• ベストアンサー

夫の過去を知ってしまって立ち直れません・・

夫は32歳。私は24歳の一児の母です。 ある大喧嘩から、夫の過去に付き合った女性のことを知りました。 夫とは私が高校生の時に母の紹介で知り合い、初めて男の人とお付き合いをしました。その時、夫は25歳でした。 結婚したのは2年前です。 夫が私と出会うまでに付き合った人は4人だそうで、全員タバコを吸う女性だったそうです(20代前半です。それに、当時は今ほどタバコを吸う女性は少ないと思います)。 また、そのうちの2人は夫が当時パチンコ屋でアルバイトをしていた時にお客さんとして来た人にナンパをして付き合ったそうです。 もう一人はガソリンスタンドと飲み屋さんを掛け持っていた女性だったそうです。4人とも、まともに就学をしていないらしく、お料理や片づけをするような人では無かったそうです。また、浮気をしたりと男性経験が多く、下品な女の人たちだったそうです。 過去の女性とは体関係が主で恋愛らしいことはあまりしていないらしく遊びだったそうです。 だから?と思われるかもしれませんが、私にとっては本当に本当にショックでした・・。 夫の印象ががらりと変わりました。 正直私は大学進学し、人並みに教養も身につけてきたつもりですし、タバコやパチンコなんてもっての他です(聞き苦しい方はすみません。正直、タバコやパチンコをする女性にはある程度偏見を持っています)。私自身、アルバイトや仕事も選んでやってきましたし友人にもそんな人は誰一人いません。人に言える様な真っ当な人生を送ってきました。 夫のほうはというと、ちゃらちゃらしたタイプとは違って出会った時から真面目でした。浮気もないですし、香水を付けるような色男ではありません。女の人がいるところに飲みに行ったりも一切しません。おこづかいも趣味のスポーツに使っています。ただ、周りからは男前と言われたり得意のスマイルが好印象に思われることが多いです。特におばちゃんからモテる感じです。 私のショックの理由は、そういった女性を好んで付き合ってきたということは、夫自身も同じ様なタイプなのではないか・・本当は裏の顔があったんだ・・と感じたことです。 夫が、真面目な恋愛をして来ていないような人だったと知り、今は夫が夫に思えません。とてもショックで複雑な感情の為、言葉では上手く表せません・・。私とは別世界で、これからも接することのないような女性と付き合い、人生を過ごしてきた夫・・夫と知り合って七年、私に見せてきた顔は何だったのだろうと思います。夫はそんな人だったんだ・・と頭が真っ白になりました。とても辛く、複雑な感情に陥っているので辛さが上手く表現できなくてすみません。 今の私は、夫に嫌悪感を抱いています。信用もしていません。なぜなら、真面目に生きて、真面目な考えを持っていれば真面目な付き合いや恋愛をするはずと思うからです。 夫に対しての愛情は簡単には消えませんが、愛したくない・・。 嫌い・・。不潔・・。信じられない・・。愛情を思い出したくない・・。離れて暮らしたくはないけど夫の声も聞きたくない。 何に対してかわ分かりませんが、騙されたような気分です。過去の話なので夫を責めることも間違っていますし、責めたところで過去は消えませんし、自分の頭を整理することができません。 いっそのことグレてしまいたいような気持ちです。でもそんなことは出来ないことは分かっています。 どんな事でも良いですのでアドバイスや経験話などを聞かせてください。付け加えてさせていただきますが、この質問を読んで聞き苦しい方もいらっしゃると思います。そういった方による反発意見はやめていただきたく思います。あくまでも個人的な悩みの質問としてさせていただいておりますので。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.5

話の内容を見てみると質問者は「男性」とのコミュニケーションが少なすぎたのかもしれませんね 初めてお付き合いをしたのがご主人でしかも高校生の頃だったと・・・ 付き合った頃ご主人が24歳ともなればそれなりのお付き合いをしてたと言う事は簡単に想像は出来ます 年齢差も8歳ですから価値観もかなり違ってくるかとは思います 私自身妻とは6歳離れていますがかなりジェネレーションギャップを感じる事は出会ってから10年経った今もあります まず女性のタバコについての質問者の思いについては貴方が同類の友人としか付き合っていないから女性の喫煙率が低いと思うだけでタバコを吸う女性が当時少ないとは言えないと思います 一日に1箱吸う人は目立つかもしれませんが数本程度で人のいないところで吸う人は外見的には非喫煙者ですよね トイレで吸ったり車の中だけで吸う女性って多いんですよ しかし質問者の考えをせめても仕方がありません 一番間違ってはいけないのは過去があるから今があるんです 人間理想通り・計画通り成長するのが理想です しかし殆どの人が失敗や間違いを繰り返して成長していきます 失敗や間違いなどではなくても様々な経験を重ねて成長するんです そんな経験を積んで出会った頃のご主人が存在するんじゃないですか? 酷い女性と付き合ってきてすぐ別れてきたが貴方とは長く付き合えて結婚まで出来た 間違いから理想へご主人を導いたとは考えられませんか? 貴方が少なからずショックを受けた事は分かります しかし別にご主人は出会った頃の貴方に対してSEXだけが目的で付き合ったと言っていたのですか? それであればショックは当然です でも男は女性が育てる物なんです 女性次第で男って変わるんです 逆もそうです 貴方が今までと変わりなく生活出来たのはご主人が貴方に歩調を合わせ更に生き方を変えてきたからじゃないでしょうか やっと理想的な恋愛が出来たのかもしれません 私でしたら過去真面目で今になって遊び始めるよりも過去遊んで今を正しく生きる方を選びますけど

