• 締切済み

痰と一緒に血の塊が出る

1か月前に風邪をひき始めた時は出てなかったのですが、風邪が治り始めた頃(8月1日頃)から、痰が絡んで出すと痰の中に血の塊があってその色が赤黒い(ほとんど黒に近い色)、その頃は朝起きてすぐが1番多く時間が経つにつれて少なくなってきました、がその症状は10日程で治りました。しかし、2~3日前からまた、午前中ですけど血の塊が痰と一緒に出るようになって来ました(量的には少しです)血の塊が出てる時に鼻をかんでも血は出てきませんでした。 喫煙期間は25年で1日10本位です。 早く病院に行って診てもらったほうがいいのでしょうか、そして、何科に行けばよいのでしょうか。  鼻は痛くありません、5~6年前に鼻のポリープの切除の手術をしました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

これは、ほぼ間違いないと思いますが、、、 上咽頭炎の症状です。 病院は耳鼻咽喉科です。 上咽頭炎は、悪化すると厄介な病気ですから、自宅でもケアした方がいいですよ。

回答No.2

内科でよろしいかと思います。過去の病歴も含めあなたの症状を医師に説明されてはどうでしょうか。 何年も前の夏のことでした。夏風を引いてセキは出るわ痰も出るわという症状でした。 そのような症状が2週間くらい続いたでしょうか。洗面台に痰をペッとはいたら痰に血が混ざってました。さすがに血の色がどうだったかまでは覚えていません。実はその3年位前のある時期(半年位)煙草を吸っていたんです。でも合わないと覚って辞めました。 微熱もあったと思います。職場の近くのそこそこ大きな病院の内科に診察に行きレントゲンを撮りました。医者が言うには肺炎になりかけの状態だったので微熱が出ている。それと喘息の症状があると言われました。肺の入口のところが炎症を起こしているので痰に血が混ざっていると。 それから喘息の薬を飲むようになりました。比較的症状が軽かったと思いますが、夜とか朝起きたときにセキが出ることが多くつらいときもありました。 医者からあなたの喘息が治るかどうか、いつ治るのか人それぞれでわからないと言われました。 それ以来きちんと薬を飲んでいたわけではありませんが、3年後の夏の終わり(9月頃)喘息の症状が止まり現在に至っています。

baian81
質問者

お礼

回答、有難うございます。4年前に咳喘息になり数か月通院した事があります。それからその症状はありませんが、病院に行って診てもらおうと思います。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.1

それは一度大きな病院の内科を診断して、まず痰の検査をしてもらう事です、なにもなければ口の中声帯などから出る場合もあるようです、早めの診察と検査をしてください。

baian81
質問者

お礼

回答有難うございます。早く病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 血の塊の痰と咽の痛み

    今朝起きる時に咽に何かつかえている感じがし、咳をしてみたところ血の塊の痰が出てきました。 風邪ではありませんが鼻がムズムズしたのでかんでみたところ、血が混じっていたので寝ているときに鼻血を飲み込んでしまったのではないかと思いましたが、 痰を出してから若干ではありますが咽の痛みが続いています。 何か病気の疑いがあるのでしょうか?

  • 朝、血の塊の痰が出ます(20代女性)

    20代女性です。 ここ一週間くらいですが、朝うがいをして痰を吐くと、血の塊のようなものが出ます。色は茶色っぽくて一cm大ほどです。 風邪をひいたわけでもないし、どこも痛くも何ともないにも関わらず、どうして血の塊が出るのでしょうか? 不安なので、どなたかご存知の方はアドバイスいただければ幸いです。

  • 血の混じった痰がでます

    小さい頃から、扁桃腺が弱く、風邪をひいたりすると、すぐにのどにきてしまいます。最近この数年は、風邪をひいていなくても、喉がごろごろすると、ひどくなってきたとき、咳き込むと痰が血の塊だったりします。 いつもいつもではないので、まめにうがいをしていたりするとそのうち良くなるのですが、不安なので病院に行こうと思いますが、何科へ行ったらいいんでしょう? 耳鼻咽喉科かとも思いましたが、気管がよくないのか、それとも内科なのか、わからないので、どなたか詳しい方、教えてほしいです。

  • 痰に血が・・・

    33歳女性です。過去の喫煙暦1年(26歳のころ3~5本/日でその後の喫煙ゼロ)です。 10日ほど前より咳がひどく胸の痛みもあり内科でレントゲン(正面、痛みのある側面)し異常なしでしたが、その後痰に極少量の血がついており、先日の内科が休みだったため大学病院の内科を受診。 大学病院では「風邪でこのようなことが起こることは度々あります。レントゲンでは何も異常ないので今後血が増えたり、ずっと血痰が続けばまたきてください」とのことでしたが、家に帰るとまた少量血がまざっていました。(痰というより唾液状のものに少量まざっている感じ) このような状況でまた不安になっています。 血痰2度→レントゲン異常なしということは安心していいのでしょうか? 家族からは心配しすぎだと呆れられてますがはじめてだけに不安です。

  • 痰に血が

    咳がたくさんでます。花粉症がひどく、咳をして痰が出るので吐き出すと黄緑色の痰(鼻水が口まで流れてしまったものであると考えられる)が出ます。 病院は受診済み(これはひどい。でも風邪ではなくやはり典型的なアレルギー性鼻炎です。と言われ鼻の中の映像を見せてもらいましたが、腫れてる?ような感じでした。)で薬を飲んで3日目なのですが、当初酷かった鼻水より現在は咳のほうがよく出ます。 1日で何度も咳をして痰を吐き出すのですが、昨日と今日、1回ずつうすーく血のようなものが混じっています。 これは鼻からの出血と思ってよいのでしょうか。 血がほんの少しとはいえ少しびっくりしています。 私はもういい歳なのですが、花粉症になったのは去年?か一昨年?でいまいち花粉症による自分の症状がどんなものかわかってないのですが、鼻もよくかんでるつもりなのにこんなにいつのまにか口の方まで流れてしまうものなのでしょうか。

  • 痰に血が混じる

    15歳の女子です。朝から痰に血が混じっています。朝1番の痰は黒い血が混ざっていたのですがその後でる痰は粘り気があって赤い血が結構混じっています。私は一週間前ぐらいに風邪で熱を出してから咳がずっと続いていました。今はおさまってきています。咳のしすぎって何か関係があるのですか?痰に血が混じるって病気なんですか?心配です。

  • 鼻水と痰に血が混じる

    49歳男性です。 鼻をかむと必ず血が混じっています。 痰を出すと時々血が混じっています。 鼻水の方に混じる血は、ほとんどがカサブタのように乾いたものです。 痰に混じる血は、鮮血でほとんどが糸クズのような血です。 鼻水は緑色の乾いたのがほとんどで、水様性のものではありません。 1年近く続いていますが、痛みもないためそのままにしています。 ・早急に病院へ行くべき ・1年経っても何ともないから心配する必要ない

  • 痰?に血が混じる

    毎朝起きると喉の奥に痰のようなものが絡んでいて、それを吸い上げるように出すと黄色っぽい色で粘りけがあり血が混じっている物が出てきます。 ウィキペディアで痰を調べると「定義は呼吸器系で作られた粘液に限り、鼻腔経由のものは除く。特に咳(唾)によって出される粘液である。」と書かれていて、前記の通り咳と一緒に出てくるわけではなく、吸い上げるようにして出しています。 なんとなく鼻の方から来ている様な気がするのですが、もしこれが痰だとすると血も混じっている事もあり、ガンが非常に心配です。 お聞きしたいのですが、 (1)咳と一緒に出てくるわけではないので、痰ではないと考えていいのでしょうか (2)痰ではなくて鼻の方から出てきているのであれば放って置いて大丈夫でしょうか (3)この痰のような物は朝だけの症状です。もしガンが原因として痰のようなものが出ているのであれば(朝だけではなく)日中も出てきてよさそうに思えるのですが、 朝だけの症状なので、ガンとは考えにくいなと素人なりに考えているのですが、どうでしょうか よろしくお願いします。

  • 痰に混じった血

    20代男性。非喫煙者です。 さっきシャワーを浴びながら何気なく痰を吐いたら痰の中に棒状に凝縮された血の塊が入っていてびっくりしました。 痰はシャワーを浴びたり歯を磨くときにしか吐きません。 気になってちょっと調べたら糸を引く血痰は肺がんの可能性があるとか。 血痰が症状として現れる肺がんはたばこが原因の場合が多いとか。 ここでいう「糸を引く」とは文字通り口と吐き出された痰が糸によって繋がってることを言うのでしょうか? 身体はいつもとほぼ変わりありません。 気のせいかもしれませんが喉が若干すーすーするような。咳はありません。 いずれにせよ病院にいって検査は受けたいですが、明日にでも受けるべきでしょうか? 受けるとしたらどの科を受ければよいでしょうか?

  • 血を吐く

    今起きてのどに何か違和感があったので 吐くと血が出てきました。 バアーと出る感じではないのですが、たんを吐くようにしたら ずっと出続けます。 起きたら鼻に血の塊が溜まっていたのはありますが 口から吐いたのは今日が初めてです。 血の色は鮮やかです。 これは病気でしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう