• 締切済み

ギターをアンプに繋ぐとノイズが気になります。

グレッチのデュオジェットを使っています。 最近、ギターをアンプに繋ぐと「ピーッ」というノイズがずっと鳴り続けます。弦に触れると収まるのですが、これはなんですかね? もし修理に出すならどのくらい費用がかかりますか?

みんなの回答

• chappy999
回答No.2

#1です。 もしくは、シールドの差し込み口が緩んでいる可能性もあります。 (ネジ状の差し込み口)閉める事で、ノイズが消える場合もあります。 しかし、逆方向に緩めすぎてしまうと内部の物が落ちてしまう場合があるので気をつけてください。 どうみても、そのギターに影響がありそうな場合は楽器屋さんで少しいじってもらった方が良いと思います。 気の優しい店員さんなら、その場でちょこっと無料でしてくれます。 普通は1泊とまらせるので5000円くらいお金をとられるかもしれません。 楽器屋さんにより、「購入した店で修理してください」と言われて門前払いされる事もあるので どこで購入されたか聞かれたら、貰い物なので知らないと即答した方がいいですよ。 (私もギターの修理で門前払いをされた事があります)

nontan728
質問者

お礼

ありがとうございます。 シールドの差込口をいじっていましたが、あまり変わることが無かったです。 明日、楽器屋さんに見てもらうことにします!

• chappy999
回答No.1

安いシールドや、長いシールドを使っていませんか? (シールドは消耗品です) それからアン直で歪ませようとしたり、 エフェクターで歪ませようとするとノイズは常に走るようになります。

nontan728
質問者

お礼

確かに安いシールドを使っていました。すいません。 しかし 他のギターも同じ状態で弾いてみたのですが、グレッチだけ症状がでるのはグレッチ特有のものなのでしょうか?