• ベストアンサー

企業のお問い合わせメール受信の管理方法について

企業とかのホームページにお問い合わせ欄でメールを送信するお問い合わせ欄があるのですが、そのお問い合わせ送信されたメールを受け取るのって社員とかのスマホではありませんよね?アドレスがdocomo.jpとかになっていないので。では企業はお問い合わせメールで膨大に来るメールを何で管理しているんですか?何かソフトとか使っているんですか?事務の経験などがある方や知っている方がいたら回答よろしくお願い致します。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

特別なソフトを使っています。 Googleドライブのフォーム機能を使っている場合もあります。 Googleドライブのフォーム機能はブラウザを使って簡単に「お問い合わせフォーム」や「アンケート」などが作成・公開でき、スプレッドシートに回答が自動記録される非常に便利なツールです。

その他の回答 (1)

回答No.1

一時期このようなお問い合わせ機能の関連業務を行っていました。 大体の企業は専用システムをつかっています。 1問い合わせ欄から質問が来る 2掲示板のような形で新着がわかる。 3気づいた人が対応する、もしくは上長が部下に割り振る。 送信されたメールをだれかが受信するということは意外と少ないです。 *企業がでかい場合は特に。 問い合わせメールは数が大量のため、メールで受信してから管理するとむしろ見おとしが発生します。 GSUITEのGoogleグループではこういった管理機能がデフォルトであるので、やすくて月700円ほどで運営ができます。