• ベストアンサー

企業のホームページへ のアクセスについて

企業のホームページ の問い合わせ画面より問い合わせした際、誰から来たのか調べる事は安易に可能でしょうか? その際フリーメールのアドレスを書いたら余計わかりやすいでしょうか? 宜しくお願いします。

• oitoyo
  • お礼率93% (147/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

企業だとか個人だとか関係ありません。 ログはしっかりと残ります。 といっても、IPアドレスや利用しているブラウザとか程度で、それだけで個人を特定できるような情報ではありません。 IPアドレスからは利用しているプロバイダ及びアクセスポイントの都道府県がわかる程度です。 それ以上、住所・氏名等はプロバイダに情報開示請求しないと無理ですが、法的手続きを取る必要があるので、事件性があり警察でもないと無理です。 こちらから、個人を特定できそうな情報を書き込まない限り相手は知る事で来ません。 フリーメールでもプロバイダのメールでも違いはありません。 フリーメールは匿名性が高いと思われがちですが、実際には送信元のIPアドレスとかしっかりとヘッダーに書き込まれています。 簡単に取得/破棄できる利点はありますが、それだけに信頼性は低く見られがちです。

oitoyo
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして有難う御座いました。