるのは貴方の価値観を押し付けるのは傲慢になりますから お止めになられたほうが良いと思います。 貴方へのイメージが崩れ、貴方から目を背けてしまうかもしれませんよ。 結婚する前のことは遠い過去です。 今は未来を歩んでいるんです。 頑張って割り切ってしまいましょうよ。 もしかしたら貴方の思考は、ご両親からの受け継いだものではないですか? そうだったらと言う前提で話します。 育った環境で、子供の意識は変わってきます。 女性でタバコを吸う人はけしからん。 女性はパチンコをするのはけしからん。 そういう風に仰っていませんでしたか? もしそうならば、そういう思考は貴方を責めることは出来ませんよ。 どういう人に嫌悪感を抱くか、インプットされているんですもの。 私はそういう中で育ちました。 タバコ、パチンコ含めギャンブルをするのはもっての他、と。 品格より、病気や借金や時間を拘束させるトラブルの原因が大きいからのようです。 ですから、うちの夫はタバコもギャンブルもしません。 趣味はスポーツ、特技はスポーツです。 サッカーでも野球でもマラソンでも何でもしてます。 スポーツして汗流している男性は爽やかで良い。 これ、うちの両親に言われてきたことなんです。 それからこうも言われました。笑い話です。 目玉焼きにはしょう油で、イカの天ぷらにはソースだろう と、食生活にも親の影響が出ています。 伴侶のことは旦那や主人と言わず、夫と呼びましょう。これも親の思考です。 テレビは○○が一番、車は○○が一番と聞かされて育ってきましたので 車はある会社のしか乗りませんでした。 結婚して変わりました。夫よりに。 テレビを購入するとき、夫になんでそのテレビにしたいの?と聞かれたとき 何でか分からないけど、昔からテレビは○○って決まっていると言ってました。笑 今は、価値観の押し付けは止めています。 しかし結婚していつのまにか夫にインプットされて、牛乳は○○で、ウインナーは○○しか買いません。笑 思いっきり余談で失礼しました。 貴方の思考は可愛いお子様へと受け継がれるのでしょうか? なんでも否定ばかり、価値観の押し付け合いをしてしまうと 将来の子供の思考は狭くなります。 もっと大らかにいきましょうよ。 ここで思いをぶちまけてすっきりしたら、お終いにしましょう。 心ではどう思ってたっていいんですよ。口に出さなければね。

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 chiichii093さんの仰るとおりです。chiichii093さんのご両親と同じ様な教育を受けてきました。 また夫の両親はそれに輪をかけたような人で、夫と交際中も「学生の本分は勉強だ」と良く言われました。 >貴方の思考は可愛いお子様へと受け継がれるのでしょうか? なんでも否定ばかり、価値観の押し付け合いをしてしまうと 将来の子供の思考は狭くなります。 そう思います。まだ7ヶ月のあかちゃんなのでこれからまだまだ間に合うと思いますので今から直して行きたいと思います。 >ここで思いをぶちまけてすっきりしたら、お終いにしましょう。 心ではどう思ってたっていいんですよ。口に出さなければね ありがとうございます。私も口に出すほど自分の首を絞めるだけだと思います。時間が解決すると思います。 こどももまだ子育てのうちには入らないと思いますし、もっともっと大変事が待っていると思います。これは、その最初の壁だと思いました。 これからも辛いことがあればこちらに相談させていただくと思います。 そのときはまたよろしくお願いします。