• 締切済み

迷惑メールのアドレスについて

迷惑メールの大半がフリーメールのようですが、たまにプロバイダーメールのアドレスもありますが、この場合はそのプロバイダーに問い合せすると相手の身元が分かるものなんでしょうか? IPアドレスが分からないとやはり無理なんでしょうか?

noname#60458
noname#60458

みんなの回答

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.4

具体的な被害がなければ、相手の情報の入手は出来ません。 プロバイダーにすれば契約者の個人情報ですから、 被害があって法的手続きを踏んでと言うことになると思います。 迷惑ではあっても「メールが来る」だけでは被害とは認めて貰えません。

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前に同プロバイダーメールアドレスから迷惑メールがきたとき、プロバイダーに連絡しました。そうしたらIPアドレスを教えてくれといわれたんですが、私自身、よく分かりませんでした。 法的手段までは、考えていませんが(そんな暇もないですし)ただ、プロバイダーから相手に何か警告でも受けるのではと思っていました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

詳細が不明なのでなんともいえませんが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3354295.html (10番の回答) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3330100.html (11番の回答) >攻撃された側がそれに気づいて通信をチェックしてお使いのPCまで(プロバイダの通信ログから相手を特定して)探知したら、警告をプロバイダ経由で行う訳です。 と回答されていますから、DoS攻撃並みのしつこさでやれば、上記のようなことになるかも知れません。 ただ、早々簡単にプロバイダーも情報は公開しないと思いますので、かなりしつこくないと難しいかもしれません。

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ややっこしいですね。 ただ、以前に同プロバイダーメールアドレスの迷惑メールがきたときにプロバイダーに連絡しましたが、IPアドレスを教えてくれといわれました。でも私自身よく分からなかったので、何も出来ませんでしたが。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2049)
回答No.2

迷惑メールの場合、発信者のメールアドレスを偽装する場合が多いので発信者のメールアドレスそのものを信頼する事は出来ません。 仮に、偽装されていない場合でもプロバイダーに問い合わせても決して教えてはくれません、 警察・裁判所の開示命令があれば返事はもらえますが、警察・裁判所を動かすためには 「迷惑を受けている」ぐらいの理由ではダメだと思います。 そのようなメールの場合、当然 IP アドレスから発信元を特定されるような手抜きはしていないと思われます。 数年前に、仕事でしか使用していない(職場関係者しか知らない)メールアドレスに発信者メールアドレスを偽装した ウイルスメールが沢山来たことがありました、 その時は発信者の IP アドレスからプロバイダを割り出して、プロバイダにメールヘッダを送って善処をお願いしました、 そのときは、ウイルスメールはとまりましたが、プロバイダからはどのような処理をしたかの 連絡は一切ありませんでした。

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前に同プロバイダーメールアドレスの迷惑メールが来て プロバイダーに問い合わせしたんですが、迷惑メールのIPアドレスを教 えてほしいと言われたのですが、その頃はよく分からなかったのでできませんでした。 たぶん、IPアドレスが分かれば、プロバイダーが相手に連絡するのかなと思っていましたが。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

メールヘッダを見ないと、本当の送信元がわからないです。 メールヘッダで確認しても、途中でプロシキサーバを絡められると、その先の送信元はわからないです。 ですから、表示されている送信元とされているアドレスは、ほとんど信頼できないものと考えた方がよいです。 偽装して、スパムメールは送っていると考えて良いです。 たいていの場合、フィリピンや中国やアメリカのプロシキサーバを経由して、 日本のアドレスにスパムメールが来ているようです。

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ややっこしいですね。

関連するQ&A

  • 迷惑メールを開くとメールアドレスが判るのですか?

    最近、出会い系やHサイトの迷惑メールが増えて困っています。添付ファイルは無論のこと、メール自体も開かないように心掛けていますが、もしメールを開いた場合、相手に自分のアドレスがバレルのでしょうか? 私の知る範囲では、通常の「アクセス解析」などではホスト(プロバイダ)のIPアドレスが判るだけと理解していますが? 最近の迷惑/ウイルスメールは日進月歩(???)で、メールを開いただけで相手にアドレスが判るような悪質なSPAMが出ているようならお知らせ下さい。

  • フリーメールアドレスを見分ける

    WinXP OutLookExpress使用です。 送信されてきたメールアドレスで、そのアドレスが、フリーメールのアドレスか、プロバイダーとの契約を行なって割り当てられているアドレスかを見分ける方法はありますでしょうか? メールで問い合わせなどの受信をしようと思っているのですが、 いたずらメールによるものと本当の問い合わせを区別できるのかが よくわからず困っています。 この区別ができれば、問い合わせにフリーメールは使えませんとしておけば、もし、ひどい迷惑メールがきても後から追跡することできると思っているのですが・・・・  よろしくお願いします。

  • 迷惑メール

    迷惑メールが結構届くのですが、メールアドレスから相手を特定する方法はないでしょうか? フリーメールではなく、ちゃんとプロバイダと契約しているアカウントのものを特定したいのですが...

  • PCのIPアドレスについて教えて!

    よくPCのIPアドレスはPC1台に付された番号であり住所のようなものであるとの情報があります。 そこで質問です。 1 例えば、迷惑メールなんかがよく入信するのですが、この迷惑メールの送信PC、IPアドレスを知ることはできますか? 2 以前、私はウィキペディアで論争をした時、規則違反として論争に参加できなくなった経験があります。これって私のPC、IPアドレスで防御されているんですよね? 知ることできるんですか? 3 例えば、色んなサイトにお問い合わせフォームとかがあって、自分の身元とか返信用メールアドレスとかを入力して問い合わせすることがあったりしますが、これも相手先は私のPC、IPアドレスを把握しているということでしょうか? 4 お問い合わせフォームとかではなしに、添付画像のようなメールでのやり取りなら相手のPC、IPアドレスは確認できるのですか? 5 仮に相手のPC、IPアドレスが解った場合、メール受信の拒否設定ってどうすればいいのですか? 2の経験からこのPC、IPアドレスについては不思議に思っています。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • メールアドレスからIPアドレスを割り出せるか?

    相手はプロバイダはemobileを使っていて、 フリーメールはmsnのhotmailの方を使っているのですが 相手のIPアドレスを知る方法はあるのでしょうか? 正直難しいとは思っています。 探偵ごっこをしているのですが、よければ教えて下さい。

  • 新規メールアドレスについて

    新規メールアドレスについて サポートの問い合わせに プロバイダー(朝日ネット)のメールアドレスを使っていますが それ以外の メールアドレスを作りたいのです。 大事な情報もあるのでプロバイダーのメールアドレスに迷惑メールが来るととても困ります。 hotmailは 迷惑メールとして扱われるという サイトもあります。 どうやって メールアドレスを作ればいいでしょうか? たとえば Yahooなどなら 有料無料の区別はないのでしょうか? Yahooなら いいでしょうか?

  • 迷惑メールのアドレスに自分のアドレスが

    yahooのフリーメールを使っているのですが 迷惑メールがここ最近頻繁に送られてくるようになり色々yahooに報告したりこまめに削除しているのですが この間自分と同じメールアドレスから迷惑メールがきたのです この場合、yahooに迷惑メールと報告したら自分のアドレスが登録されてしまうのでしょうか? どうしてこのようなメールが送られてくるのでしょう 分かる方お願いします

  • 差出人が自分のメールアドレスの迷惑メールが届く。どうしたら?

    最近、自分のアドレスが差出人のたくさんの迷惑メールが届きます。プロバイダのフィルターを使っているので、実害はほとんどありませんが、誰かが自分になりすまして迷惑メールを送っているのかと思うと気味が悪いです。こういう場合、メールアドレスを変更した方がよいのでしょうか?

  • フリーメールアドレスって

    2ちゃんねるとかの掲示板で2ちゃんねらー相手に自分のメールアドレスを教える場合フリーメールアドレスにした方がいいと聞いたことがあります(相手にイタズラメールされかねないからなどの理由で)。 これはプロバイダーメールだと個人が特定できるのからフリーメールアドレスにした方がいいってことですか? それともほかに何か理由があるのでしょうか?

  • 迷惑メール(スパムメール)にされてしまい困っています

    ネットショップで使用している メインのメールアドレスが 迷惑メールに分類されてしまい、お客様にメールが届かない事があり困っています。 yahooのフリーメールはもちろん迷惑フォルダに分類されてしまっているし、 他のプロバイダーのお客様からも返信がないとお叱りをうけてしまいました・・(涙) 前に同じ状態になった時はyahooに問い合わせをして 迷惑メールではないと設定し直してもらったのですが また同じ事態になってしまいました・・。 ちゃんとウイルスソフトも入っているし 不特定多数の人にメールを送った事もないのに なぜ迷惑メールにされてしまっているのでしょうか? 教えてgooでも対処方を検索してみたのですが 個人個人で迷惑メールではないように設定する事はできても お客様のように初めて送信する人の場合は対処方がみつかりません・・ 長年使用しているアドレスなので、アドレスの変更もしたくありませんし、どうしたら良いでしょうか? 良いアイデアがありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。