• ベストアンサー

平面ひずみと平面応力について

平面ひずみと平面応力について教えてください。 通常のひすみと応力とどう違うのか分かりやすくお願いします。

• pam13
  • お礼率22% (42/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vnhi
回答No.1

三次元空間の問題を二次元場に近似する考え方です. たとえばZ方向の厚みが極めて小さい薄い板に対して X方向,Y方向のみの外力が働いていた場合,Z方向の応力は無視できます. このような場合,平面応力問題としてσz,τxz,τyzを0と扱うことができます. また,Z方向の厚みが非常に大きい物体に対してX方向,Y方向の外力が働いた場合, Z方向への変形は無視できます.このような場合,平面ひずみ問題として εz,γxz,γyzは0と扱うことができます.