• 締切済み

エレキギター ノイズ

エレキギター初心者です アンプからのノイズが気になります。 弦に触っているときはいくらか少ない。 スクワイヤー バレット新品購入 対策を教えてください 宜しくお願いします アンプのコンセントを反対にしても変わらなかったです

みんなの回答

• sam501jp
回答No.4

購入されたギターのピックアップは 「シングルコイルピックアップ」ですね。 レスポールに代表される「ハムバッカーピックアップ」よりも 「構造そのもの」がノイズを拾いやすいものとなっています。 シングルコイルのノイズを少なくする目的で 「ハムバッッカーPU」が製造されたわけですから。 元々シングルピックアップは ノイズが多いというのが特徴なんですね。 内部配線に問題が無い場合に限り 価格が安いなどの理由はノイズには関係ない場合がほとんどです。 家中の電化製品(蛍光灯、テレビ等)がノイズの主な原因です。 ギターの内部のアースがしっかり取れていれば、 人体に触れるとノイズは軽減します。 ■画期的にノイズを軽減する方法は3つ (1)ノイズリダクション(ノイズを周波数的にカット)機能付きエフェクターを購入。 (2)中を開けて導電塗料をギター回路内部に塗る(電気を通す性質の塗料)  ■特に導電塗料はドータイトという名称で販売されていますが乾燥すると通電します。 (3)EMGに代表される「アクティブピックアップ」への交換  ■ただし比較的高価なのと9V電池が必要という特徴があります。 アンプのコンセント+-切り替えや、ケーブル交換等は気休めです。 ノイズが減ったためしがありません。

• sam501jp
回答No.3

購入されたギターのピックアップは「シングルコイルピックアップ」ですね。 レスポールに代表される「ハムバッカーピックアップ」よりも 「構造そのもの」がノイズを拾いやすいものとなっています。 シングルコイルのノイズを少なくする目的でハムバッカーが製造されたわけですから。 元々シングルピックアップはノイズが多いというのが特徴なんですね。 価格が安いなどの理由はノイズには関係ない場合がほとんどです。 家中の電化製品(蛍光灯、テレビ等)がノイズの主な原因であるようです。 ギターの内部のアースがしっかり取れていれば、人体に触れるとノイズは軽減します。 画期的にノイズを軽減する方法は3つ (1)ノイズリダクション(ノイズを周波数的にカットする)機能付きエフェクターを購入。 (2)中を開けて導電塗料をギター回路内部に塗る(電気を通す性質の塗料)  ■特に導電塗料はドータイトという名称で販売されていますが乾燥すると通電します。 (3)EMGに代表される「アクティブピックアップ」への交換  ■ただし比較的高価なのと9V電池が必要という特徴があります。 アンプのコンセント+-切り替えや、ケーブル交換等は気休めです。 ノイズが減ったためしがありません。

回答No.2

No.1サンの回答が大変わかりやすいので蛇足ではありますが、 エレキギターにノイズは付き物です。ただ、他のエレキよりもノイズが極端に多ければ結線の不良なども考えられます。 スクワイヤーのバレットなるギターを知りませんが、No.1サンの回答からするとシングルコイルのようですね。ハムバッキングよりもノイズが多い事とは思いますが、友人などからギターを借りて同じ条件で(同じ部屋で同じシールドで同じアンプで)弾いてみて、チェックしてみたら如何でしょうか? また、部屋の電気は蛍光灯ですか?蛍光灯やテレビなどからもノイズを拾います。電化製品の電源を全部切ってみましたか?また、シールドの不良も考えられます。安い物の中には半田がちゃんと付いていない物も在ります。私自身の経験ですと、そもそも半田が付いていない物も在りました。

• kiblue
回答No.1

エレキギターは多かれ少なかれノイズが付きまといます。 ギターがバレットということなので、ピックアップがシングルコイルですが、レスポールなどハムバッカー搭載のギターよりはノイズも間違いなく大きいと思います。 弦や金属部に体の一部が触れている場合、体がアースとなりノイズが軽減されますが、必要以上に大きい場合はアースが不完全な場合も有りますので、余程おかしいと感じたならば楽器屋さんに相談してみましょう。 一般的にはノイズ軽減の対処法として、ノイズサプレッサー等のエフェクターを使う方法があります。 他にはピックアップそのものを、ノイズレスタイプのものに交換するという方法も有ります。 私はノイズも音の一部として、仲良く共存させてもらっています。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/go.html?products/boss/COMPACT3.html#NS-2