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >酷い女性と付き合ってきてすぐ別れてきたが貴方とは長く付き合えて結婚まで出来た。間違いから理想へご主人を導いたとは考えられませんか? ありがとうございます。runnextさんに仰っていただき、本当にそんなふうに思えます。子供が生まれる前までは良く私に、「お前は特別や。他の女とは違うんや」ってよく言ってくれていたのはそういう意味だったんだと本当に初めて気付かされました。 >貴方が今までと変わりなく生活出来たのはご主人が貴方に歩調を合わせ更に生き方を変えてきたからじゃないでしょうか この言葉に涙がでます。本当にそうだと思います。知らないことばかりで、全ては夫に教わりました。一緒に成長してくれました。 感謝の気持ちを忘れていました。 >やっと理想的な恋愛が出来たのかもしれません ありがとうございます。大恋愛をしたと思います。結婚もすんなり行くものではありませんでしたが何とかここまでやってこれたのも夫のお陰だと今わかる気がします。

その他の回答 (17)

noname#37739
noname#37739
回答No.18

はじめまして。 44歳の既婚者です。 私自身、タバコやパチンコをする女性は好きでありません。 もちろん妻はそれらをやりませんし、結婚する際にもそういうことをする女性は圏外でした。 ですからお気持ちはよくわかります。 でも真剣なお付き合いでない、遊び相手の女性は大抵タバコやパチンコをやってました。 私とご主人は同じかもしれません。 昔の女性関係、私も妻に話しましたが、私と妻は出会ったのが遅かったせいか、(私28、妻26)妻はある程度男性経験があり、ショックを受けたりしなかったようです。 高校の時に知り合ったという事はあなたは今までご主人一筋なのではないですか? なおかつご主人に対しても固定観念をお持ちだった? いろいろな経験をつんでいる男性って魅力的だと思いませんか? きっと今の悩みは時間が解決してくれると思いますよ。 お辛いでしょうが、がんばってください。

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返答が遅くなり、大変すみません。 >今までご主人一筋なのではないですか? >なおかつご主人に対しても固定観念をお持ちだった? その通りです。男性は夫しか知りませんので私にとって全ての基準が夫です。また、夫は私の前ではタバコやパチンコに行くような女性をとても嫌っていました。車に乗ってくわえタバコをする女性を見かけたりすると悪態をついて信じられないというような態度をしていました。 だから、夫は真面目なタイプの女性しか受け付けないと思っていたんです。ところが、そんなタイプの女性とばかりと交際をしていたことにとても信じられないという思いと、今まで見てきた夫の素顔が分からなくなってしまいました。頭が本当にパニックになってしまい・・こちらで質問をさせていただきました。 >いろいろな経験をつんでいる男性って魅力的だと思いませんか? 素敵だとは思います。しかし夫のこととなると・・少し悲しいです。 teommioさんの仰るように時間が解決してくれると思います。 >お辛いでしょうが、がんばってください。 優しいお言葉をかけてくださって本当にありがとうございます。 仲良く頑張って行きたいと思っています。

noname#85333
noname#85333
回答No.17

どういうきっかけで御主人の過去を知ったのかわかりませんが・・・ たとえ医学部の学生だろうと、有名大学の学生だろうと、育ちや人間性にはあまり関係ないと思います。 環境に流されやすい人は、そういう遊びをやってる仲間に誘われてナンパしてました。 以前、問題になったスーフリみたいなもので。 あそこまで組織的ではありませんが、大学名や学部名に釣られる頭の軽い女の子をナンパして、セックスしてポイ捨てする話は私も学生時代に聞きましたよ。 医者の息子で顔立ちはジャニーズ。タバコも吸わないし彼女もいない憧れの同級生が、 「先輩に紹介してもらった女の子、良かったですよ」 と話すのを聞いたのは今でもショックです。 しかも、その女の子はどこかの専門学校生で飲み屋でひっかけたそうですから。 まあ、そういう環境にいた私が言うのもなんですが、 いくら環境がそうでも、「しない人はしません」 これだけははっきり言えます。 御主人がまともな恋愛をしてこなかった。 残念ですね・・・ 私もきっと耐えられないと思います。 しかし、それ以上に不思議なのは、誰があなたにこの事実を教えたのかということです。 もし、御主人ご自身が打ち明けたのであれば、過去の行為そのものより、そっちの方が問題だと思います。 同級生でもない限り、夫の学生時代の恋愛について知っている妻はほとんどいないはず。 私も知りません。というか、フツウは言わないでしょう・・・ 「まさか妻が傷つくとは思わなかった。」 という方がずっと問題だと思います。

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。事実を言ったのは夫本人と母です。 まだ夫と付き合っていたころの、夫の女友達の話があるきっかけで出てきて発展しました。いろいろ女性関係については複雑な話がたくさんあります。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.16

あなたが「こんなくだらない事で悩むのはやめよう」と気持ちを切り替えるしかないですよね。 それが出来ず、ご主人に嫌悪感を抱き続けるなら別れるしかないですよね。 それから「反発意見お断り」はこういったサイトでは無理だと思います。色々な方が見るのですから。 それにそういった意見が案外「目からウロコ」だったりするのですよ。

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「反発意見お断り」はこういったサイトでは無理だと思います。色々な方が見るのですから そうですね。

noname#58602
noname#58602
回答No.15

この程度のことでご主人との7年間が崩壊してしまうほど、この7年は薄っぺらなものだったのでしょうか、、、 この程度、あえてそう言わせていただきます。 25歳で女性経験が4人。 かわいいもんです。むしろ少ないくらいですよ。 しかも全部遊びだったんですよね? つまりは、ご相談者様は初めて真剣にお付き合いした女性ということですよね? 喜ばしいことじゃないですか。 ご相談者様に出会って、ご主人は本当の愛を知ったのでしょう。 ご相談者様の存在がご主人を変えたのです。 誇りに思ってください。 間違っても、このことでご主人を責めたりしないでくださいね。 ご主人は何も悪くないですから。 逆に、ご相談者様がこんなふうに凝り固まった非常に偏屈な偏見を持った考え方をした人間だと分かったら、ご主人幻滅しちゃいますよ! それとも、この考え方もご主人の影響なのでしょうかね?

