• ベストアンサー

フリーメールについて

ど素人なので教えてください。 メールの送受信のことですがOutolook Exresuで送受信しています。 以前のプロバイダーで3つアドレスを持っていました。いたずらメールがくるようになったので、そのうちのひとつを使えない設定にしました。 デモ、今回プロバイダーを変更して、ひとつのアドレスを使っていたのですが、またいたずらメールが来たときにブロックしたいと思いました。ひとつしかないのであまりそのアドレスを使いたくありません。ですから、BBSの書き込み等にはフリーメールを使いたいのですけど、outolooku Expressからメールをするとフリーメールのアドレスではなく本来のアドレスで行ってしまいます。きっとツールからアカウントで追加を設定しなければいけませんが、フリーメールのアドレスで、そんなことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.5

HotmailやYahooメールはメールソフトで扱えますが、Gooのフリーメールは、普通の方法ではメールソフトで扱えないそうです。 しかし、jupiter5というソフトを使えば、GooのメールもOutlook Expressなどのメールソフトで扱えるようになるそうです。 jupiter5はネット上でダウンロードできます。 下の参考URLをご覧ください。 他にも「jupiter5」のキーワードで検索すると、たくさんの質問が出てきます。 私も試しているのですが、どうもうまく行きません。 パソコン音痴なので。。。(恥) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839475 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=785914

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839475, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=785914
dekorinn
質問者

補足

naomi2002さんありがとうございます。 ご指摘のURLを見てみましたが・・・・・ジュピター5ですよね。ダウンロードが・・解凍が・・・ 以前ダウンロードしたときうまくいかなくてちょっと恐怖になっています。ましてや解凍なんてした事が・・ありません。(大恥(^_-)-☆) その方法しかないんでしょうか?????

その他の回答 (7)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.8

>>yahooの設定の送信者をgooに変えればいいということでしょうか 注意書きしておきましたが、yahooメールは送信者を変えて送信は出来ません。 紹介したソフトで、自分のパソコンをSMTPにするような手段はあります。 ところで、yahoo一般画面からゲストで入り、新規ID登録すれば、新規ID@yahoo.co.jp のアドレスが無料で取れます。(IDはいくつでも?新規登録できます)

dekorinn
質問者

補足

fittoさん、どうもです。何度もすみません。   うーん、いまいちこんがらがってしまい整理がつかないのですけど・・(^_-)-☆ やはり、やはり、ダウンロードをして解凍するしかないってことでしょうか??? yahooの新規ID登録で、無料アドレスが増やせるってことですが、gooのアドレスを含めて3つありそのうちyahooのアドレスは使わずにgooのアドレスで、書き込みなどを(返信と書いてあるバーをクリックして投稿すると)と自動的にしたいわけです。 私としたらOEのツールからアカウントを出してそこのメールと言うところに3つ並んで、既定となっているアドレスが、書き込みなどする場合自動的に割り当てられると思っています。いまだとyahooのアドレスが既定となっているのですべてが、yahooアドレスで行ってしまうと解釈しています。 gooのサイトから、投稿すれば問題はないのでしょうが ・・・・・ うまく説明ができませんが、ダウンロードに自信がありません。 それしか方法がないですと言われれば…あきらめます。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

フリーメールはyahooなどを使った方が良いと思います。 OE(outolooku Express)で、送受信出来ます。 どうしても、gooメールアドレスにこだわる場合 1.yahooメールアドレスをゲットする 2.OEのアカウント・追加でyahoo設定にする 3.SMTPサーバー名は、お使いのプロバイダSMTPサーバーとする 4.メルアドはgooアドレスとする これで、送信はgooアドレスで出来ます。 受信は、gooの設定でyahooアドレスへ新着通知をするようにしておけば、良いかと思います。 OEで確認し、gooメールでメールが読めます。 マニュアルでyahooメールへ転送しても良いと思います。 注:プロバイダによっては、gooアドレスではSMTPサーバーが使えないことがあります。(yahooは使えません) そんなときは、自分のパソコンをSMTPサーバーとして使ってください。 フリーソフトをダウンロード http://homepage2.nifty.com/spw/software/radish/ フリーソフトの設定をいじらずに、OEの設定は、SMTPサーバーを「127.0.0.1 」とするだけで、どんなメルアドでも送信出来ます。 解凍 解凍ソフトをダウンロードください http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/ 勝手にインストールしてくれます lzh zip を関連づけるにしておいてください これだけで、他の圧縮ソフトをダウンロードしたとき、ソフトのアイコンをダブルクリックするだけで解凍します。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/,http://homepage2.nifty.com/spw/software/radish/
dekorinn
質問者

補足

fittoさんありがとうございます。 またまた、説明不足ですみません。 本来のアドレスと言うのは、yahooのアドレスです。 ですから、OEは、yahooの設定でメールの送受信ができていますが、ここが問題なんです。 yahooのフリーメールと言うのは、IDアドレスと@の左側が全く同じ文字なんです。もし違うものをとなると月額210円で新たにアドレスを取得しなければなりません。それでもしいたずらメール等が来た場合yahooのフリーアドレスをブロックすると本来のIDアドレスも わかってしまうようです。 それで、gooのフリーメールで、・・・と思いましたが fittoさんのご指摘だとOEのメールの設定の今ある yahooの設定の送信者をgooに変えればいいということでしょうか?

