• 締切済み

これも『復視』というものですか?

パソコンやテレビで黒背景に白字の文字を見たり 黒背景に人物や物という組み合わせで見ると 輪郭が滲んでいるというか薄っすらとゴーストのようなものが見えます。 月や夜の信号を見ても同じです。 2つに見えるとはいかないまでも滲んでいて1.5な感じです。 ただ紙に書かれた文字や他の場面ではそのような現象は起こりません。 これも『復視』というものの症状なのでしょうか? 以前からこのような状態なのですが 復視の裏には怖い病気が潜んでいると知ってからこわくてたまりません。

• 病気

みんなの回答

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 ダブって見えているので、複視ではありますが >輪郭が滲んでいるというか薄っすらとゴーストのようなものが見えます。 両眼では複視でも片方の目で複視が解消しなければ近視・遠視・乱視を疑います。 URLの様な重度の複視は片方の目では複視は解消します。 網膜に映っている像も色によって可視光線の中でも青は波長が短く赤は波長が長いので、色彩によっては理論的にダブって見えるものです。 質問者はこれに該当するのでは、ないかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3049236.html
shiro_ebi
質問者

補足

私の場合はあまり心配しなくてよいのでしょうか? URLの様に物を正確に見る事が出来ないというような事は今の所ありません(瞼ぴくぴくは極稀にありますが)。 質問に書き忘れましたが現在ドライアイ・アレルギーで眼科に通院中で視力は悪くありません。 今パソコンのモニター(黒背景・白字)で 片方の目だけでもダブりが解消するかどうか試してみましたが どちらの目も輪郭の滲みがほんの僅かにあるかないかの状態でした。