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >、ご主人幻滅しちゃいますよ! それとも、この考え方もご主人の影響なのでしょうかね 夫はもっとひどいです。ここには書けません。「偏見」ぐらいではありません。タバコを吸おうと思ったことはありませんが、夫に以前、「ダイエットで流行ってるんだって」と言ったら、「もし吸ったら引きずり回してしばきあげるぞ」と言われました。言葉の暴力とかとてもひどいです。皆さん、「誠実な御主人」と書いてくださっていますが、本当は結構色々とひどいところはあります。自分で「俺は自己中、付いてこれないなら付いてくるな」というのは口癖です。 もっともっとひどいことがあって言いたいですがただの愚痴になってしまうので・・。でも、そんな夫でも私には夫が一番なので夫を受け入れたいと思います。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.14

また主人に成長させてもらえました・・・そう考えることは出来ませんか? 人には色々な過去があること、過去はダメ人間(ご主人の事じゃないですよ)でも、今は改心して真っ当な人間として生きている人がいる、ということが分かったと思います。 また、ここでこうして色々な回答をもらって、世の中(ネット内ですが)には色々な考えを持つ人がいるということも、分かったでしょう? それから、世の中キレイごとだけで生きていってない人たちもいることも、そして意外とあなたの身近に嫌悪する世界が存在することも理解できたではありませんか? 「私はそんな世界を知りたくなかった。」では済まされません。 特に子どもを育てていくうちに、色々な親や先生、その他周辺の人たちと接触しないといけなくなります。 無菌室では子どもは育てていけませんからね。 今のような「頑なな」ままでは、いつかは何かが壊れます。 あなたはまだ若いです。 ご主人に支えられながら、周りに教えられながら、一人の人間として、女性として、母として、娘として成長していって欲しいと思います。 これが第一歩ではないですか? ご主人の過去は過去です。 今を真面目に生きているご主人まで、否定するのは酷です。 許してあげましょう。 また今後そういった人達ともし知り合って、過去が不真面目だというだけで切り捨てていくのは、もったいないと思います。 立ち直って更生している人たちは世の中いっぱいいますからね。 むしろそういった人達は、立派な人間だと思いますが・・・ご主人も含めて。

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >また主人に成長させてもらえました・・・そう考えることは出来ませんか? そう思います。御礼を書いているうちに心も穏やかになって来ました。 これを乗り越えたら、自分も一つ成長して強くなれると思います。 まだまだこれから、育児が待っていますのでこんなことは序の口だと思わなきゃっと思います。 >今を真面目に生きているご主人まで、否定するのは酷です そうだと思います。私は今日まで、過去は今の延長線上にある。だから過去は今もつづいている・・と考えてきました。でも皆さんは「過去は過去」・「今のご主人」と言って下さいました。 今の夫のいいところをずっと見て生きたいと思いました。

回答No.13

旦那さんへのイメージが崩壊してしまったんですね。 お気持ち分かります。 でも、旦那さんを責めるのは貴方の価値観を押し付けるのは傲慢になりますから お止めになられたほうが良いと思います。 貴方へのイメージが崩れ、貴方から目を背けてしまうかもしれませんよ。 結婚する前のことは遠い過去です。 今は未来を歩んでいるんです。 頑張って割り切ってしまいましょうよ。 もしかしたら貴方の思考は、ご両親からの受け継いだものではないですか? そうだったらと言う前提で話します。 育った環境で、子供の意識は変わってきます。 女性でタバコを吸う人はけしからん。 女性はパチンコをするのはけしからん。 そういう風に仰っていませんでしたか? もしそうならば、そういう思考は貴方を責めることは出来ませんよ。 どういう人に嫌悪感を抱くか、インプットされているんですもの。 私はそういう中で育ちました。 タバコ、パチンコ含めギャンブルをするのはもっての他、と。 品格より、病気や借金や時間を拘束させるトラブルの原因が大きいからのようです。 ですから、うちの夫はタバコもギャンブルもしません。 趣味はスポーツ、特技はスポーツです。 サッカーでも野球でもマラソンでも何でもしてます。 スポーツして汗流している男性は爽やかで良い。 これ、うちの両親に言われてきたことなんです。 それからこうも言われました。笑い話です。 目玉焼きにはしょう油で、イカの天ぷらにはソースだろう と、食生活にも親の影響が出ています。 伴侶のことは旦那や主人と言わず、夫と呼びましょう。これも親の思考です。 テレビは○○が一番、車は○○が一番と聞かされて育ってきましたので 車はある会社のしか乗りませんでした。 結婚して変わりました。夫よりに。 テレビを購入するとき、夫になんでそのテレビにしたいの?と聞かれたとき 何でか分からないけど、昔からテレビは○○って決まっていると言ってました。笑 今は、価値観の押し付けは止めています。 しかし結婚していつのまにか夫にインプットされて、牛乳は○○で、ウインナーは○○しか買いません。笑 思いっきり余談で失礼しました。 貴方の思考は可愛いお子様へと受け継がれるのでしょうか? なんでも否定ばかり、価値観の押し付け合いをしてしまうと 将来の子供の思考は狭くなります。 もっと大らかにいきましょうよ。 ここで思いをぶちまけてすっきりしたら、お終いにしましょう。 心ではどう思ってたっていいんですよ。口に出さなければね。

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 chiichii093さんの仰るとおりです。chiichii093さんのご両親と同じ様な教育を受けてきました。 また夫の両親はそれに輪をかけたような人で、夫と交際中も「学生の本分は勉強だ」と良く言われました。 >貴方の思考は可愛いお子様へと受け継がれるのでしょうか? なんでも否定ばかり、価値観の押し付け合いをしてしまうと 将来の子供の思考は狭くなります。 そう思います。まだ7ヶ月のあかちゃんなのでこれからまだまだ間に合うと思いますので今から直して行きたいと思います。 >ここで思いをぶちまけてすっきりしたら、お終いにしましょう。 心ではどう思ってたっていいんですよ。口に出さなければね ありがとうございます。私も口に出すほど自分の首を絞めるだけだと思います。時間が解決すると思います。 こどももまだ子育てのうちには入らないと思いますし、もっともっと大変事が待っていると思います。これは、その最初の壁だと思いました。 これからも辛いことがあればこちらに相談させていただくと思います。 そのときはまたよろしくお願いします。

