• ベストアンサー

企業へのメールはフリーメールでもいいの?

企業へ問い合わせや会社訪問の予約をする場合、 フリーメールのアドレスを使ってもよいのでしょうか。 固定のアドレスだと学校のは学校でしか見れないし、 家のは家でしか見れないので、フリーメールのアドレスだったら どちらからでも見れるのでいいと思ったのですが・・・どうなんでしょう?

noname#234804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta-bee
回答No.4

私はフリーメールで就職活動を乗り切りました。 内定も複数からいただきました。 いざ就職して社会人になったときにフリーメールのままで良いかどうかは疑問ですが、そこにたどり着くまでのエントリーや、会社訪問の予約はフリーメールで良いと、経験上、私は思います。 就活、頑張ってくださいネ。

質問者

お礼

経験談を聞いて少し安心しました。 もうメールを送ったあとだったのでビクビクしていたんです。 次回からはできれば、フリーメール以外のものを使いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• suzuwin
回答No.6

企業の採用を担当しています。 就職先の会社のジャンルにもよると思いますが 私の会社ではフリーメールで問い合わせてくることは、 ひやかしか、その人が自分の企業を信頼していないと判断しますので、 候補者が複数いて迷ったときなどは判断材料の一つにします。 固定電話の場合で考えてみると 自宅の本当の電話番号を教えずに、どこかで転送電話番号を取得して それを連絡先に伝えてくるようなものと判断します。 本命の入りたい会社であれば、きちんとしたプロバイダの メールアドレスでご連絡をとられることをお勧めします。 就活、頑張ってください!

• neKo_deux
回答No.5

会社によってはSPAMと判別して、そのまま捨てられる事もあります。 Yahoo!BBなんかで契約しているのなら、yahoo.co.jpのドメインの場合もありますので、こういう場合は例外になるかと思いますが。 マイナーなプロバイダだと微妙。

• hiroki0527
回答No.3

フリーメールはビジネスの世界では基本的に使わないことになっています。 (容量制限等で相手承認のモトに使うことはあり得ますけど) フリーメールアドレスは「捨てアド」と言われるほどメールアドレス自体に信用性がありません。 極力使わないことに越したことはありません。

• nhinoo
回答No.2

プロバイダのアドレスを持っているなら、フリーメールの方は使わない方がいいです。 プロバイダによってはWeb上でもメールが見れるサービスもありますので、そちらを利用してみたらいかがでしょうか?

noname#43069
noname#43069
回答No.1

できるなら避けた方が良いです。 フリーメールは簡単に誰でも取得できてしまうため、ビジネスでは利用しないのが当たり前になってます。