• 締切済み

タンに血の塊が・・・

題の通り、タンに血の塊があります。 昨日今日と、出ました(1回ずつ) 初めてでびっくりしたのですが、似たような質問&回答があり読んでみたのですが・・・・。 違うかったのは、風邪はひいてるんですが咳は全くと言っていい程してません。風邪に気付いたのは昨日で熱もありましたが薬のお陰か、下がってます。仕事にも行きました。 黒い塊もありました。読んだ内容によると肺?からの血だそうですね。 喉も違和感があるものの、さほど痛さはありません。 喫煙もしています。 風邪をひいても、今までタンを体外にわざわざだしたりすることはありませんでした。少量ということもあったのですが、今回のは硬くて形がはっきりするほどで、流石に出したんですが・・・・・(;´` ``` (液体というよりは、ゼリーのような固体に近い感じです; 最近、よく体内の変なところに空気が入ったような痛みを感じることがあるんですがこれは関係ないでしょうか>< 一応来週になりますが病院には行くつもりです。まだ休みがわからないので。。。少し怖いので参考に、お願いします;

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • itamen
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

  鼻水が喉に流れるように、鼻に近い上方から下ってくる痰のような塊がでるのでしたら、 上咽頭炎の可能性が大です。 『上咽頭炎』を調べてみてください。 まずは、耳鼻咽喉科に行ってみるべきです。 生理食塩水の吸入とかも症状を軽減させます。 煙草はとくに上咽頭炎を悪化させますので、減らした方がいいですよ!          

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.4

医療機関に勤めている者ですが、 たったそれだけの情報で、憶測による情報を集めても、何の利益もありません。 いい加減な回答が寄せられて、不安が増すばかりです。 (実際そうなっているように、傍からは見えます。) 可能性を論えば、キリがありませんが、「ガンの疑いも強い」などと、 TVの受け売りの、根拠のない回答が寄せられては、黙って見過ごせません。 質問者の心配を煽るだけの、無意味な回答は気にしてはいけません。 自分の体が大切なら、仕事に多少穴を開けてでも、受診して下さい。

lilyko11
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしてはいないのですが、こういった意見でもないと自分自身甘んじて病院にも、行かないような気がしていたのでむしろ助かっています。 2Stさんのご意見も大変よく参考になりました。 ちゃんと受診するべきであると、思えました。 今日はどうしても無理なのですが、明日にでも出勤前に時間を作って行きたいと思います!

  • p-lark53
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

連続投稿失礼します。 食道ガンの疑いも強いのではないかと…。

lilyko11
質問者

お礼

いえ、わざわざ本当にありがとうございます! 参考になりました、病院にも早く行きます!

  • p-lark53
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

某テレビ番組で、その症状で甲状腺ガン又は咽頭ガンのどちらかだったのを観たことがある気がします。 喫煙もしていらっしゃるということなので…。 浅はかな知識の一般人ですので、深くお受け止めにならないことをお勧めいたします。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

あくまで可能性、疑いですが、 結核、肺癌 ともかく早く病院へ行きましょう。

lilyko11
質問者

お礼

ありがとうございます! お二方とも可能性とすればガンなのですね。 病院に一刻も早く行って診ていただこうと思います!

関連するQ&A

  • 血の塊の痰と咽の痛み

    今朝起きる時に咽に何かつかえている感じがし、咳をしてみたところ血の塊の痰が出てきました。 風邪ではありませんが鼻がムズムズしたのでかんでみたところ、血が混じっていたので寝ているときに鼻血を飲み込んでしまったのではないかと思いましたが、 痰を出してから若干ではありますが咽の痛みが続いています。 何か病気の疑いがあるのでしょうか?

  • 痰と一緒に血の塊が出る

    1か月前に風邪をひき始めた時は出てなかったのですが、風邪が治り始めた頃(8月1日頃)から、痰が絡んで出すと痰の中に血の塊があってその色が赤黒い(ほとんど黒に近い色)、その頃は朝起きてすぐが1番多く時間が経つにつれて少なくなってきました、がその症状は10日程で治りました。しかし、2~3日前からまた、午前中ですけど血の塊が痰と一緒に出るようになって来ました(量的には少しです)血の塊が出てる時に鼻をかんでも血は出てきませんでした。 喫煙期間は25年で1日10本位です。 早く病院に行って診てもらったほうがいいのでしょうか、そして、何科に行けばよいのでしょうか。  鼻は痛くありません、5~6年前に鼻のポリープの切除の手術をしました。

  • 咳、タンが治らない

    10月半ばから咳が出始めタンもありました。熱はないですが風邪だと思い様子を見てたんですが凄く酷く1ヶ月近く続き、周りの人には全く移らなかったので病院に行き、症状が長いのでレントゲンと血液検査をしてもらいました。 レントゲンも白血球も何も問題がなかったため風邪薬、抗生剤、タンを切る薬などを貰い1週間飲み続けました。治らなかったらまた病院に来てと言われてたのですが、症状が良くなり、タンが出しきれなく咳が出てるような症状だったので自己判断で治ったと思い病院には行きませんでした。だけど、酷くはないですが今だに咳が出てタンもあります。 ちなみに咳が出始めたのは犬と1週間一緒に生活してからだったので先生にはアレルギーかもと言われました。それからは犬と接してないのですがこんなに続く事ってありますか? 私は喫煙するんですがそれは関係ありますか? わかる方いたら教えて下さい(>_<)

  • たんから血?

    風邪を引きのどがすごく痛みます。せきもよく出て、朝起きてタンを出すと一緒に血のかたまりのようなものがでました。それが二日連続で起こっています。これはただの炎症でしょうか?ちなみにタバコは吸い続けています。 この場合耳鼻科にいけばいいのでしょうか?

  • 痰に血が・・・

    33歳女性です。過去の喫煙暦1年(26歳のころ3~5本/日でその後の喫煙ゼロ)です。 10日ほど前より咳がひどく胸の痛みもあり内科でレントゲン(正面、痛みのある側面)し異常なしでしたが、その後痰に極少量の血がついており、先日の内科が休みだったため大学病院の内科を受診。 大学病院では「風邪でこのようなことが起こることは度々あります。レントゲンでは何も異常ないので今後血が増えたり、ずっと血痰が続けばまたきてください」とのことでしたが、家に帰るとまた少量血がまざっていました。(痰というより唾液状のものに少量まざっている感じ) このような状況でまた不安になっています。 血痰2度→レントゲン異常なしということは安心していいのでしょうか? 家族からは心配しすぎだと呆れられてますがはじめてだけに不安です。

  • 生理中に黒いかたまりが。この正体は!?

    生理2日目で、黒っぽい(チョコレート色)かたまりがでて、これは一体なんだろうってすごく心配です。 血のような液体ではなく吸水しないでぷるんとした形が残っています。乾燥したり硬いわけではなく、どちらかというと腸やゼリー状の弾力のある感じです。 親指第一関節くらいの大きさのかたまりでした。 最近婦人科で「卵巣脳腫」と言われたこともあり心配です。よく「黒っぽいかたまりのようなものがでた」って人がいるみたいなんですけど、 こんなの初めてでびっくりです。 お医者様でもどなたでもいいので教えてください!

  • 肺が痛いんですが。。。

    ここ数日肺が痛いんです。 場所は、ちょうど肺の真ん中と言ったらいいんでしょうか? 激しい痛みじゃないんですが、こもったような痛みです。 咳も出るんですが、基本的にはカラ咳です。 今日は、咳をしたらタンが出たんですが、風邪を引いた時のような黄色のタンが出てきました。(すいません汚いんですが…。) 長いことタバコを吸っているので、そのせいかとも思っているんですが、似たような症状がある方いらっしゃいますか? 何かの病気なんでしょうか? 一応ネットで調べたものの良くわからない状況です。 宜しくお願いします。

  • 鼻血が止まらず!しかも塊が…

    こんにちは。私の大親友が3週間ほど前から風邪でいきなり声がガラガラになり、その数日後咳がひどく出るようになって、し出したらとまらなくて見てても苦しそう状態が続いていました。ここ1週間は毎日鼻血が1回以上出るようになって、出だしたら止まらなくてしかもレバーのような塊が一緒に一杯でるようになったみたいです。咳は減ったものの、相変わらずひどくゴホンゴホンです。私は見てられなくてずっと病院行くようにと勧めているのですが、本人は病気大嫌い人間だから、これは痰と鼻水が血と混ざって出てきているだけだから大丈夫としか!これって病気でしょうか?どなたか教えていただけませんか?これは脳の病気かもとある人から聞いたが、友達には伝えられません。良かったらより専門的な見解を御聞かせ下さい。とても心配です。宜しくお願い致します。

  • これは大丈夫なんでしょうか?

    私の彼の事なのですが、風邪をひいてしまい食事をした後、吐いてしまいました。その時に血が混ざっていたらしいのです。喉も痛くタンがからんで咳をしたときなど、そのタンにも血が混ざっています。以前もタンに血が混ざっていた事が有り4・5年前に一度病院へ行った事が有るようなんですが、その時は別に何とも無いと言われたらしいのですが・・・。たまにですが何とも無い時に突然ハナジがでたりします。本人は、喉が切れた血ではないと言っています。これは、大丈夫なんでしょうか?心配です!詳しい方・経験のある方いましたら教えて下さい。お願いします。

  • 痰に混じった血

    20代男性。非喫煙者です。 さっきシャワーを浴びながら何気なく痰を吐いたら痰の中に棒状に凝縮された血の塊が入っていてびっくりしました。 痰はシャワーを浴びたり歯を磨くときにしか吐きません。 気になってちょっと調べたら糸を引く血痰は肺がんの可能性があるとか。 血痰が症状として現れる肺がんはたばこが原因の場合が多いとか。 ここでいう「糸を引く」とは文字通り口と吐き出された痰が糸によって繋がってることを言うのでしょうか? 身体はいつもとほぼ変わりありません。 気のせいかもしれませんが喉が若干すーすーするような。咳はありません。 いずれにせよ病院にいって検査は受けたいですが、明日にでも受けるべきでしょうか? 受けるとしたらどの科を受ければよいでしょうか?

専門家に質問してみよう