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.6

No.5です。再度お邪魔します。 >pop3とかSMTpの欄が書き込めないんです 私はJupiter5を使ってGooのメールをOutlook Expressで扱えるようにしようと試みていますが、dekorinnさんと同じ所でつまづいています。 Yahooメールだったら、受信サーバー・送信サーバーのところをどう書けばよいか、Yahooメールの説明のページに書いてあります。しかし、Gooのメールは、メールソフトでは扱えない(説明にそう書いてあります)ということになっているので、popサーバーやsmtpサーバーの書き方が何にも書いてないんです。 私はJupiter5でGooメールを読み込むところまでは何とかできましたが、Outlook Express側の設定ができていないようです。Jupiter5の説明書によると、どちらのサーバーもlocalhostと書けばよいらしいのですが、その通りにしても、うまく行きません。 全然回答になってなくて、ゴメンナサイ。 どなたか、Jupiter5に詳しい方が回答してくださったら嬉しいです。

noname#7095
noname#7095
回答No.4

そのOE上で使ってらっしゃるPOP3対応のフリーメールアカウントを「既定」に設定してください。

dekorinn
質問者

補足

D-majinnさんありがとうございます。 つまり、outolookExpress からツールを開いてアカウントを開いて追加をして本来のアドレスを規定ではなくして、gooの追加をしたほうを既定にするということですよね。デモ、進んでいくとpop3とかSMTpの欄が書き込めないんです・・・・・わからない・・・

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.3

フリーメールをOutlookExpressで使いたい場合は、そのフリーメールがPOP3と言う物に対応している必要があります。 まず、そのフリーメールのホームページなどで、対応しているか調べましょう。 対応していれば、おっしゃるようにツール→アカウントで設定できます。 ただ、フリーメールによっては、微妙に設定が違う場合があるので、その辺も調べる必要があります。 どこのフリーメールにするのでしょう?

dekorinn
質問者

補足

espreei さんありがとうございます。 gooのフリーメルでoutolook Expressから送受信したいのです。

noname#6306
noname#6306
回答No.2

>BBSの書き込み等にはフリーメールを使いたい ここがちょっと不明です。補足をお願いします。

dekorinn
質問者

補足

yousayさん、ありがとうございます。 ちょっと説明不足ですみません。 BBSの書き込みというより、気に入ったサイトで管理人の方などにメールを送る場合、必ず本来のアドレスで送信になってしまいます。つまりフリーメールの送信者の名前ではいかないのでわたし的には、きっとoutolookExpress の設定がひとつしかないので、選ぶ余地がないのでは?と思えます。 うまく説明できないのが・・・・・もどかしいです

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

メールソフトだと、プロバイダのメールアドレスになります。 hotmailなどフリーのメールを使う場合には、相手アドレスをコピー・貼り付けで送ってます。 (BBSの書き込みは、Webだから、OutlookExpressなどのメールソフトはいらないでしょ?)

dekorinn
質問者

補足

nozomさんありがとうございます。 説明不測ですみません。 確かに、BBSの書き込みなどはわざわざoutolookEXpressから送ることはないのですけど 書き込みなどで返信をクリックして書き込む場合 送信者が、本来のアドレスになっていてるト思います。それで、以前そのアドレスに中傷メールが届いたので、単に返信してもフリーメールのアドレスで行かないかと・・・・

関連するQ&A

  • フリーメールの設定・方法

    こんにちは。 私はYahoo!のアドレスを持っているのですが (プロバイダ・回線も、もちろんYahoo!) 使い分けをするために、フリーメールで Livedoorのアドレスを作りました。 それでWebページでの送受信は可能なのですが ページを開いて見るのが面倒なので OEで送受信できるように設定したつもりなのですが 出来ていないようなのです。 私がした設定は、OEのツールでインターネットアカウントの設定(サーバー)です。 他になにをすれば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • Yahooフリーメール自動転送

    かねてよりYahooのフリーメールアドレスを取得し、これを OutlookExpressで送受信できるようにして、利用してきました。 今般、訳あってこのアドレス(・・・yahoo.co.jp)に届いた メールを同時に別のアドレスに自動転送するべく、現在の送受信 している本来メールアドレスとは別のアドレスを追加登録しました。 (ややこしいですが、ヤフー以外のプロバイダ1以外に、プロバイダ2 のメールアドレスも登録したということです) 後者の方はYahooフリーメールについていえば、受信専用なので あえてYahhooのメールアカウントは設定する必要はないと考え 設定しませんでしたが、受信するはずのメールが自動転送されません。 これは自動転送分の受信専用でもアカウント設定の必要があるという ことなのでしょうか?