  • ta-c
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.12

度々失礼します。 >まともに就学をしていないらしく 何かいけないのでしょうか? 基本的にあなたの発言は、偏見ではなく差別です。 学校に行っていなかったらだめな人間ですか? 率直に言うと、あなたの社会性に疑問を感じます。 色んな事情があって、学校にいけない人もいます。 学歴偏重なあなたの考え方は危険です。 >反発意見はやめていただきたく思います そもそも、この場は公ですから、色んな意見が集まって当然です。 自分の好みの意見だけを収集することに何か意味があるのでしょうか? はっきり申し上げると、いい加減に大人になったらいかがでしょうか? あなたが正しいと思うのなら、裁判でもして、離婚を真剣に考えるべきです。 この程度の事でショックを受けるようなら、結婚するべきではないと思います。 本当にくだらないし、見ていて腹立たしいです。

hirohirote
質問者

補足

>本当にくだらないし、見ていて腹立たしいです あなたに迷惑をかけるつもりはありません。不快ならば読まないで頂けますか。 >はっきり申し上げると、いい加減に大人になったらいかがでしょうか ta-cさんこそ大人であれば「くだらない」「腹立たしい」「離婚を真剣に考えるべき」「結婚するべきではない」などという発言はやめてください。 >まともに就学をしていないらしく・・ この言葉に揚げ足をとらないで下さい。何も事情があって学校にいけない人のことを言ったわけではありません。どうしてそんな風にとるのですが?あなたこそ、そんなふうに偏見に思っているんですよ。 学校にも行かず、ふらふらとパチンコ屋に行き、タバコを吸う・・親不孝者。 そんな夫の「元彼女」たちについて、まともに就学をしていないと言ったのです。

回答No.11

こう考えてみてはいかがでしょうか。 旦那さんも男としての性欲や願望などがあり、いままでは目先の欲求にほだされてただの軽いノリでつきあってきただけだった。 でもあなたとであって、本当の愛というものを知り、結婚したいとまで思えたのだと。 だれでも間違えることはあるし、旦那さんがたとえあなたの言うようにチャラチャラした人だったとしても、あなたと出会って、まじめに生きることの良さを学び、いままでの後先考えなかった付きあいを後悔したのかもしれません、ほんとうは。 もちろん、ケンカのさいに言われたのですから、後悔したなんて言わないでしょうけれども。 本当に強い人というのは、他人の弱さを指摘する人ではなく、自分自身の弱さを知っている人だと思います。 旦那さんも、ほんとうは、あなたと出会ったことで、じぶんの弱さを知り、よりいいおとこになったのかも知れませんよ。

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でもあなたとであって、本当の愛というものを知り、結婚したいとまで思えたのだと ありがとうございます。そう思いたいと思います。七年前、夫と初めて出会ったその日に結婚してくれと言われました。私は逆によく知らないのにどうして!?と不信感を抱いたことをよく覚えていますが、この人だ!って一瞬で思ってくれたのかもしれません。これまでも「お前は特別や」と何度となく言われてきたことを大事に思って受け入れたいと思います。 ショックな過去もあったけれど、愛しい夫ならそれもかわいいじゃないっと思える女性になりたいです。 >本当に強い人というのは、他人の弱さを指摘する人ではなく、自分自身の弱さを知っている人だと思います。 初めて聞いた言葉です。意味がとても深く難しいなと思いました。 考えさせられます。

回答No.10

おはようございます^^ 別れるかあなたが変わる、もしくは忘れる努力をする以外解決法は無いと思います。 あなたは、ご自分がご主人一筋な事に対し、ご主人にあなたの想像以上に女性経験があった事にショック&嫉妬しているのではないでしょうか? >下品な女の人たちだったそうです とありますが、私も女性経験が少なく嫉妬深い(以前の)彼に繰り返し過去の男性経験について聞かれた時は「下品」に似た言葉を使いました。 実際過去の男性が下品だった事実はありませんが、そう言わなければ彼の怒りや詮索が収まらないからです。 あなたもご主人に「自分の過去を否定するような」詰問を繰り返しては居ませんか?(いません、とおっしゃるでしょうが・・・・) また、「香水を付けるような色男ではありません」、「正直、タバコやパチンコをする女性にはある程度偏見を持っています」、等、とても人生経験の乏しい方という印象を受けました。 大学に進学し、人並みに教養も身につけてきたつもりで、アルバイトや仕事も選んでやってきましたし友人にもそんな人は誰一人いないhirohiroteさんのような方が感情に任せてご自分を見つめなおす事もせずに公共の場にこのような文章を投稿する事。それが全てを物語っているように思います。 >真面目に生きて、真面目な考えを持っていれば真面目な付き合いや恋愛をするはずと思うからです。 あなたにとっては受け入れがたい背景を持つ元カノさん達でしょうが、ご主人もその時その時まじめに恋愛されていたと思いますよ。 >夫に対しての愛情は簡単には消えませんが、愛したくない・・。 >嫌い・・。不潔・・。信じられない・・。愛情を思い出したくない・・。 >離れて暮らしたくはないけど夫の声も聞きたくない。 ・・・・あなたが変わらなければ、いずれご主人が同じように思う日が来ます。 このサイトから生まれたドラマにあった言葉ですが、「過去にとらわれる者は未来を失う」ですよ。 嫉妬から来る怒りは、とても醜いです。

hirohirote
質問者

補足

>人生経験の乏しい方という印象を受けました 全くその通りです。ですのでショックを受けております。 >感情に任せてご自分を見つめなおす事もせずに公共の場にこのような文章を投稿する事。それが全てを物語っているように・・ このサイトには、奇麗事しか書けないのでしょうか?言論の自由は無いですか?良くテレビで「タバコ吸うような女は嫌いや」とか芸人さんとかが言っていますが、それも偏見ですよね?この文章、そんなに問題ありました?他のカテゴリーも見てみて言ってください。信じられないような発言、いっぱいあります。 それから、公共の場で「嫉妬から来る怒りは、とても醜いです」と私を侮辱することは良いのですか?

