• 締切済み

☆19-22モニターにて

19-22インチのTFTを検討しております 色彩などでTFTの表面が光沢=ラスタービューの製品と普通のTFT どちらが良いのでしょうか? 店頭にてやはり、光沢がある画面に惹かれてしまいますが? 現在のTFTの着眼点は」どこなのでしょうか?

• neomax
  • お礼率99% (149/150)

みんなの回答

• k-ren
回答No.2

>光沢がある画面に惹かれてしまいますが? わたしもそうでしたが、値段が少し高いのでやめました・・・ フィルター付きのは、汚れを落としやすいし、直接モニターを傷つく心配があまりないのがいいのですけれど、ツルツル光沢は、外部の映り込みが多くて見ずらいという話を聞きます。(ライトの反射など) ただ、アンチグレア処理されている方は、色彩感が若干おちる(というより、光が拡散してはっきりとした色がでないらしい・・・)のと、黒つぶれが多いので、硬度が高いモニターを選ばないと場合によっては見にくいかもしれませんねえ・・・ とはいえ、そんな深刻なものでもないので(黒つぶれはちょっと・・・”)外部の反射に困るよりはいいかなあと思いますが。

neomax
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます

• sanori
回答No.1

この関係の、元・プロです。 画面表示した状態で店頭に並んでいるのを見ると、 ほとんどの人は、光沢タイプで明るいのを綺麗に感じます。 しかし、目が疲れやすいです。 主目的が下記のどちらかで判断しましょう。 ・光沢・・・DVDやテレビを見ることが主 ・アンチグレア・・・文字を打ったりネットサーフィンをすることが主(明るさ設定を落として使うのがよい) 色彩(色再現性)は、基本的に液晶パネルのカラーフィルタの透過特性で決まりますが、 LEDバックライトだと飛躍的に色再現性が向上します・・・が、 最新の技術なので、まだ、一部でしか製品化されていませんし、高価だと思います。 なお、 一昨日、下記の質問に回答しましたので、ご参考に。 19型クラス以上になると、色再現性のために広い視野角も重要になります。 そのことも下記に書きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3099920.html

neomax
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます