• ベストアンサー

フリーメールアドレスを見分ける

WinXP OutLookExpress使用です。 送信されてきたメールアドレスで、そのアドレスが、フリーメールのアドレスか、プロバイダーとの契約を行なって割り当てられているアドレスかを見分ける方法はありますでしょうか? メールで問い合わせなどの受信をしようと思っているのですが、 いたずらメールによるものと本当の問い合わせを区別できるのかが よくわからず困っています。 この区別ができれば、問い合わせにフリーメールは使えませんとしておけば、もし、ひどい迷惑メールがきても後から追跡することできると思っているのですが・・・・  よろしくお願いします。

• ken123
  • お礼率73% (299/409)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crepon133
回答No.6
ken123
質問者

お礼

crepon133様、早速のご回答ありがとうございます。 こんなサイトもあるのですね。。びっくりしました。 特にタグまで公開してくれているサイトは、非常に助かります。 ありがとうございました。 今後ともよろしお願いします。

その他の回答 (5)

• Deep__Blue
回答No.5

ドメイン(@以降)で検索して無料メールサービスをしているかどうか。 虱潰しにやるほか無いのでは?

ken123
質問者

お礼

Deep__Blue様、早速のご回答ありがとうございます。 みなさまにいろいろ教えていただき助かりました。 今後ともよろしくお願いします。

• Bitoon
回答No.4

@以降のドメインである程度見分けられますが プロバイダーで無料アドレスを発行している所も在るし フリーメールも有料になったり? そもそもアドレスなんて 例えば質問者のアドレスでメールが来る事が在ります。 メールアドレスの偽装ですネ。 迷惑メール対策はイタチごっこですが、何もしないよりマシかなー?

ken123
質問者

お礼

Bitoonさま早速のご回答ありがとうございます。 迷惑メール対策本当に迷惑します。 何がしらの対策をしないと不安になるだけでも迷惑です。 こんたびいろいろとアドバイスをいただき助かりました 今後ともよろしくお願いします。

回答No.3

フリーアドレスの見分け方 http://www.aerovision.jp/protect/0502.html また、プロバイダーによってはフリーアドレスからの受信を拒否するサービスを行う所もあります。

ken123
質問者

お礼

furu-tu2003 様早速のご回答ありがとうございます。 プロバイダー段階で受信拒否していただくと非常に助かります。 ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

• hiroki0527
回答No.2

プロバイダメルアドでいたずらメールする「馬鹿」もいますので、それだけでの区別は難しいとは思いますけど。 又、メルアド偽装も良くある話なので、追跡可能と思っても不可能な場合も多いですよ。 なので、その区分よりメール内容による区分しかないと思いますけどね。 ちなみに僕のメルアドも[@yokohama.email.ne.jp]なのでフリーメールと間違えられる場合がありますけど、立派なプロバイダメルアド(ASAHIーNET)です。

回答No.1

たぶん、見分ける方法というのはないと思います。 http://www.kooss.com/freemail/ 上のサイトを参考にしたらいかがでしょうか。

ken123
質問者

お礼

gogo_japan様 早速のご回答ありがとうございます。 みなさまにたくさんのご回答をいただき無事解決できました 今後ともよろしくお願いします。