回答No.9

お気持ちは大変よくわかります。 知らなかった相手の過去が、自分の最も嫌悪感を抱くことだったら、誰でもショックは受けると思いますよ。 ショックを受けること自体は、特別なことでもなんでもないと思いますし、むしろ当然かもしれません。 ただ、それを聞いてからどうするかって事ですよね。 愛情があるからショックなんですよね。 でもだからって過去のことを今言われても、旦那様もどうしようもないのでは? ちょっとだけ、考えてみてください。 「どうしてそんな事してたの!」って旦那様に思うより、「私が見抜けなかったんだ」って。 自分を卑下しろと言ってるんじゃないんです。 気持ちの矛先を相手に向けてしまったら、相手が変わらない限りすっきりしません。 だいたい、過去の相手なんて変えようとしても絶対に無理なことなのです。 「これから」なら、いくらでも努力できますが・・・。 だから、相手に気持ちの矛先を向けたままでは、きっとこれからも 質問者様がすっきりすることってないと思うのです。だって、どうしようもないから。 「そういう人だった」って見抜けなかった事にすれば、自分の責任ですが 「どうしてあの時の私は見抜けなかったんだろう」って思えると思います。 過去に戻って、どうにかしたい気持ちになるかもしれません。 ・・・旦那様はきっと今、そんな気持ちになってるんじゃないですか? 誰も過去に戻る事は出来ないから、どうしようもないと思うんです。 出来る事は、受け入れるか拒絶することだけですよね。 この先も旦那様と一緒にいるのなら、受け入れるしかないと思います。 もし、旦那様が質問者様に対して「今」誠実であるのなら それを感じ取り、また受け入れるのも、思いやりなのではないですか?

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にとって夫は絶対的な存在です。父が幼少の頃に亡くなり、女手一つで育てた母は今の夫を見初めて私に紹介したんです(少し早かったですが)。夫から教わることは本当に真っ直ぐなことばかりで、私にも悪い虫が付かないようにといろいろとお世話もしてくれました。 私にとって夫は今まで時には良き兄であり、時には父であり、恋人でいてくれて、結婚に至りました。とても誠実な夫の姿が、七年も経った今崩れてしまい・・くどいですが、本当にショックでした。 >出来る事は、受け入れるか拒絶することだけですよね 受け入れようと思います。さっき、子供と手を繋いですやすやと眠る夫の寝顔を見て、かわいいな・・と思えました。昨日は大喧嘩したけれど今はゆっくり眠ってね と思えました。 >「どうしてそんな事してたの!」って旦那様に思うより、「私が見抜けなかったんだ」 osakana-sanさんが仰るように、夫を責めれば責めただけ自分も辛くなるだけなので自分に矛先を向けようと思います。

関連するQ&A

  • 夫にいやなことをついいってしまいます。 過去をたちきるには。

    たびたびお世話になっています。 結婚したばかりの30代ですが、どうもこのごろ夫に対して不信感がつのって、いやなことをいってしまいます。 おたがい再婚で 離婚してから10年近くになりますが、夫はお互い浮気をして 夫いわく妻の浮気のせいで毎晩飲酒、本人も浮気をし、女を作って家をでていったのですが、わたしもそうされたるかもしれないと ついといただしてしまうんです。 夫は毎日Text、電話を一日中してきて、とても愛情深い人だと思うんですが、ときどきその過去にこだわり、アメリカの警察官で、職場のほとんどの人が離婚していて、彼らが夫を飲み会にしょっちゅうさそうんです。 月一度くらいしかいかず、1時間も飲むと帰ってくるんですが、不安でしかたないです。週末なら私もつれて飲み会にいくんですが、友人たちは女にだらしないようです。 信用したいんですが、不安で、何も悪いことをしてなくてもついいやなことをいってしまいます。 絶対にいやなこと、とくに過去のことをもちださないようにしたいんです。 どうしたら強くなれますか。 

  • 夫の過去の浮気 許せません

    夫が結婚前に浮気したことがわかりました。 私は入籍して一週間です。結婚式準備のため仕事を辞め、妊娠し現在五ヶ月です。結婚式は12月に控えています。 夫がテレビに出ている人間のため昨日浮気相手とたまたま共通の友人がいて発覚しました。最後までしたことは本人は否定しましたが友人曰くしていないわけがないと言います。一夜限りの付き合いでその後連絡は浮気相手へ夫がそっけなかったようです。浮気相手はもう結婚もしたので自分自身も忘れたい過去だと友人に言ったそうです。 浮気相手は夫のファンだったようですし仕方がないのかとも思います。 おもしろおかしく、夫と最後までしたと言っているだけなのか・・・ ただ夫が許せません。モテるのも理解しますがテレビの人でも夫は違うと信じていました。信じるように2年かけて育てあげられていたように思います。 過去にとらわれず、土下座した夫をみて夫との先長い未来をみようと考えました。信じれば例え嘘をつかれていても本当だと思うことができる。同棲中の2年は信じながらもネットに書かれていることを問いただしたりうるさく、携帯をみてうるさく、疲れると言われていました。 私が変わる方が簡単で寛大でドンと構えていれば夫も過去の浮気はしなかったのではと自分にも原因があるのは分かっています。 ただ一生この悲しさを背負い、いつかあの時離婚していればと思ってしまうのか・・堕胎、離婚をすべきなのか真剣に考えました。 口うるさくは言いませんが心の奥の信じられずに苦しい気持ちは一生消えないように思います。 離婚せずに円満な夫婦になることは、希望は私達にあるのでしょうか?

  • 夫の過去が許せない

    新婚3ヶ月の妻です。 つい最近、夫の友人のホームパーティーで、夫が数年前アイドル好きだったことが判明しました。 その外にも、友人女性とよく旅行していたことも聞きました。 くだらないと思われるかもしれませんが、それが嫌でたまりません。 いい年して10代のアイドルに夢中になっている男性が生理的に受け付けない私は、今までもそういう男性を恋愛対象から排除してきました。それなのに、自分の夫が・・・。非常にショックを受けました。 それに、真面目で女性とのつきあいも苦手な夫だと信じていたのに、実は女友達がたくさんいて、自ら企画して旅行などへも行っていたのです。 私は少し潔癖性というか、嫉妬心が強く、疑り深い性格で、夫もそれをわかっていて、内緒にしていたのでしょうが、私は騙された気がしています。 夫を見る目が変わってしまい、触れられるのも嫌だし、顔もあせられない、という状況が1週間ほど続いています。 私も愛情がなくなったわけではありませんし、離婚もしたくないし、なんとかしたいと思うのですが、昔のことが思い浮かんで、気持ち悪くなってしまいます。 夫は、友人からは真面目だと評判ですし、今は興味も薄れているようですが、どうしても考えてしまいます。 今後また私の知らない過去が判明して、許せないと言う気持ちになることも出てくると思います。 自分でも少し異常だとはわかっているのですが、どうすることもできません。 気持ちの整理の付け方や対処法のアドバイスをお願いいたします。

  • 夫が会社の女性とメール。どう思われますか?

    35歳、結婚5年目の主婦です。2歳の子供がいます。 私と夫は同い年で21歳で知り合いつきあい始めましたが、27歳の時、私が他に好きな人ができてしまい、1度別れています。結局その人とは合わず数ヶ月で別れ、1年ぶりに再会した夫とまた付き合うようになり、30歳で結婚し、今に至ります。 私たちがまた付き合い始める少し前に、夫には付き合う寸前のところまでいって、結果的に付き合わなかった女性がいました。夫の職場の後輩の女性で、私にふられた後にいろいろ話を聞いてもらったりしているうちに距離が近くなったそうです。ですが、いざ付き合う話になった時に「やっぱり前の彼女がどうしても忘れられないので、付き合っても傷つけることになるからやめよう」と言ったそうです。 先日、つい出来心で夫の携帯を見てしまいました。すると、本当にたまになのですが例の彼女とまだメールをしている形跡があり、内容を見てしまいました。彼女からのメールに「今日はありがとう(^-^) 私たちの関係は、これから良い方向に向かっていくよね?!これからは唯一の異性の友達としてよろしくね」というのを発見してしまい、とてもショックでした。メールの日付は去年の日付で、私たちは結婚して数年経ち子供も生まれているのに、その時点でこんなメールをしているということは、それまでずっと続いてたってことなのかと思うと涙が出てきました。その後もたまにメールがあり、彼女の車のメーターがぞろ目になったとの報告の写真付きメールの時には、最後に「7のぞろ目の時には一緒にいたよね(^-^)」と昔を懐かしむことが書いてあったり、夫の誕生日には「○○さんを産んでくれたご両親に感謝(^-^)○○さんに出会えたことに感謝(^-^)」というようなメールもありました。夫からの送信メールは一番最近のものだけ見たのですが、その彼女は今は結婚し妊娠しているのですが、会社の飲み会の時に男性陣がタバコを控えてくれたようで、そのことに触れ「○ちゃんが皆に愛されていることがわかって俺も嬉しかったよ」などと書いてあり、私にとってはそれだけでショックだったので他のメールは見れませんでした。 どうしても黙っていることができず泣きながら携帯を見てしまったことを話すと、夫は携帯を見たことは全く責めず、私がこんなに傷付くとは思わなかった、本当に悪いと思っている、と言いました。ただ、過去に私がした裏切りの傷があまりにも大きく、私にも同じような気持ちを味わってもらわないと気が済まない、という思いが少なからずあるのは確かだと言いました。 ただ肉体関係は絶対ないと言い、私も普段の夫を見ているとその言葉は信用できます。でも私が嫌なのは、浮気とかとはまた違う、何というかお互いがお互いを大事に思っているようなところが伝わってきてすごく辛いのです。夫は、彼女に恋愛感情はないが、自分が一番苦しい時に救ってもらったのは確かだと言いました。私が見たメールには彼女への愛が溢れているようなメールに思えたとを言うと、夫は「俺の中にまだお前への許せない部分があって、自分も少しは後ろめたいことをしてやりたいという気持ちからだと思う」と言い、過去の話を出されると私も何も言えなくなってしまうのです。 結婚してから今まで何の隠し事もない仲のよい夫婦だと思っていたのに悲しいです。でもそれが元は自分のせいだと思うと苦しいです。夫も私のことは好きだけど今でも苦しいといいます。こんなにお互い苦しいなら戻らなければよかったね、あなたは彼女を選んでいればよかったね、というと夫は「俺はそれでも今は幸せだし、彼女を選ぶことは考えられなかった」と言います。だったらどうして結婚後もあんな曖昧な関係が続いていたのかと聞くと「だからそれは俺の中のお前に対する許せない部分が‥」となり、話が堂々巡りになってしまいます。 確かに私が過去にしたことは最低なことですが、私もかなり反省し、結婚してからも夫に愛情を注いできたつもりです。 もうひとりで考えすぎて客観的に見れなくなってしまい、おかしくなりそうなので相談させていただきました。 客観的に見て、彼女と夫の関係はどのように思えますか?例え浮気と呼べる行為がなかったとしても、過去に恋愛関係にあった人と上記のようなメールのやり取りをすることを許せないのは、私の心が狭いからでしょうか。普通はそこまで嫌ではないのでしょうか。それとも私はもっと酷いことを過去にしているのだから、結婚後であっても夫がしたことは許して当然なのでしょうか? 現在二人目を作る予定なのですが、そのことがあって以来、夫とそういうことをする気になれなくなってしまいました。 同じような経験あるかた、厳しい意見、何でも良いので何か客観的なアドバイスをいただけるととても嬉しいです。長文すみませんでした。

  • 夫の過去を振り返らないべきですか?