  • フリーメールについてお尋ねします。

     フリーメール(Webメール)で送受信する際、相手方がアウトルックエクスプレス等のソフトで、アドレスもプロバイダからのものとして、それで相互に送受信できるものなのでしょうか?。  それともやはり、相手方もフリーメールを取得してなければ送受信はできないのでしょうか?  わかっている方には愚問でしょうが、当方初心者につき、さっぱりわかりません。  教えて頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

  • Outlook Expressでフリーメール

    現在プロバイダがBIGLOBEでメールはOutlook Expressを使っています。 この状態でYahoo!のフリーメールもOutlook Expressで受け取りたいのですが どのようにしたらよいのでしょうか? ツールからアカウントまではなんとなくわかるのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 同じことをお聞きしますが・・・フリーメールってOEで追加設定できるんでしょうか?

    何度も同じような質問があったようなのですが、今一理解できません。フリーメールで得たメールアドレスはOEのツール~アカウント~メール~追加で設定できるのでしょうか? その場合、受信サーバー名や送信サーバー名は、プロバイダからもらっているアドレスと同じものを入力すればいいのでしょうか??? 名前とかどうすれば、メール送信した時に、本来の自分のメールアドレスや送信者名が表示されないように(ニックネームなどが表示されるように)できるのでしょうか??? これって無理なんですか?

  • フリーメールからの転送??

    再度の質問です。詳しく教えてください。 ADSLが開通してプロバイダのメールアドレスをゲットしました。 ヤフーのフリーメールアドレスも登録のみしました。 現在、アウトルックエクスプレス(バージョンは6)でプロバイダのメールを受け取れる状態です。 ヤフーのメールもアウトルックエクスプレスで受信するにはどのように設定すればいいのですか? ようするに複数のアドレスを持ち、すべてアウトルックエクスプレスで受信したいのです。詳しく教えてください。

  • フリーメールアドレスの必要性?

    最初に決めたアウトルックのメールアドレスの他にフリーメールアドレスを新たに設定できるとのこと。 新たにメールアドレスを設定する目的は何ですか? 本来のメールアドレスの漏えいによる悪戯、悪用を防止するための予防のためですか? フリーメールアドレスでも本来のメールアドレスと同等の効果(購買・情報のやり取りなど)・効力が ありますか? 他の方々はどの様に使い分けて利用されていますか? どなたか、ご指導下さい。

  • 「プロバイダーメール」をYAHOOの外部メールで確認したらウイルスらしきメールがある

    私は、プロバイダーメールは Outolook Express で受信しています。 ウイルス感染防止の為、YAHOOのフリーメールの外部メールを使って 「プロバイダーメールアドレス」のメールを確認したら、 添付つきで件名は英語で書いてあるメールがあったんです。 Outolook でプロバイダーメールを受信したら、感染してしまうので、 受信できないようにするには 迷惑メール多い方です。 ヤフーでプロバイダーメールの外部メールを削除しても、 その添付メールは見れるのでOUTOLOOKで受信してしまうと怖いです。 誰か教えてください。

  • yahooIDのフリーメールアドレスをwindowsメールで使用したい。

    私は家族と別のアドレスを設定してメールを受信しているのですが、 以前yahoo.bbの会員の時、主要のアカウントのメールアドレス とは別に、追加メールアドレスのサービスを利用してwindows メールで使用しておりました。 ですが、yahoo.bbを解約して追加メールのサービスが受けられなくなり、 yahooIDのフリーメール状態に戻ってしまい、windowsメールでの送受信 が出来なくなりました。 前のようにwindowsメールでフリーのyahooのアカウントを送受信する にはどうしたらいいのでしょうか?(新たに申し込んだプロバイダ のメールアドレスは家族が使用しているため、私は利用できません) ISPはbb.exciteです。  この場合、追加でbb.exciteにメールアカウントを申し込まない 限り、windowsメールは使えないのでしょうか?

  • おすすめのフリーメールを教えてください

     新しいメールアカウントが必要になりました。  しかしヤフーで検索してみたんですが、名前からはどれが自分に合うメールプロバイダなのかさっぱり分かりません(当たり前)。  そこで、下記の条件を満たすフリーメールを使っているという方はおすすめください。 ・アウトルック・エクスプレスで送受信可能(ブラウザでしか受信できないというのは×) ・広告を受け続けるんでもなんでもいいので、半永久的に使用可能(ある程度以上使わないと勝手に消滅、というのは×)  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう