• ベストアンサー

フィスラーの圧力がかかるまでの時間☆

今日初めてフィスラー圧力鍋を使いました。 あの蒸気がとても恐かったのですが圧力がかかるまでどのくらいかかりますか??表示ピンがあがるのは、どのくらいなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

フィスラーに限りませんが、圧力がかかるまでの時間は、火力と鍋の中の材料(主として水)に大きく依存します。これを示さないと誰も回答できないでしょう。

CHAKO20REO
質問者

お礼

すみません。気をつけます。

その他の回答 (1)

• P9000581
回答No.2

先の方と同じです。 フィスラーに限らず、圧力鍋(プレッシャクッカー)全般の話ですが、 予め蓋をしないで沸騰済みの状態になっているものに、 蓋をすれば、30秒掛かるか掛からないかで、圧力が上がりますし、 上がり方が急峻なので、すぐに、蓋が閉まって怖くありません。 逆に、冷凍してあった、冷たい食材をたくさん入れて、 水から蓋をしたまま、圧力を上げようとすれば、 相当時間も掛かりますし、上がり方が鈍いので、 蓋が一気に閉まらず、ぴゅーぴゅー音がしている時間が長そうですね。 材料が鍋の容量の半分以下なら、まず、安全に調理できるはずです。 圧力が上がってからは、 超弱火で良いはずです。ものによっては、消しても良いくらい。 ここで、強火のまま居ると、安全弁が開いちゃいますね! 気を付けて! あとは、安全弁や各種パッキンなど、取扱説明書に沿って、 常に清掃しておけば、大丈夫だと思います。 料理は、楽しく、やりたいですよね。 がんばってください!!!

CHAKO20REO
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ございません。 あれから頑張ってなんとかやってみました。 完全な私のミスでしたが初めて使ったので 音が怖くて。。 ありがとうございます。 まだまだ使い慣れていないので参考にさせて頂きます。