    悩んでも答えが出ない問題に苦しんでいます。夫31歳、私22歳、娘三ヶ月の三人家族です。夫にはある過去があります。一年前、幸せいっぱいで付き合うことになった翌日、大事な話があると私に打ち明けました。「俺、子供いるんだ・・・」。夫は未婚です。バツイチでもありません。相当ショックでした。目の前が真っ暗になりました。夫には既に6歳になる娘がいました。10歳年上、2人の子持ちの人妻と不倫してできた子で、それが原因で人妻は離婚しました。子供ができて生まれても、夫に結婚を強いることもせず、キャリアウーマンのバリバリ働く女性であった為、金銭面でも何も要求せず、子供に関して何も要求しなかったそうで、夫は子供の面倒をほとんど見たことがないといいます。自由気ままのフリータだった夫は、私と付き合う三年前から故郷を離れ、他県に住み、子供とは一年に一回会う程度でした。夫は、本心は結婚したがっているその女性に気付いていましたが、頑固に拒んだそうです。「子供ができなければ、ただの不倫で終わっていた」と今は言います。「子供がいるから関係を終わらせることができなかった」と。 私と出会い、人生で初めて結婚を意識した夫は、とうとう過去を捨てる決意をし、子供にの母親に結婚する、と深刻に告白しました。母親は、「子供はどうするの?」と激怒し、自分とは結婚してくれなかったのに、と激怒したといいます。夫は、その人とは一生結婚する意志はなかったし、私と結婚する強い意志があったので、もう子供と会えないのは辛かったようですが、その女性が「縁を切る」と決めた時点で夫も了承しました。「過去を振り返らない」と私に言いました。 私は今でも、夫の隠し子の存在を思い出さない日はありません。私には初めての子です。夫には2人目の子供で、新鮮さはありません。とても可愛がってはくれます。これからの人生で、夫はもう一人の子供のことを思い出すでしょう。私は、夫の過去を振り返らず、今ある家族の幸せだけを考えていればいいのでしょうか。夫は、「今ある家族を傷つけるから、俺は二度と過去の話をしない」と言いました。厳しいご意見でも構いません、お願いいたします。

  • 過去の夫の浮気

    現在0歳の子供がいる30代会社員です。 妊娠中からコソコソと夫の言動が怪しいとこには気づいていましたが、 見てみぬふりをし、 毎日楽しく仲良くすごすよう心がけました。 しかし、出産直前、 具合が悪くなり夫に早く帰ってきてほしいと頼んだとき、 「会社の飲み会だから、 大丈夫そうなら一次会だけ出て帰る」と。 実際は仕事の飲み会ではなく、他の女性とデートをしており、 帰りは深夜1時過ぎでした。 それを知って本当にショックでしたが、 そのショックでか陣痛が来てしまい出産。 夫は私の入院中にも浮気していました。 わたわたと育児生活がスタートし、惨めで辛かったですが、追求する機も逸し今まできました。 明るく仲良く過ごしていれば、そのことを考えずに済むかなという思いで、 頑張ってきました。 でも実際はふいに思い出し、落ちこみ、泣いてしまいます。 約一年間、明るく振舞い頑張ることにとても疲れてしまいました。 頑張っても惨めさや辛さは消えません。 最近、私はとても暗い人間になってしまいました。 自分ひとりではもうどうにも対処できず、いまさらですが夫に話そうと思います。 ただ、いろいろと質問回答欄を見ていると、 過去の夫の過ちを攻めることはNGというお話もあり、 話をすることに躊躇しています。 アドバイスお願いいたします。

  • 夫の過去を知りたがる私

    私と夫はバツイチ再婚同士です。今、私は夫の子を妊娠しており、前夫との間に妊娠歴はありません。結婚生活は3年でした。別れて3年です。 夫は私よりかなり年上です。前妻との結婚生活は調停中も含め17年。別れて9年。子供は一人で19歳です。 私は、単なる若気のいたりで、結婚とゆう行いに興味津々だった年頃に結婚した前夫で、愛情はすぐに冷めてたので結局同棲の延長程度の感覚で、離婚をしました。 しかし夫は、私のような遊び半分の結婚過去ではないですし、いまだに子供への養育費も払ってます。(20歳で終わる) 夫の離婚原因は前妻の2度の浮気によるもので、今も前妻に対する憎しみや嫌悪感はなくならないようです。 そんな夫は、思い出したくないからと前妻との過去を私にあまり話しません。 でも、やきもちやきなくせに知りたがりな私はついついいろんなことを聞いてしまいます。 「前の奥さんともここに来た?」とか… 旦那は、はじめはすぐには答えてくれませんが、しつこく私が聞くと正直に答えてくれます。 それで、結局私は不快になることがあります。 夫は私より長い結婚期間があったんだから過去も多いことは当たり前だと頭ではわかってます。 知らなければいいことだし、聞かない限りは夫はベラベラと過去を語ったりすることはありません。 本当かはわからないですが、記憶も段々薄れてきてるようで、覚えてないことや言われなければ忘れてた過去もあるのに、わざわざ私が掘り返してるようです。 何で、こんな自傷的な言動を私はとってしまうのか、自分でもわからなくなります。 どなたか、今後私がどうしていくべきかアドバイス下さい。

  • 夫の過去の浮気

    学生の頃から10年ほど交際して結婚した31歳の夫婦です。 過去の交際中に1度、夫に(まだ彼氏の時)浮気されたことがあります。 しかし、この時私は 長年の交際で私にも非があったこと 現在進行形の時に発覚した訳でなく2年ほど経ってから私が知ったこと 浮気期間が2カ月程度だったこと 体のみの関係だった 以上のことから相当悩み苦しみましたが許すことにしました。 この件以外にはとても優しい旦那さんで、傍目から見ても長年いる割にはとても 仲の良い夫婦だと思っております。 2年経った今でもふと、この浮気の件を思い返し苦しくなり夫を殺したいほど憎らしいと思うこともあります。 かと思えば、1度の浮気くらい…まぁいいか。と腹をくくれる時もあったり… なんだか躁鬱病のような精神状態の時があります。 その浮気相手に似てる芸能人の女性を見たり、浮気のテレビを見たり似てる苗字を見かけたりして気がおかしくなりそうです。 まだ夫は彼女のことを思っているのでは? 本当は彼女のことがとても好きだったのではないかなどと疑って悲しくなります。 前向きに気持ちを持っていくためにはどのように心がければ良いのでしょうか。 とても悩んでいますので、ハナから結婚しなきゃいいなどの辛辣なご意見は避けていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 過去の夫の浮気からなかなか立ち直れません。

