• ベストアンサー

平面ひずみと応力ひずみ

今私は破壊力学について勉強しているのですが、平面ひずみと応力ひずみの意味が良くわかりません。もし良かったらわかりやすく教えていただけませんか??お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayutaro
回答No.1

「平面ひずみ」と「平面応力」のことかと思われます。 2次元(x,y)の弾性解析でこの両者を使い分けます。z方向のひずみをゼロ(z方向に変形しない)とみなすのが「平面ひずみ」です。z方向が十分な厚みを持った場合に適用します。一方、z方向の応力をゼロ(z方向に自由に変形する)とみなすのが「平面応力」です。z方向の厚みが薄い場合に適用します。

kuwabaka
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• k_riv
回答No.2

下記URLの過去の質問の回答を参照してみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1570946 「何が分からないのか?」が,もっと具体的に明確であれば,より詳細な説明ができると思うのですが・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1570946