    過去の夫の浮気からなかなか立ち直れません。 結婚して5年、子供は2人います。 2年前、夫の浮気が発覚しました。相手はホステスで、会ったのが5回ほど、そのうち2回は関係をもったそうです。2回目の後、とんでもない事をしたと我に返り、自分から関係を切ったと言っています。 なので、発覚当時はとっくに終わっていて半年ほど経っていました。 当時、私たちは海外に住んでいて、初めての子育てをしていました。頼れる友人も知人もいなく、夫婦2人で力を合わせて育児を頑張りたいと思っていた私は、裏切られたショックで何もすることができなくなりました。 夫は、お互いに心はなく、全くの過ちだった、その時はストレスでどうかしていた、反省してまた家族を大切にしようと頑張っていた、と言いました。 ストレスがたまっていたのは、私にも原因があったと思います。 私は育児に必死で、加えて海外生活のストレスもあったのですが、周りに相談する人もなく、当時は子供のことにあまり理解のなかった夫に対して、イライラをぶつける毎日でした。 それで夫のことを追い詰め、そういう行為に走らせてしまったのかとも思い、このことをお互い薬にして、また新たに頑張っていこうと納得した形になっていました。 それからすぐ別の国に転勤になり、2年が過ぎました。最初の1年は新生活に慣れず、浮気のことも引きずっていてかなり情緒不安定でした。思い出す度に夫を責め、その度夫は謝っての繰り返しでしたが、もうこれでこの話は最後にしよう、というところまでいってからは、私も一切、口にしないでおこうと決めました。 私も、だいぶ気持ちがやわらぎ、今年二人目を出産しました。 出産直後は考えてる余裕がないので、よかったのですが、少し落ち着いた今、またふとした事で思い出してしまい、本当に苦しい気持ちになるし、また同じ事があるんじゃないかと信じられなくなります。 でも、もうこの話はしないと決めたので、夫には気持ちを話せません。話すと、もう怒られると思います。よく、浮気は繰り返される、と聞きますが、そういうのを聞くと本当に辛くなります。 一生、忘れることはできないと思うのですが、こんなことの繰り返しなのでしょうか。 日薬、といいますが、どのくらい経つと、苦しみは薄れていくんでしょうか。 夫の事は愛していますし、小さい子供たちと、楽しい家庭をつくりたい、と頭では思っています。 もう、いいかげんに忘れたいし、100%夫のことを信頼できるようになりたいです。 どういう心がけをしたらよいでしょうか。長文ですみません、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 誠実な夫の嘘と隠し事…

    結婚して一年未満です。 優しくて誠実なところが好きで、長い交際期間を経て結婚しました。 夫はタバコも吸わず、お酒も飲みません。時々パチンコに行くくらいです。 2ヶ月ほど前、残業が多い会社から、残業が少ない親族の会社に転職しました。 転職したばかりの時は20時頃には帰宅していたのに、最近ずっと遅くて、22時頃に帰る事が多くなりました。 聞くと、残業だといわれます。 でも、この前遅く帰ってきた夫の手の甲からすごくきついタバコの臭いがして、何の気なしに「なんかすごいタバコ臭くない?」と言ったらしどろもどろになり、「あ~、あれだよ、あの、車に乗ってたから…」とかよくわからない理由。夫の様子は明らかに変でした。 ヘビースモーカーの人の車にでも乗ったのかな、と思いましたが、手の甲だけが臭くなるってあんまりないと思うんです。 その時の夫のうろたえぶりから見て、私のカンではパチンコに行ってたんじゃないかと…。隣の席の人がタバコを吸っていると、手の甲が集中的に臭くなるからです。 過去にも「散髪に行く」と言って家を出たきり夜遅くまで何の連絡もなかったり、私が風邪をひいて寝込んでいた時、「風邪薬と食料を買ってくる」と言って昼に家を出て、夜遅くまで帰ってこなかった時もパチンコに行っていて、他にも似たような事が何度もありました。 だから、ありえないことではないと思います。 たくさん負けた時は、もう二度としない!と言うのですが…。 ちなみにパチンコは絶対に禁止にしているわけではなく、他にお金のかかる趣味があるわけでもないし、たまにならいいんじゃない?と思っていました。 土日であれば私も一緒に行ったりしていましたし。でも、先日一緒に行き、離れた場所で打っていて、私がトイレに行こうとした時、トイレの近くの喫煙所でタバコを吸う夫の姿を発見しました。しかも私の姿を見て外に逃げた所も見ました。私は視力が良く、だいぶ遠くからでも見えるので、夫は気づかれていないと思っています。 いつからタバコ吸ってるの?と聞きたかったけど、私を見て逃げた彼に聞く勇気がありませんでした。 タバコを吸っていた事よりも、影でコソコソしていた事がとてもショックで、嘘などつけないマジメな人、と思っていたのが、今は裏切られたような気持ちになっています。1つ隠し事があれば、今までの色んなことも信じられなくなってしまいます。 こっそりタバコを吸ってきた後、平然と話してくるのも嫌です…。嘘や隠し事をしていたこと自体が、夫の別の顔を見たようで、ショックです。 夫は平日でも我慢できないほどパチンコにハマっている依存症でしょうか?それとも何かにストレスがたまっているのでしょうか。タバコは一時的なものなのでしょうか。 今子供が授かるようにがんばっていますが、子供が出来たら変わるでしょうか。 家はお互いあまり干渉せず、けんかもしない友達関係のような夫婦です。仲良くやっているつもりでいたので、ささいなことかもしれませんが私にとってはショックが大きいです。夫に問いただした方がいいのか様子を見て何も言わない方がいいのか悩んでいます。 けんかをしなれていない2人なので、どうしたらいいかわかりません。